« 三菱・デリカに乗って冬の北軽井沢へ!「PLAY THE NATURE!TOUR 2017」 | メイン | 4/8(土)&9(日)アウトドアデイジャパン2017東京で、ランドネ山大学を開講します! »

2017年3月30日 (木)

■自転車で春を駆け抜けたい! 「四国一周1000キロルート」を走ってきました

こんにちは。3月後半にさしかかり、ぐっと暖かくなってきましたね。

春の到来を感じて、自転車に乗って出かけるのも気持ちいいだろうな~なんて思いを馳せている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にもぜひご紹介したいのが、愛媛県が中心となり発表されたばかりの「四国一周1000キロルート」。四国4県をぐるりと自転車で一周しながら、食も自然も豊かな四国の温暖な気候を堪能できるというウワサを聞きつけ、さっそくランドネも取材に行ってきました。

▼サイクリングアイランド四国一周のダイジェストムービーはこちら▼


YouTube: サイクリングアイランド四国

広島県から愛媛県までのしまなみ海道のサイクリングコースが昨今とても人気ですが、さらにそこからつながる、愛媛、香川、徳島、高知の四国4県を“サイクリングアイランド四国”として掲げ、より多くのサイクリストに国内外から来てもらいたい、と意気込みが高まっています!

取材で巡ってきたスポットは4月22日発売の「ランドネ」6月号でご紹介しますが、今回はその一部をひと足先にレポート!

_mg_4445今回同行させてもらったのは「四国一周サイクリングぐるっとPRツアー」。ルートの発表記者会見後、愛媛県庁前から、愛媛県の「みきゃん」と「ダークみきゃん」に見送られながら自転車旅へスタート!

_mg_4496

_mg_4554瀬戸内海の絶景を臨む、愛媛県今治市の来島海峡大橋にて。この橋を自転車で駆け抜ける気持ちよさったらありません!このスポット自体は1000キロルートには含まれていないのですが、今回は少しだけルートを外れ、立ち寄らせてもらいました。もちろん1000キロルート上からは、雄大な橋が架かる多島美が堪能できます。

_mg_4802香川県の五色台では坂をのぼりきった先で、息を呑むような夕日と巡り会えました。多少きつくてもがんばった自分を自然の神様が讃えてくれたかのような瞬間でした……!

_mg_5215

今回のルート監修者でありプロサイクリストの門田基志さんと徳島県の熊谷副知事、そして今回のルートのPR大使である女優の一青妙さんと愛媛県「ノッてる!ガールズEHIME」の皆さん。四国4県が連携し、より自転車に乗りやすい環境へと整えられていく予定です。

_mg_5273

PRツアー隊の皆さんとともに徳島県庁から臨む眉山をバックにパチリ。初級者から上級者まで楽しめる懐の大きいルートなのです。

_mg_5513

高知県の四万十川にかかるいくつもの沈下橋もこのルートに組み込まれています。気持ちよさもちょっとしたスリルも味わえるような見所がこのルートの中には満載。

_mg_5569

自転車で駆け抜けた先の各地で私たちを待っていてくれるのは四国の豊かな食たち。これは四万十川の鰻です。立ち寄れる道の駅や宿についても、しっかり考えられているのもこのルートの魅力。きつい坂や長め道のりが途中にあったとしても、このご褒美があるからこそがんばれるというもの!

徹底的なサイクリスト目線で発案された、「四国一周1000キロルート」。ランドネ6月号では、アウトドア好きにもぜひ訪れてほしいスポットをピックアップしてお届けします。お楽しみに!





ランドネMovies

  • 「ランドネ山大学プロモーションMOVIE 」


    「ランドネ山大学×銀座NAGANO 信越トレイルをフォトトレッキング!」


    「Nabowa in Kouzushima 島で過ごすアウトドアな夏休み」


    Nabowa 「#1」 ミュージックビデオ
    詳細はコチラ!!


    ランドネMOVIE「Nabowa 山に登る」後編


    ランドネMOVIE 「Nabowa 山に登る」前編


    ランドネMOVIE 北アルプス憧れの秘境 「雲ノ平」へ


    ランドネ山大学ゴアテックス学部/講師 渡辺佐智さんMOVIE







randonnee関連リンク






PR