文具新刊情報4

文具新刊情報

文具新刊情報2

文具新刊情報3

ペンファイルブックA5

LAMY noto


  • 「noto」は深澤直人氏の“直人”から取られた名前で、全5色展開です。
    詳細はこちら>>

MARLEN×サイドリバー オリジナル万年筆 Harmony

REAL PRODUCE×PORTER ペンファイルブック


  • 人気のペンファイルブック サイドリバーだけの限定カラーに「グレー」と「ピンク」が登場!!
    詳細はこちら>>

WHITELINES(ホワイトラインズ) リングノート

GANZO×趣味の文具箱 マエストロ 4本挿しペンケース


  • 革製品の老舗ブランドGANZOの「マエストロ ペンケース」の「趣味の文具箱」オリジナルモデルです。
    詳細はこちら>>

ジョッター付名刺入れ


  • こだわり派の為の上質な名刺入れが誕生 GANZO×趣味の文具箱 ジョッター付名刺入れ
    詳細はこちら>>

「paire(ペール)」<M>


  • サイドリバー オリジナル クオバディス&ロディアカバー「paire(ペール)」<M>
    詳細はこちら>>

bindmanバインダー



  • bindman(バインドマン) 書類を扱うハードな現場で磨かれた、“プロ御用達”のバインダー

    詳細はこちら>>

atmosphere デザイン・グローブ



  • 海の青、陸地の緑や茶色に塗り分けられた従来の地球儀とはまた違った、メタリック調の球体は、モダンなインテリアアイテムとして、貴方の部屋をお洒落にまた知的に彩ります。

    詳細はこちら>>

ステュディオ パールホワイト



  • 重量感のある少し太めのボディとプロペラ型のユニークなクリップが特徴の「ステュディオ」に、この季節らしい限定カラー“パールホワイト”が登場です。

    詳細はこちら>>

ディヴィーナ ブラック

セーラー 還暦万年筆


  • あのペンドクター・川口明弘氏が還暦を迎えるにあたり、長年に渡るお客様の声を集約しプロデュースした、その名も「還暦万年筆」が登場です。

    詳細はこちら>>

ロディアNo.11カバー「minimo」


  • ロディアNo.11カバー「minimo」
    目指したのは「最も小さく・最もオシャレ」!

    詳細はこちら>>

GANZO文庫カバー


  • GANZO×趣味の文具箱A6レザーカバー
    オールデンの靴でも有名な米ホーウィン社のシェルコードバンを表革に使用した最上級のカバー。
    A6サイズのため、文庫カバーやA6ノートのカバーとして利用でき、普通の本やノートを一瞬にして洗練された大人の持ち物に変身させてくれます。

    詳細はこちら>>

« シェルコードバンカバーをクオバディスに | メイン | ペンによる「色」の楽しみ »

2007年8月23日 (木)

セーラー プロフェッショナルギアミニ 長刀研ぎ「趣味の文具箱」限定ブルー

Sailor_progear_mini

☆手に収まる「コンパクト」
☆研ぎの神様・長原宣義氏による「長刀研ぎペン先」
☆サイドリバーだけの「限定ブルー」

が特徴のこの万年筆、僕も実際に購入して2ヶ月ほど使っています。

今日は、この万年筆の使い心地について書いてみたいと思います。








その1.そもそも「長刀研ぎ」って・・・
 セーラー万年筆には、数多くのオリジナルペン先があるのをご存知ですか?
「長刀研ぎ」 「クロスポイント」 「エンペラー」 がその象徴とも言える研ぎ方で、それらを組み合わせた「長刀エンペラー」 「クロスエンペラー」 はたまたペン先がまさしくコンコルドのように下を向いた「コンコルド」との組み合わせの「長刀コンコルドエンペラー」 など、実に独創的で見た目にも美しく特徴ある書き味を持つ様々な研ぎ方があります。

中でも「長刀(なぎなた)研ぎ」は、セーラー創業当時からの伝統ある研ぎ方。
海外の普通のペン先は、書かれる文字がもちろん欧文のため、それに適するよう丸く研がれています。

この「長刀研ぎ」は、日本の漢字や筆の文化にあわせて、「とめ」 「はね」 「はらい」 が綺麗に書けるように工夫されています。

Sailor_progear_mini_naginata

具体的には、写真のように、ペン先が“長刀のような”曲線を描いた形状になっています。(これが由来)

この形状を活かして、ペン先を立てると紙に当る面積が小さくなり線が細めに、ペン先を寝かせると紙に当る面積が大きくなって線が太めになる、という広い筆記角度が実現されています。





その感触たるや、実に滑らか!

まだまだ万年筆歴が短い僕ですが、その流れるような書き味には使う度に感動を覚えます。
近年では、「味わいのあるサインが書ける」と海外でも大人気、とのことで、「世界に認められた日本の匠の技」です。





その2.深く煌めく「限定ブルー」


 海外の芸術作品のような万年筆は別として、やっぱりまだ「万年筆」というと、「地味に黒くて古くさい筆記具・・・」なんていう印象を持っている方もいらっしゃるかもしれません。

Sailor_progear_mini_blue_2 この「限定ブルー」は、Webでの画像では場合によってはかなり黒っぽく見えているかもしれませんが、実物は、とても深みのある濃紺、というイメージの色です。

ペンを色々な角度から眺めてみると、当る光の加減によってその“青み”が、時には明るく、時には深く、様々な表情を見せてくれます。
その塗装は、よく見ると、「ラメ」とまではいきませんが、ベタに塗られた紺ではなく細かな“キラメキ”が入っているのが判り、銀のリングやクリップと非常に良くマッチしています。
また、天ビス(キャップの先)と尻軸(本体の後部)の黒が全体を引き締めていて、濃紺と銀との彩りが引き立つととともに、そのコンパクトさを強調することともなっています。


「300本限定」で作らせていただき、その特徴である書き味と色が大変ご好評いただいているこの万年筆も、8月22日時点でいよいよ残り30本を切りました!

本格的な書き味が堪能でき、常時携帯しやすいサイズながら、取り出した瞬間その深き紺色が映える珠玉の万年筆、是非ご愛用の一本にしていただきたい逸品です。

ご購入はこちらのページからどうぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/7226/10110693

このページへのトラックバック一覧 セーラー プロフェッショナルギアミニ 長刀研ぎ「趣味の文具箱」限定ブルー:

コメント

先日この限定ブルーを購入したものです

プロフィット21のMFニブを使っていたのですが、プロギアミニ+長刀の限定ブルーということで他にはないモデル。
書き味も、滑らかかつ表現力豊かで満足しています。

限定ブルー!!!プロギアのカラーモデルをイメージしていたのですが全く違いました。深みのある色が大人の時間を演出してくれますね。素材は普通のプロギアと一緒ですがちょっとした差でここまで味がでるとは侮れませんね。

じっくり使い込みたい気分です

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2008年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

  • サイドリバー
    こだわる大人のための趣味と生活のポータルサイト
  • エイ出版社
    あらゆる趣味の雑誌、書籍、文庫を発行し、新しいライフスタイルを提案

文具・デザイン
メルマガ会員募集


  • サイドリバーではオトナのココロをくすぐる、こだわりのステーショナリー、デザイン家電の情報を中心としたメールマガジンを配信しています。数量限定で販売するオリジナルグッズや、新商品の入荷情報をいち早くお知らせします。

    詳細はこちら>>

LEUCHTTURM1917

LEXON/レクソン

Paperblanks


  • 『Paperblanks』
    まるで中世ヨーロッパの古い装丁本のようなノートで、デザインも様々なタイプのものが豊富にあり、おもわずどれにするか迷ってしまう程。眺めていると全部揃えたくなってしまう・・・。

    詳細はこちら>>

オリジナルインク「リバーブルー」


  • 「限定ブルー」万年筆をイメージしたオリジナルインク「リバーブルー」
    詳細はこちら>>

WILDSWANS


  • WILDSWANSの妥協なきレザーアイテム
    本物の革にこだわり、技術と時間を注ぎ込む職人魂。
    「10年後、20年後も使い続けられるHigh Good Vintage」の逸品達。

    詳細はこちら>>

ジュリアーノ・マッツォーリ


  • ジュリアーノ・マッツォーリ
    フィレンツェとイタリア車をこよなく愛するデザイナーが作った “伊達男御用達のペン” ジュリアーノ・マッツォーリ登場!!

    詳細はこちら>>

ヴァルドマン バロン 3in1


  • あのヴァルドマン「バロン」が万年筆に変わる! “3in1” 限定50セット発売

    人気シリーズ「バロン」ローラーボールに、従来付属のボールペンに加え、何と万年筆のペン先も加えた、名づけて「ヴァルドマン バロン 3in1」が、サイドリバー1周年記念の限定モデルとして登場!

    詳細はこちら>>

『ペン先コレクションセット』


  • セーラー ペン先コレクションセット
    「研ぎの神様」長原宣義・幸夫氏によるセーラー万年筆の究極のペン先コレクションです。 長刀研ぎをはじめ、エンペラー、コンコルドなど、神業で研がれたペン先が一挙に体感できる夢のような贅沢セットを豪華な桐箱に詰めてご提供します。
    ※.受注生産品。

    詳細はこちら>>

カランダッシュインクコレクション


  • カランダッシュ インクコレクション
    ペン先から溢れ出る美しき自然の色達
    "万年筆を使いたくなる艶色インク"

    詳細はこちら>>

『旅の書斎』


  • 上質ヌメ革ケース入り水彩セット『旅の書斎』登場!

    旅先で見つけた素敵な風景や想い出を、かつて名画家達が愛用した紙と絵具で淡い水彩画に描いてゆく・・・
    このケースを開いた場所が、あなただけの「旅の書斎」です。
    詳細はこちら>>

Desk Bag


  • 「Desk Bag A4」
    “机の上を持ち歩く”。そんなコンセプトの素敵なバッグが出来上がりました。
    普段机の上に置いているものがそのまま入れられるようなポケットなどを、敢えてバッグの外側にデザインしました。

    詳細はこちら>>

ペンショーケース


  • サイドリバーオリジナル ペンショーケース
    素材はアクリル製。背面にミラー板を張ることが出来、美しいペンの姿を高級店や博物館の陳列のように映し出すことができます。

    詳細はこちら>>

ARTPHEREスケッチバッグダレス



  • REAL PRODUCE×PORTER ペンファイルブック 鮮やかなレッド、シックなブルーのスペシャルカラーバージョンはサイドリバーだけ【各色50個】

    詳細はこちら>>