サーフィン関連本

• サーフトリップジャーナル 最新号はこちら
    NALU 最新号はこちら

エイ出版社からのご案内

• エイスタイルカレンダー2020

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月22日 (金)

塩坂信康

江ノ島の中にオープンしたサーフボード工場は、とても素晴らしく、より良いサーフボードが作られる事に期待!こちらの工場のメインシェイパーは野村全!彼には私がプロデュースする花柄マークのTHESURFBOARDFACTORYのレトロボードやショートボードを主に削ってもらっています。ロングボードは名シェイパーの石黒聡氏にトッププロ鈴木康弘氏が担当し、日本人の体型や日本の波にマッチする様にシェイプしているのが特徴!当店ウォームアップや本店の鵠沼店でもチェックできますし、同じく千葉県内ではブルースプラッシュサーフ。県外では石川県ストーニーリバース、福井県ナンシィー、岡山県ジェリーズ、京都府ベース、秋田県フリースタイル、栃木県プロショップディバイス、福島県プライマス、愛知県は名古屋フェイトサーフ、熊本県ガボサーフの各店でチェックできるので興味のある方は是非ご来店下さい!各ショップにて電話やメールを使い、直接私からサーフボードやサーフィンのアドバイスを受けれるサービスも実施中です、こちらのサービスも含め、上記のお店 をご利用ください!お待ちしております。さあ、いよいよ週末、明日も南寄りの風が吹く様なので、千葉北なら早い時間帯の片貝漁港ポイント周辺、風が強くなったら太東ポイント周辺がオススメ!湘南なら早い時間帯の鵠沼海岸に、風の合う大磯や由比ヶ浜が何とかサーフ可能となりそう!私は朝イチで中級者向けのサーフスクールを、午後はお店番をする予定に!

昨日は湘南の鵠沼海岸に在る実家に久し振りに泊まり、今朝はおばあちゃんに連れられ、娘と家内は新江ノ島水族館に、私は江ノ島の中に新しくオープンしたサーフボード工場の見学へ!134号線を走っていると、既に7月1日の海開きを前に海岸線には海の家が立ち並び、すっかり夏の風景に、江ノ島の中に温泉もでき、今夏も沢山の観光客達で賑わう事となりそう。さて今朝の鵠沼海岸の波のサイズは膝ー腿程度、南寄りのオンショアのタメ少しずつサイズアップし、現在は腹ぐらい。夕方にかけては、更にサイズアップする見込み!

2007年6月21日 (木)

塩坂信康

今日はゆっくりとする予定でしたが、小さいながら法人の会社を経営しているので、午前中はそちらの書類の整理に追われ大忙し。無事に仕事を終わらせ、九十九里を2時ごろ出発し、今日は久しぶりとなる湘南へ!途中渋滞もなく4時すぎに到着し、コンテストも間近という事でハンドアンドサム治療院の中空さんに来て頂き、治療と身体の調整をしてもらい、すっかりリラックスし絶好調に!鎌倉市に在るこちらの治療院は訪問治療もしていている上、親切で丁寧な治療が評判。お近くにお住みの方は満足する事間違いないので、是非利用してみて下さい!さて今日の湘南の波のサイズは腰ぐらい、南寄りの風波なのであまり良くはないが沢山のサーファーで賑わっていました。千葉北も同じく南寄りの風が吹いているタメ、片貝漁港ポイント周辺の波は今一、しかし夕方はややサイズアップし腹ぐらいあり、何とか楽しめていたそう。唯一良かったのが太東ポイント、サイズは小さく腰ー腹だが、面も良くロングボードなら、十分にサーフ可能だったとの事!明日もサイズが小さめなので潮周 りを上手く使って、サーフする事をオススメ致します。

2007年6月20日 (水)

昨日の夕方は太東ポイントへ行くつもりだったが、片貝漁港も胸ぐらいあり、面の影響もなかったので、メンバーの方達と短い板でサーフ。今朝も早起きして五時ぐらいから片貝漁港で波チェック、腹ぐらいの形良いグーフィーの波がブレイク!ロケットフィッシュの板を使い楽しみましたー。しかし若い頃と違い、ハードスケジュールで行った宮崎の旅の疲れが未だ癒えず・・・・休む事も仕事と自分に言い聞かせ、明日はゆっくりとする事に!

2007年6月19日 (火)

塩坂信康

一昨日のシーガイアでのサーフィンはとても楽しく、年内にもう一度、滑りに行く予定に!ウェーブプールでは、ロケットフィッシュのツインフィンを使って楽しんだので、今日もツインの板を使ってサーフする予定!午前中は初心者向けのスクールのタメ、太東ポイントへ波チェック!今日も昨日に引き続き、オフショアの良い波がブレイク。波のサイズは腹ー胸!朝イチは肩ぐらいあり、人も少なく良い波だったとの事。波チェックを終え海へ!今日もサーファーの数は多いが、インサイドでのレッスンがメインなので問題なく行われ、生徒さんも数多く、波をキャッチし愉しまれていた様子。お店へ戻り皆でランチをとり、更に良い波になっている事を願い、もう一度太東ポイントへ戻りフリーサーフィン!

2007年6月18日 (月)

昨日はウェーブプールの良い波を三時間乗りまくり、大満足!昨日の宮崎の天候はあいにくの雨、しかし晴れ間も時々見え、フェニックスを眺めながらのドライブでは南国気分を満喫!しかも温暖な気候のおかげか?赤トンボが沢山飛んでいたり、プールでは裸にトランクスでのサーフィンと、少し早めの夏をしっかり味わい楽しんできましたー!さて千葉北の海はサイズアップ、昼間は南寄りの風が吹くタメ片貝漁港ポイント周辺の波はあまり期待できませんが、風の合う太東ポイント周辺は楽しめそう!明日もうねりが続き、十分にサーフ可能!朝と夕方は比較的、風が弱まる傾向なので期待してみましょう!さあ明日もサーフィン!サーフィン!

2007年6月17日 (日)

塩坂信康

朝、宮崎空港へ着き、近くの木崎浜の膝ー腿の波でサーフ、しかしショアブレイク気味で今一。早めに海から上がり宿泊先のホテルで休憩をとり、只今シーガイアオーシャンドームを仲間四人で借り切ってサーフ中!楽しいー!

今朝は羽田空港からフライトし、宮崎へ遊びに来ました!波のサイズは腰ぐらいと、千葉より小さめ、これからレンタカーを借りて波乗りに行く予定!

2007年6月16日 (土)

塩坂信康

今朝は六時前には海へ!今日は椎名内の鈴木安太郎商店前でサーフ、オフショアのセット腹ぐらいのやや早い波にシングルフィンの板でノーズライディング!二時間程楽しみ、お店へ。今日も朝から、沢山の方がお店へ遊びに来てくださり、大賑わい、夕方には可愛らしいお客様も見え、楽しい時間を過ごせました。お昼からは中級者向けのサーフスクールへ、海へ入りたての頃はゆるいオフショアの腹ぐらいの波だったが一時間経つと徐々にオンショアとなり、同時に沖に向かってカレントが流れだしてしまったので、海から上がりお店の駐車場でスケートボードを使って、ボトムターンやカットバックの練習!私自身、上記の様なテクニックをスケートボードで覚えてから、実際に海に入り練習していました。イメージもしやすく、上達も早かったので、オススメです!写真はハワイから日本へ移り住み、プロコンテストをフォローするジェイソン鈴木、彼のアイデアは素晴らしく彼が手に持つ便利アイテム、スムーズボルトをプロデュース、センターフィンのボルトなのだが従来の様にマイナ スドライバーなどを使う必要が無く、サイドフィン用のFCSのキーが使えちゃう優れ物!当店にもディスプレーして有りますので、是非試してみて下さい。

2007年6月15日 (金)

今朝からサイズアップしたものの残念ながら、クローズアウト気味でサーフ不可。夕方はサイズダウンし、落ち着いてきた様なので、明日に期待しましょう!写真はまるで、梅雨を待ち遠しそうにしているかの様な 雨蛙。