« ランドネ11月号 特集◎秋を味わう山歩き | メイン | 9 月17 日 高ボッチ高原・奈良井宿散策レポート【前編】 »

2017年10月 4日 (水)

「New Acoustic Camp 2017」に参加してきました!

【ランドネ11月号にインタビュー掲載!】

TOSHI-LOWさん(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND/BRAHMAN)がオーガナイズするキャンプフェスティバル「New Acoustic Camp 2017

Oaupicnew_acoustic_camp

Photo / New Acoustic Camp.jpg


9
1617日、群馬県・水上高原リゾート200にて開催されたアウトドアイベント「New Acoustic Camp 2017」(以下、ニューアコ)に参加してきました!

033

こちら、発売中の「ランドネ2017年11月号No.93」のP99_音楽インタビュー連載に登場いただいた、TOSHI-LOWさん(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND/BRAHMAN)がオーガナイズするフェスティバルなんですが、ランドネ読者にはぴったりの、山とキャンプと音楽が共存する、キャンプフェスティバルなんです。

058

今年で8回目とのことでしたが、音楽ステージのスケジュールもゆったり組まれているので、アーティストの演奏だけでなく、芝生にねっころがったり、ハンモックに揺られてみたり、地元のマルシェから、食事も名店揃いで、カレー、クレープ、ラーメン、フォー……と食べまくり、日本酒まで……飲みまくりでした。

107アコチルエリア

020打楽器奏者のASA-CHANGの「タイコで遊ぼう!」

122「きのこあつめ旅行」

アコチルエリアでは卓球やバドミントンなどで遊んだり、プチラフティング体験なども。親子連れにもとにかく気が利いていて、ワークショップも充実していて、打楽器奏者のASA-CHANGの「タイコで遊ぼう!」では、親子でアウトドアに必要な紐結び(もやい結びや自在結び)を学びながら、タイコを組み立て、実際音を出して楽しめ、大盛況でした。会場内でキノコを探す「きのこあつめ旅行」なんて珍しいワークショップもありました。

091

192

196

実際のステージは、ハナレグミの弾語りにうっとりし、HAWAIIAN6によるアコースティックでは4曲しかできないとトーク長めで持ち時間を乗り切った、はちゃめちゃなライブで大笑い。アコーディオンと歌の姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタンのステージは、日がすっかり落ちたところで、スマホのLEDライトで客席が光に包まれた中「愛の讃歌」を歌いあげ、感動! 木村カエラさんの空まで伸びる歌声とEGO-WRAPPIN'の貫禄のステージを楽しんだ後、ニューアコ名物「フォークダンス」で、お客さんみんなで、手をとりあって巨大な輪になっていく。もう混沌としているのに、グルーヴありまくりの一体感を味わい……そこから、Salyuのステージへと向かいました。昼間のステージから一変し、キャンドルとミラーボールの光に包まれた幻想的な空間がもうぴったりで。アコースティックギターの演奏も披露。この日が弾語りデビューだったとのことですが、アンコールで披露したVelvet Undergroundのカバーはかわいすぎました。というわけで、結果的に、ステージも食も遊びも、全方位で楽しみまくったのでした。

006


今回は、弾丸で16日のみの参加でしたが、来年は両日参加を誓ったほどフィットするフェスでした! ちなみにTOSHI-LOWさんが各ステージに乱入(!?)してくるのも観どころです(なにが起きるかわからない!)。ランドネの11月号でも、TOSHI-LOWさんが、このニューアコの発祥から新作「今夜 / ナミノウタゲ」
まで、たっぷり語ってくれているので、ぜひチェックしてくださいね!

New Acoustic Camp 2017

2017年9月16・17日

水上高原リゾート200

Photo / 井野友樹 Text / 古城久美子





ランドネMovies

  • 「ランドネ山大学プロモーションMOVIE 」


    「ランドネ山大学×銀座NAGANO 信越トレイルをフォトトレッキング!」


    「Nabowa in Kouzushima 島で過ごすアウトドアな夏休み」


    Nabowa 「#1」 ミュージックビデオ
    詳細はコチラ!!


    ランドネMOVIE「Nabowa 山に登る」後編


    ランドネMOVIE 「Nabowa 山に登る」前編


    ランドネMOVIE 北アルプス憧れの秘境 「雲ノ平」へ


    ランドネ山大学ゴアテックス学部/講師 渡辺佐智さんMOVIE







randonnee関連リンク






PR