RIDERS CLUB 最新号

DUCATI Magazine 最新号

リンク

« 今月は…… | メイン | 今思ったら、登っておけばよかったかも・・・。 »

2008年5月26日 (月)

大型免許とりました!

Ryk52602

こんにちは! 浦涼子です。
実は私、ライダースクラブのお手伝いをさせてもらってるにもかかわらず、
中型免許しか持っていなかったので、
先日、大型免許の一発試験に挑戦してきました!

周りの人にいろいろ聞いてみると、昔に比べるとだいぶ取りやすくなったけど、やっぱり一発試験はシビアだという話。

一発試験の練習をしたい人のための講習みたいなのがあって、それを受けると試験に受かりやすくてっとり早いのだとか。
でも、その講習というのは値段も高いし開催は1ヶ月後とかだったので、やめておこうかなぁと(´ー`;)

まぁ、とりあえず一度どんなものかやってみようと、インターネットでコツなど調べて試験に臨みましたが、はい。あっさり落とされましたぁ!
やってはいけない「逆走行為」をしたと言われ・・・ハズカシイ。

それにしても、あんなに手足が震えるくらいの緊張を何年かぶりに味わいましたよぉ!
やっぱり「一発試験」という名の通り、これからやるのは「練習」ではなくて「試験」なんだよねぇ〜という感じで・・・

気を取り直して後日、2回目の試験に挑戦。
1回目の試験で何となく要領はわかったので、2回目を受ける時は、さらに経験者の友人やら
試験場で出会った人やらいろんな人にコツを教えてもらって受けてみました。
特に試験場で出会った人がたまたま事前に講習を受けたという人で、試験前に一緒にコースを歩いて周ってくれて、
すごく詳しく丁寧に教えてくれて親切だったなぁ〜(*^^*)
そこでも「助け合いっていいなぁ」と思ってみたり。
「合い」っていうか、一方的に助けてもらってばかりですが(;^^)
結果・・・2回目は落ちる事なく、めでたく大型免許取得となりました! やったぁ!
一緒に歩いて周ってくれた人も合格してて、よかったぁ!

結局自分でネットで調べた事と周りから聞いた内容じゃ結構違っていて、周りの人に聞いた通りの事を実行してみたら受かったので、やっぱり受かる事ができたのは、周りの人のアドバイスのお陰だとつくづく感じました。感謝かんしゃ・・・

早速先日の筑波のライディングパーティでは、もっとビッグバイクに慣れるべくネモケンさんのBMWやXJRにもたくさん乗させてもらいましたが、やっぱり中型バイクと大型バイクは、全然違う乗り物なんだなぁと感じました。
実際まだまだ怖い気持ちの方が大きく、すごく慎重に乗っているので、「すごく楽しい!」て気持ちまではまだちょっと・・・という感じで走行は終わってしまいましたが、早く慣れて楽しく走れるようになりたいなぁ!

ああ、これを書いている今もビッグバイクに乗りたい気持ちが!
ビッグバイク、はまりそうです!

バイクお勧め案内

  • バイク・オートバイ用語集 RIDERS CLUB 創刊号からのバックナンバー販売中! 速いがエライじゃないサーキットイベント「ライディングパーティ」

RIDERS CLUB編集部員

  • オガワ
    ■オガワ
    現在の愛車はカワサキZRX1200DAEG、ヤマハSR400(3台)、ドゥカティ900SL(不動)。サーキット、ワインディングを問わずコーナリングが好きで、イベントレースにも参戦。鈴鹿4耐にも3回出場。1974年生まれ

    ナカザワ
    ■ナカザワ
    BMW・R100GS/R100RSなど、複数台を所有。現在の通勤車両は6Vのスーパーカブ。20数年前に本誌にかかわり、BMWボクサージャーナル、ドゥカティマガジン、BikeJNなどの別媒体を経て、2012年7月に復帰した

    イズタニ
    ■イズタニ
    知らないことだらけで、日々勉強中のバイク初心者編集部員。本誌では「イケてるライダー養成講座」にて、ボス根本に日ごろの疑問や悩みをぶつけまくっている。念願のサーキットデビューを果たし、膝が擦りたいお年頃

バイクお勧め商品

  • LEG HEAT GUARD LONG ESS CROWBAR BikeJINパッケージ CLUB HARLEY×7th Heavesコラボ・ハーレー純正キーカバー オートバイ乗りは、“怖がり”ほどうまくなる。

PR