TEAM SAUCONY episode2

エイ出版社からのご案内


  • エイスタイルカレンダー2020


2016年6月23日 (木)

チームサッカニー第三期生の募集がスタート!!

昨日発売のRunningStyle 8月号に
チームサッカニー第三期生の募集要項が掲載されていました。

二期生の中でも、
次の三期生はどんな企画になるんだろうね?
だれがコーチになるんだろうね?
という話をラン練習で集まるたびにしていました。


結果、第三期生はキープコンセプト!

私たちと同じく、
フルマラソン未経験で初めてのフルマラソンを完走目指そう!
という企画となったようです。

そしてコーチも吉田香織コーチが引き続いて担当いただけるとのこと。

http://www.runningstyle.jp/saucony/

吉田コーチのもと、
メンバーとともに汗をかき
苦悶の表情を浮かべながらも
練習後の達成感を味わい目標に向かって
少しずつ成長を実感していたチームサッカニー。

サッカニージャパンより
シューズ、ウェアのサポートも受けられるので
ランニングを始めたばかりの方に
まさにオススメです。

1度も走ったことがない人でも運動することは嫌いじゃないけど走るのはあまりやってないんだよね〜という方、
フルマラソンを走ろうとは思ってなかったけど、色々出してもらえるなら応募してみようかな?
と少しでも思ったらぜひトライを!

定期練習会ですが、
土日祝日のどれかになることがほとんどです。

私もそうだったんですが
普段が平日お仕事、土日休み以外の
不定休の方は少し調整が必要になるかと思います。

その点はあらかじめご理解くださいませm(_ _)m

(平日休みメンバーだけが集まったら平日練習の可能性もあるのかもしれませんが^^;)

松永

2016年5月16日 (月)

新旧チームサッカニーでリレーマラソン参戦!

ご無沙汰してます。
松永です。

3/20の板橋Cityマラソンで
チーム・サッカニー2期生のRunning Style誌面での活動は終了しましたが
このままで終わらせてしまうのはもったいないな〜
練習会にも来て頂いていた1期生の方とも何かやりたいな〜ということで考えていた
リレーマラソンへの参加がついに実現しました。

集合したメンバーの足元には新旧KINVARA(KINVARA5とKINVARA7)!

シューズのアップ写真撮り忘れ^^;

リレーマラソンのようなスピード勝負にはやはりKINVARAですね!


念願の合同企画ですが、
JR中央線国立駅前の大学通りで開催された
「LINKくにたちリレーマラソン2016」がその舞台となりました。

この大会は
・3時間のタスキリレー
・一周1.6km
・チームは2名から8名
・代理出走NG
ということで定員になり次第エントリー締め切りということもあり4月上旬までの申し込み時点で5月の予定が確保できそうな8名でエントリーをしました。
チームサッカニー1期生、2期生に加え
同じRunning Style企画のチームパテックスからもメンバーを招集して8名で登録。

チーム名は
サッカニー + パテックス
ということでサッパニーに決まりました。

1期生、2期生からは
それぞれ3名ずつの参加。

スタート時刻は10:45

ここから3時間の戦いがスタートしました。

スタートランナーは
チームパテックスからつじさん!

軽快な走りでチームの待機ゾーンを通過したものの折り返した後は少し疲れていた様子?

そう、1人1.6kmの周回というのが結構クセ者で普段のランニング練習やハーフマラソンなどの大会よりも短い距離ではあるものの
だからこそどんなペースで走りきれるのかが探り探りで突っ込んで後半ダレたり
逆に余力を残しすぎてしまったり^^;

周囲のチームもタスキリレーした直後は元気よく飛び出すもののそこからの維持に苦戦していたようです。

この大会の面白いところでもあるんですが、タスキに内蔵されたチップで周回ごとの通過タイム、順位が更新されほぼリアルタイムで自分たちの順位がわかるというもの。

また前後のチームの通過タイムもわかるので何秒前に1つ上がいるとか
後ろまで何秒差というものがわかるようになっています。

おそらく互いにそれは意識してるようで近付けば引き離しにかかってきていたり、その逆も然り。

そんなこんなで順位変動を気にしながらタスキをつないでいきました。

速報サイトの表示

我らが「サッパニー」は11位から13位を行ったり来たりしながらも周回を重ねていき、ついにゴール!!!

トータルで29周=46.4kmの周回を重ねることができました。

フルマラソンでのサブスリーランナーはこんなペースを1人で走りきるのか・・・

参加チームは
159チーム(男性あり)
7チーム(女性のみチーム)
という中、12位でのフィニッシュは
大健闘と言えるのではないかと思います(^ ^)

事前に去年の記録を見て
キロ4分ペースでいけば20位くらいに入れるみたいですよーという話はしていたのですがまさかのそれを上回るペース&順位!!

LINKくにたちリレーマラソンを
通じて1期生から2期生へのタスキをつなぐというRunning Styleに掲載してもいいんじゃないかというシーンが実現出来て大満足です!

大会終了後は楽しいお酒が飲めました〜。

今回のコラボ企画、
参加メンバーからも好評でしたので
また近いうちに何かの大会に参加してみたいなと思います(^ ^)

私自身2度目のリレーマラソンですが、走っている皆が持てる力を出し切っているのを感じられるので熱くなります!

長い距離の大会はまだ走れないよ〜と思っている方も仲間を集めてのリレーマラソンはいかがでしょう?

オススメです!

2016年3月23日 (水)

板橋シティマラソンを終えて_2

前回のブログに引き続き松永です。

さて、昨日3/22(火)に発売されたRunningStyle 5月号は手に取っていただけましたか?

今回のチームサッカニー記事では、
最後の定期練習会での吉田香織コーチから
フルマラソンに向けての過ごし方
当日の心構えなど。

また各メンバーの目標タイムや
選択シューズを
初フルマラソンへ向けての意気込みポーズと共に掲載していただいてます。

またチームサッカニー2期生スペシャルメンバーの
西内ひろさんの東京マラソン2016インタビューも続けて掲載され、サッカニーパワー満載の5月号となっております。

是非是非お読みくださ〜い。

と、RunningStyleのPRも十分にさせて頂いたので前回の続きです^^;

板橋シティマラソンを終えて3日が経ちました。

筋肉痛も少しは治まってきて
完走した実感を噛み締めております。

早速、板橋シティマラソンへ出走した
チームサッカニー2期生メンバー11名の結果ですが・・・



こちらの写真の表情からも伝わるかと思いますが、
出走11名全員完走出来ました〜!!!

RunningStyleや吉田香織コーチのFacebookにもアップされてるのですでにご存知の方も多かったのではないかと思います。
もったいぶる必要はなかったのですが
やはりチームサッカニーブログにもアップしておかねばですよね。

個人の感想などは来月発売のRunningStyle 6月号(4/22)や
こちらのブログでご覧いただけるのではないかと思います。


残念ながら今回スタートを切れなかったメンバーもいます。

しかし、メンバーにとってフルマラソン完走が見えない中でスタートしたこのプロジェクト。

練習中、互いの励ましやメニューをこなした時の喜び合いなくして今回の結果は得られなかったと思います。
2期生全員で得られた結果だと思っております。

またチームサッカニー2期生は

吉田香織コーチ
(第1回さいたま国際マラソン2位(日本人トップ))

打越忠夫さん
('93世界陸上5位、現ニトリ女子ランニングチーム監督)

という豪華な指導陣と
スペシャルメンバー西内ひろさん、
サッカニージャパンの皆様、
RunningStyleの皆様、

自主練や定期練習でメンバーのサポートをしていただいた
チームサッカニー1期生の田中さん、やぶさん
RunningStyleつながりでチームパテックスから辻川さん

その他、多くの方々にサポートしていただきました。

今回の完走は、その方たちへの恩返しが出来たかなと思っています。
ありがとうございました。
-----

ここで、自分自身の振り返りを少し。

【良かった事】
完走出来たというだけで本当に御の字で
目標タイムは設定していたものの
吉田香織コーチから
「マラソンは10回に1回うまくいけばいい。だから面白いんです。」
と言葉をいただいていたので
あくまでも完走がメイン目標で。
4時間切れたのは、今回は噛み合って練習成果が出せたのかなというくらいの気持ちでいます。

また足裏などは痛くなったのですが膝やふくらはぎなどが痛む事がありませんでした。
ハーフマラソン等、大会で全く痛くならない事がなかったのでこれはトレーニングの成果なんでしょうかね?

あと往路エイドのバナナが復路の右側に移動されている箇所があったんですが、スピードをほぼ落とさずにキャッチ出来ました!会心の出来でした。

【反省点】
ここをこうしたら良かったなどの後悔はあまりないです。
出来たら良かったなという事はいっぱいありますが、その余裕が走ってる最中ありませんでした。

ただその中でもったいなかった事をいくつか。

・一箇所ゴミ箱にコップ入れようとしたら風に吹かれて外れてしまった。

・おにぎり食べてみたかった。

・私設エイドで用意してくださった美味しそうなイチゴ取ろうとして落っことしてしまった。美味しそうだったのに本当にごめんなさい・・・

・板橋シティマラソンの名物シャーベットにゴール後気付かず食べられなかった・・・来年もフル走らないと食べられないのか・・・

以上です^^;


半年間応援いただきありがとうございました。
初フルチャレンジは終わりましたが、むしろこれからがマラソンライフのスタートだと思っています。

次のマラソン大会は未定ですが
せっかく出来た仲間とこれからもランニングを続ける事が目標です!

いつまでブログ更新させてもらえるのかわからないのですが、メンバーと集まる事があれば更新したいなと思っています。

また走力に差はありますが、
チームサッカニー1期生の方々とも何かイベント出来たらなぁと考えていたり、2期生でチームラン参加とか。

サッカニーさん、RunningStyleさんが作ってくれた縁をこれからも大事にしていきたいなと思います。

では。

2016年3月21日 (月)

板橋シティマラソンを終えて_1

松永です。

さて昨日3/20(日)、板橋シティマラソンに参加してきました!

チームサッカニー2期生メンバーの初フルマラソンチャレンジは
マラソンデビューレースでもあり、
プロジェクトの卒業レースでもあります。

板橋シティマラソン参加にあたって私の中で

【目標】完走&4時間切り(サブフォー)

【レースイメージ】
30〜35km離れた場所で開催される10kmレースにジョギングで向かう事態になったつもりで。

温存しつつも5:30/km位のペースで行くように。
30kmまで行った感じでそのあとのペースを考えようと思っていました。

30km過ぎまで温存できて余裕があるようなら少しずつ上げていこうと。

結果はどうだったのでしょう・・・

当日は吉田香織コーチ、打越さん、
先月東京マラソンを走られた西内ひろさんにも駆けつけて頂き、レース前のアドバイスを頂きました。

動的ストレッチを経て、みんなで完走目指して気合い入れ!

合言葉は【美味しいビールが待っている!!】笑

スタートライン前で最後の記念撮影。
みんなでゴールに戻って来ようと誓い合いスタートラインに向かいいよいよスタートの号砲が!!

今回のレース、自分の中で大まかに3分割して考えていました。

距離による3分割ではないのは吉田香織コーチからの
・マラソンは33kmからが本番。
・42kmではなく50km走るつもりで。
という言葉を念頭に置いていたので。

【前半:スタート〜30kmまで】
折り返しで半分終わったと考えずに、30kmまではジョギング。
平均5:30/kmを目安に進むことに。
時計が5:20/km切りそうならペース抑えていきました。
折り返し手前から折り返し後しばらくメンバーとすれ違う度に合図したりハイタッチしたり。
互いに元気をもらえました(^ ^)
折り返し後向かい風になるかと思いきやそうでもなかったので今日は恵まれた風向きなのかも?
とこの時には考えていました。。。

【中盤:30〜38kmまで】
30kmまでジョグペースは順調。

だんだん風を感じ始めていたので35kmまでをジョグにしようと。

ただ足裏がジンジンしてきてマメが出来たか、潰れたような感覚に(>_<)

ペース上げられずせめてキープをと。
給水所で、立ち止まる人も増えてきてスムーズなキャッチは諦め確実に取り口にすること!

岩淵水門越えてあと少しです!

【後半:38km〜ラスト!】
水門を超えてから数字の上では残り5km切っているのですが
向かい風も強く感じるようになり、ペース上げる余裕は殆どなく1km、1kmひたすら耐える感じ。

足裏痛い〜(T o T)

ただ足裏以外の膝などには痛みが出ていないのが救いかなと。

40km過ぎで強い空腹感を感じたものの今食べても空腹は紛れないだろうとそのまま進みました。

甘い飴でも持っていたら脳をだませたかも知れないなとあとから思いました。

不思議なものでゴールが近づけば、あと少しだからと乗り越えられると思っていたのに
ここまで頑張ったんだから少しくらい緩めてもという気持ちが湧いてきて葛藤していました(>_<)

残り数百m。沿道の声援が増えゴールが見えてきてやっと完走が手に届くか!という実感が。

最後はスパートしようと思っていたのに、同時にどこか攣りそうな雰囲気があったので軽く流しをしてるくらいのつもりで、ゆったりと気持ち良くゴールゲートへ。

最後は撮影を考慮してサングラスと帽子を取ってゴール!!!

目標としていた完走を達成、
ネットタイムではありますが4時間を切ることが出来ました!
ネットタイム/3:53:48
グロスタイム/4:03:33

【走り終えて】
フルマラソン終えての疲労感は想像を超えていました。

ハーフマラソンや30kmで味わったのとは別格の疲労感・・・

ペースはそれほどでもないと思うのにそれを42km積み重ねていくのがこんなに消耗するのかと。

荷物取りに行ってしゃがみこんだ瞬間太ももを攣ってしまいましたが、大会中じゃなくて良かったです^^;

しばらく立ち上がるのも大変でしたが、スマホで他のメンバーを見てみると続々とゴールしている様子。

ゴールの手前で応援しようと数百m手前、ちょうどゴールゲートが目視できるあたりに向かい、ゴールを目指すランナーに拍手と声掛けしながらメンバーの通過を待ちました。

当然、疲れた様子は見えるものの笑顔で応える元気もあり、ゴールは目前。

足が止まってしまうような心配もまったく見せずにゴール!

自分が走っている時には感じる余裕がなかった、ゴールへ向かう感動をメンバーの走る姿を見てジンジンと感じてしまいます。

自分が感じてた辛さを思い出して重ねて、同じように練習してきたメンバーがフルマラソン完走を達成するのを目の当たりにして心が揺さぶられます。


チームサッカニー2期生のメンバーそれぞれのチャレンジ結果はどうだったのか?
また、自分の走りの振り返りについては次回の更新で書かせていただこうと思います。

自分の結果は載せてしまったのでどうかなと思いますが、
明日3/22(火)発売のRunning Style 5月号では最後の定期練習会の様子、フルマラソン挑戦前の意気込みが掲載される予定です。

そちらもぜひご覧ください(^ ^)

では。

2016年3月20日 (日)

いよいよ板橋シティマラソン当日です!

松永です。

いよいよ本日は3/20(日)、板橋シティマラソン当日です!

チームサッカニー2期生が集まってから半年、今日が練習の成果を発揮すべく挑戦する初フルマラソン!

定期練習会はもちろん、
日頃の練習、ハーフマラソンや30km走などの大会参加をしてきましたが
やはり30kmを超える距離というは未知数。

しかし、吉田香織コーチからの指導やフルマラソンに向けてのアドバイスなど、フルマラソンを完走すべく出来る事はやってきたつもりです。

個人的な目標としてはフルマラソンを完走&4時間を切りたいなと思っています。
(走りやすいペースを途中で落とさなければ4時間は切れるかなという計算)

もちろん、今日の天候、体調などでも走りやすいペースというのは変わってくると思いますのでそれは臨機応変に。

まず大事なのは完走をするという事ですよね。


初めてのフルマラソンなので完走さえすれば自己ベスト!

次にフルマラソンにチャレンジする予定はまだないのですが、完走=自己ベストというレースは今日だけだと思うので楽しみつつ出来る限りの走りをしてきたいと思います!

本日のシューズはSaucony KINVARA7

今までに
RIDE8
Triumph ISO2
KINVARA7
と3足のシューズをサッカニーさんから提供されましたが、
足に優しく安定感があるRIDE8、
クッショニングとともに反発を提供してくれフィットするTriumph ISO2、
反発力と軽さから足が運びやすいKINVARA7
という印象です。

その中で今回のパートナーにはKINVARA7を選びました!

シューズに助けられ自分のトレーニング成果も発揮しながらチームサッカニー2期生メンバー一同完走目指しますので応援よろしくお願いします(^ ^)

では、次は板橋シティマラソン後の更新で!!

2016年3月13日 (日)

板橋マラソンに向けて(大橋)

こんにちは、大橋です。

 思い起こせば、ランニングスタイルさんの企画:はじめてのフルマラソンに選ばれ、サッカーニーさんが全面サポートするランニングチーム『チーム・サッカニー』のメンバーとなりました。

第一回目の練習会は、昨年の9月27日でした。基本的に練習会は毎月あり計6回実施しました。

専属コーチには、吉田香織さんが就任し、毎回メンバーの目線に合わせてご指導頂きました。また、打越さんにも筋トレの重要性等を教えて頂きました。

私の目標は、初フルでサブ4です。マラソンを走る人にとっての一つの目標がフルマラソンを4時間以内で走ること、サブ4です。この目標を達成する為に6ケ月の練習目標を掲げました。

それは、毎月の月間走行距離を200Kとしました。それまでは週末しか走らず月間走行距離は、100Kでした。走行距離を増やす為、平日の朝ランを2日増やし毎週50Kを目安に取り組みました。

但し、雨の日は走りませんでした。月末走行距離が足らない時は、午前と午後に分けて35K走った日もありました。

チームサッカーニーメンバーとしてのモチベーションが上がり、毎回の走行距離をランネットで管理しました。毎月の走行距離は、こんな感じです。

10月 268K

11月 202K

12月 232K

1月  205K

2月  205K

3月  105K(12日現在) 

チーム結成後、走行距離は1200Kを超えました。シューズは、サッカニーさんから頂いた3種類のシューズを使っています。

Img_0088

RIDE8では、600K程度走りました。

フィット感が高く、クッション性があります。

Img_0095

TRIUNPH ISO 2では、400K程度走りました。

クッション性と反発性が有り、足に優しいシューズです。

Img_0358 

KINVARA7では、200K程度走りました。

軽くてフィット感が有り、少し脚力がついた私の現在のベストシューズです。

板橋マラソンまで残り1週間となりましたが、自分で決めた毎月の月間走行距離を達成できたので自信がつきました。

今までチームをサポートして頂いた、吉田コーチ、打越さん、アンバサダーの西内さん、ランニングスタイルの関係者さん、サッカーニーの関係者さん、そしてチームサッカニーのメンバーの全ての方々に感謝し、42.195Kを完走したいと思います。

ずばり自分自身の本当の目標は、3時間40分です。

Image2

必ず、やり切ります! 

応援よろしくお願い致します。

                                                                                                                   

2016年3月 8日 (火)

2週連続ハーフマラソン練習!その2

松永です。

前回のお台場でのハーフマラソン記事に引き続きまして、
先週駒沢公園で開催されたハーフマラソン練習の様子を。

お台場での勝手にハーフマラソン(自主開催)が好評のうちに終わりまして他のメンバーからも、またやろうという声があがった(?)ので、第2回ハーフマラソン練習を実施しました。

場所はチーム・サッカニーでの定期練習会でもおなじみの駒沢公園です。

※再度お台場での実施も考えましたが、別大会があるようでトラブル回避です^^;

何名か参加者も集まることになったので、またもや給水用にテーブル用意して板橋シティではエイドでパンやお菓子が出るということが案内されてますのでちょっと変わった食べ物なんかも用意してみました。

用意したのは
・ドリンク(粉末溶かしたもの)と
・エネルギージェル
・種無し干し梅
・バームクーヘン
・ホームメイド風が売りのチョコクッキーのお菓子
など。

今回はチーム・サッカニー2期生から4名(1名は途中参加)と、同じくランニングスタイルの企画からチームパテックスメンバーのつじさんもサポートに来てくれました(^ ^)

ちょうどこの日に、
我らが吉田香織コーチが表参道ウィメンズランに出走されるということでスタート前に話題になっており結果も気になりながらのスタート!

駒沢公園だと一周2.1kmなので10周ランで。


今回もお台場と同じく、最大公約数的なイープンペースで大体6:00/kmペースで進みました。

この日の駒沢公園は時折風が吹くものの全体的には天候に恵まれ、雲の切れ間から太陽が顔を出すと少し暑いくらいでした。

板橋シティも開催が3月下旬ということもあり、気温が上がった場合の雰囲気も近かったかもしれません。

もう少し暑くなると水分補給や当日のウェアも気を配らないとですね。

今回は完全ノンストップではなく、
6周地点で小休止、残りを最後までで
他は2周ごとに給水を取っていくような感じで走りました。

暑さのせいか、種無し干し梅が美味しく感じたのと
お腹が空くのかバームクーヘンも良かったですね。

実際の給食でバームクーヘンのような水分持ってかれる系が出るのかは怪しいですが、食べるものって味や食感で気分転換になりますよね。

ランニング後半は、暑い暑いと思いながら走ってました^^;
ちょっと日が出てきて気温が上がるとロングスリーブのインナーは暑いと感じる季節になってきたようです。

板橋シティ本番では上げ下げ出来るようにアームカバーなども検討しようかと思ってます。

ラスト2周だけちょっと自由ペースにさせてもらいペースアップしてスピードの感覚を味わってみました。
5:00/kmで一周と4:45/kmから徐々に上げて4:00/kmでフィニッシュな感じで。

また、他のメンバーもお台場に引き続き、ペースを落とすことなくゴール!!

途中参加メンバーは少し短めでしたが、フルマラソン初挑戦の2週間前として良い練習ができたのではないでしょうか?

走り終えてから、
吉田香織コーチが表参道ウィメンズランで優勝されたことを知り、士気がさらに上がり、
ダウンを兼ねてのウォーキング途中、階段ダッシュもやりました。

あと時間が許せばあと10km位は走れたんじゃないだろかというくらいやる気に満ちた練習会となりましたね。

ここから板橋シティマラソンまではハーフマラソンの距離までは走らない予定なので、今後は自主練集合するにしても小規模なものになるかと思っています。

当日まで会えないメンバーがほとんどだと思いますので、板橋シティ当日には練習やってきたぞ〜って自信のある表情が見れたらいいですが、自分も現時点でその自信はないので不安も含めて初マラソンを楽しめる状態に持って行きたいなと思っています(^ ^)


最後に自信ありげないい集合写真を撮り解散!!

男性メンバーは練習第2部へと突入したのでありました〜。

ここからは体調管理に気を付けてあと2週間後の板橋シティマラソンまで調子を整えていきたいと思います。

今回更新が空いてしまい
連日のブログアップとなりましたが、
次回のブログ更新はもう少し短い間隔であげられたらなと思ってます。

では。

2016年3月 7日 (月)

2週連続ハーフマラソン練習!その1

松永です。

2月末からのお話になります。

いよいよ3/20(日)に近づいてきた板橋シティマラソンを控え、その前に何かしらの大会に出ておいて、安心材料というか自信に繋げておきたい。

ハーフマラソン大会未出場だったり
だいぶ前に出場したもののヘトヘトになった思い出があったりと、
いろいろな思いのあるメンバーに声をかけて公園を使って

勝手にハーフマラソン大会!

というのを実施しました。

ブログアップが遅くなったのでこのタイミングになってしまいましたが、
2/26(金)と、昨日3/6(日)の計2回実施しています。


第1回はお台場の海浜公園で。

東京マラソンEXPO開催期間中ということもあり、お台場エリアにはランナー熱が集まってます。

そんな中、海浜公園に昼過ぎ集合でスタート!

スタート前のまだまだ元気な様子!

給水練習も兼ねて簡易テーブルも持ってきてました。

記録を狙う大会というよりは、
21kmを走りきろうという感じで、
会話もある程度出来るペースで。

お台場海浜公園でのランニングは初めてでしたが、水辺と公園内、船の科学館など目に映るものが変わっていき走るのも楽しかったです。

板橋シティマラソンが荒川沿いのコースなので、水辺沿いのコースということで選んだのですが変化がある分、板橋よりも気持ち的に楽だったかもしれませんね。

時々先回りして撮影してましたが、目に見えてバテる感じもなく足取りも軽やか。

またまだ余裕〜。

ペースとしては6:00〜6:20/km位の間で。

だんだんと日が暮れてゴールが近づいてきます。


途中、チーム・サッカニー1期生のやぶさんも合流していただきました(^ ^)

実際のレースでは仲間とぴったり一緒に走れるかはわかりませんが、
こうやって笑顔が出てるうちは見ていて安心ですよね。

板橋シティマラソンは折り返し1回の往復コースとなりますので、メンバーとすれ違うタイミングでは声掛けあって互いにパワーもらいたいと思います!


特に後半ガタッとペースが落ち込むこともなくゴール!!

2時間10分から15分くらいでゴール出来ました〜!


メンバーに聞いたところ筋肉の疲れとかはあるけど、膝とかくるぶしの痛みなんかはなかったということ。

またハーフの距離に初挑戦だったメンバーからは、

走る前は不安だったけどみんながいれば出来る!!

との力強いコメントも。

そう、走るペースは多少違うかもしれませんが同じチーム・サッカニー2期生として同じコース上を走ってるというのはとても大きな力になると思います(^ ^)

このあと東京マラソンEXPOにも行き、
お世話になっているサッカニーブース、
ランニングスタイルブースにもご挨拶させていただきましたよ〜。

3/6(日)のハーフ練習は後ほどアップしますね。

では。

2016年2月20日 (土)

練習会最終日は予期せぬ雨天でしたが・・・

松永です。

本日はチーム・サッカニー2期生の最終定期練習会でした。

残念ながらというか、天候には逆らえず本日の天気は雨・・・


いつもとは趣向が違い、エイ出版社の会議室へと集合となったメンバー。


本日はフルマラソンに向けての座学中心になるのかなと思ってました。

最初は・・・

本日の練習会では、
・フルマラソンまでの心構え
・今まで参戦した内容からの予想タイム宣言
・当日履くシューズ選択
など。

当日まで&当日の心構えについては今まで何度もフルマラソンを経験している吉田香織コーチを含め、打越さんや一期生の田中さんからもご意見いただきまして参考になりました!

直前&当日、ついテンションが上がりがちでいつもと変わったことをしてしまいがちだけどそこはちゃんと抑えときましょうねってのが、ポイントだと感じました。

座学のあとは、もちろん体を動かしました。

・動的ストレッチ
・タバタ式トレーニング×2セット。
,壁押し腿上げなど。

タバタ式トレーニングは、室内だからそんなには厳しくならないだろうという大方の予想を上回り汗だくになりました。

2セットのうち、
最初の1セットは上半身下半身のトレーニングで、
後の1セットは腹筋を主に鍛える感じのトレーニングとなりました。


腹筋のは特にきつかったです^^;

最後に集合写真を撮影し、最終の練習会は終わりましたが
西内ひろさんの東京マラソン、
吉田香織コーチの名古屋ウィメンズ、
そして2期生の板橋シティとここからの1ヶ月でいろいろなイベントが目白押しです!

東京マラソンエキスポにも出来たら顔を出したいなと思ってますが、ランスタートからもうすぐ1年。
ここまでハマってる自分が今いることにビックリしつつも、色々な方にサポートされていることを感謝しつつ、1ヶ月後の板橋シティマラソンへ向け、これからも練習取り組んでいこうと思います。

では

2016年2月11日 (木)

大橋です。赤羽30K完走しました。

2月7日開催の赤羽30K完走しました。

当日のゲストランナーは、吉田コーチと打越さんが参加されました。

Img_0391

チームサッカニーメンバーも数名参加しました。

当日のシューズは、KINVARA7にしました。

Img_0357

Img_0358

KINVARA7は軽くて足にフィットし、サッカニーさんから3足頂きましたが一番のお気に入りです。

初の30Kレースですが、最後まで5:00/Kペーサーに着いて行けるか試しました。

Img_0389

10K過ぎだと思います、まだ余裕。

Img_0392

Img_0388

20k過ぎ辺り、5Kペーサーの最後尾

Img_0387

KINVARA7良いですよ~

Img_0386

何とか目標を達成しました。

25K手前までペーサーに着いて行きましたが、給水の度にスポーツドリンクが売り切れで(サポートが追い付かず)水を飲んでいました。ペーサー最後尾の為、しかたない。

ラスト5Kの給水前でペース上げました。

上げた理由は、スポーツドリンクを飲みたかっただけです(笑)

最後の折り返しが強風1人旅で失速し5kペーサーに追いつかれましたが、打越さん吉田コーチに励まされ目標達成できました。

Img_0384

来月は、板橋マラソンを控えています。

自分に課した毎月の距離走を達成する事で、良い結果を自分に期待したいです。

これからもコツコツと頑張ります!

チーム・サッカニー メンバー紹介 1.名前 2.ラン歴

    • 【1】新井美緒
    • 【2】1カ月

    高校時代はサッカーをやっていて体力には自信があります。しっかりトレーニングしてフルマラソンを完走したいです

    投稿を見る⇒
    • 【1】上田優
    • 【2】5年

    ランのほかにヨガやダンスをゆる~く続けています。運動は大好きです。同じ目標をもつ仲間と一緒に頑張りたい

    投稿を見る⇒
    • 【1】幸田知子
    • 【2】3カ月

    最低週3回のトレーニングを継続しています。練習仲間がいることでさらにモチベーションが上がると思います

    投稿を見る⇒
    • 【1】田上舞子
    • 【2】1年

    走り始めたことで生活が一変しました。内面も外面も磨けるランニングの素晴らしさを伝えたいと思います

    投稿を見る⇒
    • 【1】田上美香
    • 【2】1カ月

    妹の影響で走り始めました。フルマラソン完走はもちろん、美しく健康的な体になれるように頑張りたい

    投稿を見る⇒
    • 【1】今千尋
    • 【2】ナシ

    運動初心者ですが、楽しみながら、きちんとフォームを身につけてフルマラソン完走目指して頑張ります!

    投稿を見る⇒
    • 【1】中島なつ美
    • 【2】2カ月

    友人の影響でマラソンに興味を持ち、参加を決めました。怪我をせず、完走できるように頑張ります!

    投稿を見る⇒
    • 【1】藤田秀平
    • 【2】1カ月

    初めてのフルマラソンに不安はありますが、チーム・サッカニーのなかで自分を高めていきたいと思います

    投稿を見る⇒
    • 【1】松永雄介
    • 【2】5カ月

    走り始めてから距離やペースが次第に上がっていくことに楽しさを感じています。仲間やコーチと一緒にさらなるレベルアップを目指したい

    投稿を見る⇒
    • 【1】清水貴光
    • 【2】3年

    なかなかフルマラソンを走り抜く自信がありませんでしたが、チーム・サッカニーをきっかけに完走を目指したいと思いました

    投稿を見る⇒
    • 【1】大橋賢治
    • 【2】1年7カ月

    10年ほど走ることから遠ざかっていましたが、健康のためにランニングを再開しました。チームのみんなと目標を達成できるように頑張りたい

    投稿を見る⇒
吉田香織さん

吉田香織さん

現役ランナーとして活躍するいっぽう、スタイリッシュに走りたいランナーのためのプロダクト雑誌「Runners Pulse」のランニングチームのヘッドコーチとしても活躍。走ることはもちろん、“走ったあとのお酒”も大好き

西内ひろさん

西内ひろさん

モデル、タレント、女優として活躍中。2014年ミス・ユニバース・ジャパンで準グランプリを獲得。フルマラソン完走経験をもち、タイムは4時間38分。その他、トライアスロン、ダイビング、ゴルフ、ヨガなど、さまざまなスポーツに積極的に取り組んでいる