« 山梨・瑞牆(みずがき)山でランドネ山大学を開催します! | メイン | 9月開催のアルビ×ランドネ山大学は、大阪府・奈良県の金剛山で開催! »

2017年7月24日 (月)

ランドネ山大学「八方池ハイキング&うさぎ平で燻製料理教室」レポート

_001s

最近ちょくちょく登場する山女リエです。
……ポンコツだけど今回も7月17日に白馬で行われたランドネ山大学をレポートします!

 

今回の開催地は、世界各国からスキーヤーが集まる広大なゲレンデをもつ八方尾根スキー場で、八方池巡りトレッキングとアウトドアでの燻製料理教室。遊んで食べて、心もお腹も満腹になるプログラムです。

 

八方尾根スキー場のゴンドラ駅に集合していざ出発!

ゴンドラで一気にうさき平駅へ。その後リフトを二本乗り継いで八方池駅に到着! 汗ひとつかかずに一気に標高2000m付近まで引き上げてくれるゴンドラやリフトは、私のようなポンコツ山女にはたまらない存在(笑)。リフトは冬場と違って地面に近く設置されているので、まるで草原の上をふわふわ飛んでるような感覚。期待がどんどん高まります!

Img_1342
▲足元には様々な種類の高山植物が咲いていました


そして、いよいよトレッキング開始! いざ目的地の八方池へ出発!

激しい登りもなく快適なトレッキング。ときおり山間から吹き上がる風が自然のクーラーみたいに涼しくて、これまた心地良い。

そうそう。八方尾根にゴロゴロしてる岩はジャモウ岩と言ってとっても滑りやすい。なので安全に歩きたいと思う人は、下りに木道コースを通るのがオススメだそうです。そんな八方尾根トレッキングのコツを教えてくれたのは今回ガイドの安倍仁さん。高山植物の知識も豊富で、道々に可憐に咲くお花の名前やその名の由来等をたくさん教えてくれます。
Img_1371
▲ガイド安倍さんの解説に興味津々の参加者たち


チシマギキョウ、ウスユキソウ、ジャコウソウ、ワタスゲ、ムシトリスミレ、キバナノイカリソウなどなど。やっぱりガイドさんがいると安心だよね!

Img_1361

▲ウスユキソウ
Img_1363
▲ジャコウソウ

いくつかのケルンを過ぎて、見えてきました八方池!

スタートこそ薄曇の天気でしたがお池に着く頃には雲が消え、太陽の光で池は神秘的なエメラルドグリーンに。ランドネ―ゼたちも夢中でシャッターを切っていました。

Img_1383
▲八方池を見下ろす絶景ポイント

そしてお池のほとりで昼食タイム。すっかり仲良しになった参加者同士、おにぎり片手に女子会のような盛り上がり。記念撮影の後は、美しい風景に後ろ髪を引かれつつもアウトドアクッキング教室へ向かうのでした。
Img_1393
▲絶景の中の贅沢ランチタイム


うさぎ平まで戻ると、いよいよ燻製料理にチャレンジ
!!

うさぎ平テラスのカフェ&レストランでは、広々した草原で気軽にアウトドア料理を体験できる「天空の外ごはんキッチン」を開催中(10月15日迄開催)。メニューは、ランドネが監修させていただき提案した、ダッチポッドで作るパエリアやチキンの香草焼きと燻製料理shine

そして今回のランドネ山大学で体験したのは「燻製のアレンジレシピ」。

天空の外ごはんキッチンでは、期間中、道具も食材も用意されているので、まさに手ぶらでアウトドア料理が満喫できます。しかも! うさぎ平の燻製職人“ムッシュ大谷”のサポートがあるから、誰でもまったくの失敗知らず。至れり尽くせりで言うことなしです!_003s▲天空の外ごはんキッチンを、ランドネ山大学仕様に飾り付け

Img_0030▲ムッシュ大谷さん


りんごチップの煙でスモークされたベーコンやチーズはそのままだと酒の肴。ワインやビール片手に……もモチロン良いけれど、「ランドネーゼたるもの、その高い女子力を食べる物にも注ぐべし!」とランドネ編集部が言ったかどうかは定かではありませんが、燻製した食材を美味しくおしゃれにアレンジします!

ベーコンはポテトサラダに混ぜるだけ。ささみはキュウリの千切りにあわせて練りゴマとマヨネーズで和える。ナッツは細かく砕きスモーククッキーと共にアイスにトッピング。ほんのちょっとのアレンジで、豪華ランドネ風外ごはんが完成! ここではおしゃれデザートだけご紹介。素敵な完成品は本誌でぜひご覧ください!
Img_0035▲燻製のナッツ&クッキーをアイスに添えて。とても暑い日だったのでアイスがすぐドロドロになってしまい、一同急いで食べました(笑)

わいわい、きゃあきゃあと笑いながら料理して、インスタ映えする盛り方はこうだ! なんてアドバイスしあったり。とても朝出会ったばかりのメンバーとは思えない。これはランドネ山大学に参加していつも思うことです。

同じ風景に感動して一緒にご飯を食べると、知らない人同士がすぐに仲間になってるんです。もし、仲間が欲しいな~と思っていたらぜひ一度参加してみてください! リエ的にもオススメです!

Img_1390
▲アウトドアを一緒に体験すると、初対面でも不思議とすぐに心が通い合う


3カ月連続開催のランドネ山大学in白馬。
8月20日の第2回目はスノーピークのダッチポットを使ったメニューに挑戦。
しかも、気軽にマウンテンバイク体験ができちゃうプログラム。
Dsc_0029s

Dsc_0411s
まだ募集中なので興味のあるランドネーゼ、集まれ~!

▼8月開催 イベント申し込みページ
8月20日(日)うさぎ平でダッチポット料理教室&岩岳MTB体験ツアー

▼9月開催 イベント申し込みページ
9月24日(日)栂池自然園フォトハイキング

文◎リエ
写真◎リエ、ランドネ編集部、白馬観光開発





ランドネMovies

  • 「ランドネ山大学プロモーションMOVIE 」


    「ランドネ山大学×銀座NAGANO 信越トレイルをフォトトレッキング!」


    「Nabowa in Kouzushima 島で過ごすアウトドアな夏休み」


    Nabowa 「#1」 ミュージックビデオ
    詳細はコチラ!!


    ランドネMOVIE「Nabowa 山に登る」後編


    ランドネMOVIE 「Nabowa 山に登る」前編


    ランドネMOVIE 北アルプス憧れの秘境 「雲ノ平」へ


    ランドネ山大学ゴアテックス学部/講師 渡辺佐智さんMOVIE







randonnee関連リンク






PR