サーフィン関連本

エイ出版社からのご案内

  • オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

2018年12月13日 (木)

塩坂信康 鵠沼の地形

塩坂信康 鵠沼の地形 最近は波が小さいものの、当店ウォームアップの前の地形が形良くブレイクし腿~腰有れば浮力のあるボードなら楽しめています。
サーファーは集中してますが小さくても潮の引いている時間帯なら1~2アクション可能!
今日は、お店の定休日なので朝一からメンバーの方達と店の前で入りました。
波のサイズはセット腰くらい、ノーズのし易い波もブレイクし楽しめました!
風が冷たかったのでジャージのフルスーツで入った私には少し寒かったです。
午後は次女の学校が早く終わったのでアクアウェットスーツのニューモデルのセミドライを着て二人でサーフィンしました。
波のサイズはセット腹くらい!
次女のサーフィンデビューは長めのショート、しばらくして2本のファンボードに挑戦し今日ロングボードに初挑戦!
10数本の波にテイクオフし、楽しそうに滑る姿を見れ今日はお互いに最高な1日となりました。
明日はサイズダウンしてしまいそうですがお店の周辺は何とか楽しめそうです。
明日もサーフィン!サーフィン!

2018年11月11日 (日)

塩坂信康 ストーニーリバース

塩坂信康 ストーニーリバース 塩坂信康 ストーニーリバース 今日は昨日から遊びに来ている石川県小松市のストーニーリバースサーフショップのクラブ員コンテストにジャッジとして参加しました!
出場人数は70名、片野海岸の波はセット腹たまに胸近く!
天気も良く1日を通してサイズをキープし最高なコンディションで行われました。
途中メンバーの方達とフリーサーフィンも楽しみました。
ロングボードクラスのファイナリスト全員が私がプロデュースするウェーブライオンサーフボードに乗って下さっている方達となり白熱した戦いを繰り広げてくれました!
優勝した水口さんにはサーフボードがプレゼント!
参加者全員に、もれなく複数の豪華賞品がプレゼントされた上に打ち上げパーティーも無料で開催され大盛り上がり!
遅くまでサーフィン談義に花を咲かせ今日も最高に楽しい1日となりました。
日本海側の明日は、フラットコンディションとなってしまいそうなので名残惜しいですが明日の朝、湘南に戻ります。
明日もサーフィン!サーフィン!

2018年11月10日 (土)

塩坂信康 石川県へ

塩坂信康 石川県へ 塩坂信康 石川県へ 今日の朝一に湘南を出発し私のスポンサーでもある石川県の小松市にあるストーニーリバースサーフショップへ!
毎年この時期に石川県へお邪魔するのは我が家の恒例行事ともなっています。
日本海側は今日からサイズアップしビーチのポイントはクローズアウト気味だったのでストーニーリバースのメンバーの方達とショートボードの粟田海プロにロングボードの岡崎生水プロと合流し加佐ポイントへ!
リーフと大きな岩に囲まれた、こちらのポイントはレフト方向への波がメインブレイクでセット肩ぐらいの波も入り、2~3アクション可能な波もあり貸し切りで夕暮れまで楽しめました!
海から上がった後は温泉でロングドライブの疲れを癒やし、まったり!
更には食べきれない程の日本海の海の幸をたっぷりといただき子ども達も大喜び!!
明日は、ストーニーリバースのクラブ員コンテストが行われるので明日に備えて、今日はゆっくり休みます!
明日もサーフィン!サーフィン!

2018年10月 6日 (土)

塩坂信康 最終戦

塩坂信康 最終戦 大型の台風25号が迫る中JPSAのロングボードサーキットが茅ヶ崎のパークポイントで行われました。
ランキングを18位につけ挑んだ最終戦!
波も十分にあり気合い入れたもののラウンド3で敗退・・。
最終ランキングも下がること必至、今年は久しぶりに第一戦から出場したので、もう少し頑張りたかったが・・。
17年間過ごした千葉片貝漁港から生まれ育った湘南鵠沼へと戻り練習量も減ってしまった事、体力の低下、色々改善する点はあるので後最低10年は現役選手を続ける為にも、来年の今頃、笑って迎える為にも、もうひと頑張り!
写真は見事2年連続グランドチャンピオンを果たした浜瀬海プロ!
明日もサーフィン!サーフィン!

2018年9月26日 (水)

塩坂信康 ロングライド

塩坂信康 ロングライド 有難いことに9月になってからも当サーフィンスクールには毎日の様に沢山の生徒さんが遊びに来て下さっていますが、今日のスクールはオフショアで波のサイズはセット腿~腰!
サーファーは少なく貸し切り状態!
オマケに潮周りが良くロングライドが可能で、良い波は40~50メートルのライディングが楽しめ、ライディングフォームも改善!
波数も多く沢山の波に乗れたので生徒さんに、とても喜んでいただけますした。
夏が過ぎ秋らしい日が続いてますが、明日は寒さの厳しい1日となる予報・・。
明日から台風の影響を受け、少しずつサイズアップして来そうです。
週末の湘南は更に良いコンディションとなりそうですよ!
明日もサーフィン!サーフィン!

2018年9月21日 (金)

塩坂信康 膝波

塩坂信康 膝波 今日の朝一は何とかサーフィン可能でしたが私がスクールを始めた9時半頃にはフラットに近いヒザくらいのスモールコンディション・・・。
今日の生徒さんは初めてサーフィンに挑戦する方と3回目の生徒さんでしたが、セット間隔が長いものの、たまに入る波を掴めば20メートル程滑れ何とかレッスンできました。
あまりにも小さい波だったので心配も有りましたが生徒さんからの「楽しかった~!又来たい」との嬉しいお言葉もいただき、一安心!!
明日からの三連休もスクールの御予約をいただいているのでサイズアップに期待したいところです。
写真は先週の月曜日にサイズアップし、朝からブレイクした大六ポイント!
潮回りが今ひとつだったので良いブレイクは見せませんでしたが、波数も多くサイズもセット頭オーバーあったので楽しめました。
最後に一つ、大六ポイントでのサップは禁止です。
サップの方は大六ポイントで入らない様にご注意下さい。
明日もサーフィン!サーフィン!

2018年9月 8日 (土)

塩坂信康 17位

塩坂信康 17位 今日はJPSA第4戦がホームグランドの鵠沼海岸で行われました。
ラウンド3から出場し何とかラウンドアップしたもののラウンド4は3位となりラウンドアップできずに敗退し今回は17位でした。
次に茅ヶ崎で予定されている最終戦の結果次第ではトップシードに返り咲く位置に着けているので最終戦は気合い入れて頑張ります。
写真は今日の試合を最後に引退を表明した石塚晃プロ、長い間一緒に戦って来た戦友の引退は寂しい思いもありますが、私がプロデュースするブランド「WAVELIONSURFBOARD」のシェイパーも努めてくれているので、これからも応援していきたいです!石塚プロ長いコンペ生活お疲れさまでした。ちなみに自分は後10年間は試合に出る覚悟です。
明日もサーフィン!サーフィン!

2018年8月23日 (木)

塩坂信康 大六ポイント

塩坂信康 大六ポイント 今日はメンバーの方と朝一番で江の島へ波チェックに行きました!
湘南港はセット腹~胸くらいでしたが、朝からサーファーで混雑…
念のため大六ポイントをチェックするとサーファー数人と少なくセット頭くらいあったので早速パドルアウト!
セット間隔が長いものの形良い波もあり200メートルくらいは乗れ、潮の引いている時間帯は波数も増え乗り放題で楽しめました!
潮が上げた後はブレイクせず…。
久しぶりの大六ポイントたっぷりと満喫でき大満足!
明日はオンショアが、強く吹きサイズも大きく大荒れの予報!
初心者の方は湘南港なら何とか出来そうですが混雑が予想されるので十分に気をつけて楽しんで下さいね!
写真は今朝の大六ポイント、明日もサーフィン!サーフィン!

2018年8月19日 (日)

塩坂信康 台風

塩坂信康 台風 今日も鵠沼は胸近く有りましたが明日は更にサイズアップしそうです!
地形が深くブレイクしづらいポイントが多いですが、白い杭の前はインサイド寄りのレギュラーとアウトのグーフィーは乗れてます。
ただ全体的にはダンパーの波が多く昼間は激混み…
明日のサイズアップに期待して朝一番で楽しもうと思ってます、明日もサーフィン!サーフィン!

2018年8月 5日 (日)

塩坂信康 51歳!

塩坂信康 51歳! おかげ様で今日で51歳となりました!
ショートボードのプロサーファーに合格したのが25歳なのでプロ歴も26年目を迎える事が出来ました!
15歳でサーフィンを始めたのでサーフィン歴は36年目!
ここまで大きな怪我もなく楽しくサーフィンを続けられ日本中にサーフィンの仲間達ができ、沢山の国や地域にサーフトリップに出掛け今もサーフィンに携わり、生業としているのは本当に幸せな事です!
優しい人達に恵まれた上に応援までしていただけている事に感謝し、これからもプロサーファーとして最低10年は頑張って行きたい!そう強く思っていますので、今後とも応援よろしくお願い致します。
写真は千葉のお店の時のメンバーの方達が、先日わざわざ鵠沼店にお祝いに来て下さった時のショットです!
明日から台風のスウェールが湘南にも入るとの予報、お世話になる石川県のストーニーリバースサーフショップからメンバーの方が遊びに来て下さるので一緒にサーフィンを楽しもうと思っています。
明日もサーフィン!サーフィン!

参加プロ

トラベルad

Facebook

  • エイ出版社Facebook

PR