RIDERS CLUB 最新号

BikeJIN 最新号

クラブハーレー最新号

DUCATI Magazine 最新号

BMW Motorrad Journal最新号

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

2017年6月15日 (木)

ETC2.0の普及キャンペーンが始まっていました……

Etc 昨日から、東京都、神奈川県、埼玉県、
千葉県、茨城県のいずれかに所在する
「首都圏ETCキャンペーン
ETC2.0車載器導入助成取扱店」で、
新規にETC2.0車載器を購入・セットアップ・
取付けをすると先着5万台に
1万円の助成金が提供される
キャンペーンが始まりました
(期間は9月30日土曜日まで)。

これはもともと、3月1日から
四輪を対象に行われていたもので、
5万台に達しなかったため
期間を再々延長していて、
今回は二輪も対象になったようです。

確かに、四輪は普及が進んでいますから
今回の助成の条件である
「初めてETC機器を付ける」という人は
少ないと思います。

なので、なかなか5万台に達しない、
じゃあ今度は普及が進んでいない
二輪も加えようか、という感じかも。

とはいえ、1万円の助成があるのですから、
ETC車載器を装着していない人は
この機会にぜひ装着しちゃいましょう。

大型バイク用品店などの助成取扱店では
プラスαのキャンペーンも
行っているようですから、
この機会を逃すのはもったいないですよ!

首都圏だけで、西日本はやってないの?
と思って調べてみたら、
こちらは4月27日~7月31日まで
首都圏と同じ内容のキャンペーン
大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、
滋賀県、和歌山県の助成取扱店で
行っていました。

ボクが不勉強なのかもしれませんが、
近畿圏のキャンペーンについて
まったく聞いた覚えがないし、
首都圏のキャンペーンも
小耳にはさんで調べたら……
という感じでした。

ETC2.0の普及を促すのが目的なら
もっとちゃんと告知すればいいのになと
思った次第です。

2015年8月30日 (日)

ベローチェにETCを装着しました!

A

B MVアグスタのモデルらしく、
ツアラーであってもデザインは最重要項目、
よってシート下などに隙間はまったくありません。

これで頭を悩ませたのが、
ETC機器をどうやって付けようか、でした。

MVアグスタ東京の塙店長とも相談して、
結構大きいSTDのバッテリーを
小型(しかも軽量で高性能)なリチウムフェライトの
ショーライバッテリーに変更して、
空いた隙間に別体式のETC機器本体を
装着しようという作戦でした。

詳しくは、10月1日発売の
BikeJIN11月号でご紹介しますが、
結果はバッチリ!!

STDに対してショーライのバッテリーは
全高が25㎜低いことを生かして、
厚さ(つまり高さ)22㎜の
ミツバサンコーワMSC-BE51W
シート下のバッテリーの上に固定する方法で
見事に装着できました!

ツアラーはもちろんのこと、
バイクには絶対必要なETC。
ツーリズモ・ベローチェオーナーの方および
オーナーになろうとしている方は
参考にしてくださいね!


2015年5月16日 (土)

撮られるのも難しい……。

11301346_10103163425152464_11879616「Nomさん、顔コワイ」とか言われたから
一生懸命ニコヤカな顔しています。

でも、顔じゃなくて、
原因は「髪(型)」のような気がします……。

2014年8月11日 (月)

超スペシャルなオリンパス・TG-3

Tg3先日、このブログで
オリンパスのTG-2が内蔵する
GPS機能とログ機能を駆使して、
ツーリングルートを克明に記録できたことを
図版入りでご報告しましたが
http://blog.sideriver.com/nomurasblog/2014/06/tg-2-c31d.html
実はそのTG-2は「3」へと進化し、
さらに高機能になっています。

そして、なんとうれしいことに、
せっかくだから3にしましょうと、
オリンパスイメージングのWさんが
「3をご用意するので使ってください」と
先週末に弊社に持ってきてくださいました。

箱を開けてビックリ!
写真のように、ボディにレーザーで
ボクのイラストとネームが
入っていたのです!

防水・防塵のボディを誇るTG-3なので、
こういう加工をするのは至難の業。
入れられるところも限定されるそうです。

早速、先週末からアレコレいじっていますが、
WiFi機能を搭載していて
スマホをリモコン代わりに使用できたり、
撮影した写真をスマホを介して
そのままfacebookに投稿できたり、
最新のGPSデータをスマホでダウンロードして
それをスマホに転送できたりと
アウトドアでの使い勝手が
抜群に向上していました!

考えれば考えるほど、
ツーリング(旅も)のおともに最適な
オリンパスのSTYLUS TG-3 Tough

これから実際に使った感想と、
こう使うととても便利ということを
このBLOGなどでお伝えしていきますね!

2014年5月 3日 (土)

ほんとうにありがたい……

01今日から4連休ということもあり
ちょっとだけ自分を振り返ってみたら、
まあいつもいつも相当に無理・無茶なこと、
強引なこと、ある意味身勝手なこと、
そんなことばかりやっているな、と。

なんですが、いままでとりあえず
やりたい! やろう! と思ったことが
それなりに実現・達成できてきたのは、
そんなボクをあきれながらも
バックアップしてくださる
多くの方がいたからにほかありません。

昨日も、ボクのわがままなお願いに
しょうがないけど付き合ってやるか、と
決断してくださった方がいました。

いろいろ考えていたら
妙にシンミリしちゃって
こんなことを書いていますが、
そういう方々に囲まれて生きていることに
感謝しなくちゃ、ですよね……。

まあ、そんなボクは写真のような
シールを作ってもらって喜んでいる
とっても単純なヤツなんですけどね(笑)。

2013年10月30日 (水)

「産地・銀座」のはちみつを知ってますか?

Hachimitu1銀座3丁目の紙パルプ会館屋上で、
ミツバチを飼ってはちみつを
採取しているのはご存知でしょうか?

詳しくは「銀座ミツバチプロジェクト」のサイトを
ご覧になっていただきたいのですが、
昨晩、築地の「トラットリア 築地トミーナ」
シェフから写真の「銀座のはちみつ」をいただき、
ボクもそのプロジェクトのことを知りました。

大都会の真ん中、銀座のビルの屋上で、
1トンに迫る量のハチミツが取れるなんて
ホント、驚きですね~。

2008年7月 6日 (日)

モンちゃん、CMに登場!!

昨日、BikeJINで連載ツーリング企画
「うまいもん、好っきやもん」の
ナビゲーターを務めるモンちゃんこと
多聞恵美さんのCMが放映されました!

Mon毎週土曜日、朝7時半~9時25分に放映される
「知っとこ!」という番組(東京はTBSで放映)の中の
「世界の朝ご飯」というコーナーの間で流れる
富士火災の「インフォマーシャル」で、
モンちゃんはナレーター役を務めています。

誌面とは一味違う大人っぽくて
落ち着いた感じのモンちゃんが
見られますよ!

7月から9月の3カ月間、計4バリエーションのCMが
週替わりで毎回放映されるそうです。

土曜日の朝はぜひTVの前で待機、お願いします!

あ、ツーリングに行く方は
もちろん留守録しといてくださいね!

TVついででお知らせしますが、
今年の2月、ヤマハ・FZ1の試乗会のときのこと。

BikeJINで「真・日本遺産」を連載している
ミュージシャン・ライダーの末飛登さんが、
ナビゲーターを務めている千葉TVの番組
「週刊バイクTV」の収録に来ていました。

いい機会だと思い、プロデューサーの方に
「ボディプロテクターの普及活動に
ぜひご協力を!」とお願いし、
普及活動シーンの撮影をしてもらいました。

Protectorそのシーンが6月9日にオンエアされ、
現在は「週刊バイクTV」のウェブサイトで
見ることが出来ます!

ヘンなおっちゃんが、オッパイさわりながら(?)
HMJのボディプロテクターの宣伝をしています(笑)。

みなさん、ぜひ観てやってください!

Mioそういえば、「週刊バイクTV」には
BikeJINにもちょこちょこ登場する
大木美欧ちゃんのコーナーもありますよ!

こちらもゼヒ、ご覧になってくださいね!

2008年6月10日 (火)

HALF CENTURY

やれやれ、50歳になってしまいました。

ボス・根本が60歳、ライダースクラブが30周年と
今年はなんだか区切りのいい数字が続いています。

昨晩、DUCATI MONSTER696のプレゼンテーションがあり
そこで会ったピレリジャパンのアンドレアさんに
「明日(10日)が誕生日で、50歳になっちゃうよ」
と言ったら、彼の答えは
「Oh,half century!」でした。

「半世紀」か……。

なんだか、スゴイ……。

2008年3月29日 (土)

面白い仕事 PART②

Matsunamigiin_2 火曜日は、自民党の代議士で
オートバイ議員連盟の事務局長を務める
松浪ケンタ議員の講演会へ。

朝8時半からという「朝食会」で、
こういう会に出席するのは初めてでした。

昨年、非常に厳しい内容の新騒音規制が施行される直前、
その改正案について松浪議員が非常に鋭い問題提起をし、
それによって施行直前に内容の再検討が決定。

現在、新規制湾をより現実的なものとするため
検討が重ねられています。

当初の規制案が施行されたら、
合法的なカスタムマフラーは壊滅状態になり、
ほとんどの輸入車もその新しい騒音規制を
クリアできないのは明白でした。

そんな危機的状況にあった二輪業界を
政治の力で救ってくれた立役者の松浪議員を、
業界の有志が集まって激励しましょう、
そういう内容の会だったのです。

ご自身もバイク乗りで、
マジェスティ125に屋根を付けた街宣バイクで
選挙運動を行っていたという松浪議員、
現在、バイク業界が抱えている諸問題について
的確かつ鋭く語っていらっしゃいました。

彼が解決しなければと考えている問題は、
常日ごろボクが思っていることとほぼ同じ。

今後も、二輪業界のために
御尽力いただきたいと思います。

Iseya_2 水曜日は、俳優の伊勢谷友介さんとお会いしました。

いまはモトクロスレースに夢中と言う伊勢谷さんは
10年以上乗っている、バリバリにカスタムした
ビューエル・S1Wライトニングが愛車という
「超」のつくバイク好き。

バイク誌で何かしてみたいということで、
一度会ってお話をしましょう、
ということになりました。

当日、KTMの450EXCで現れた伊勢谷さん、
モデル出身だけあってスタイル抜群で
とにかくカッコいい!

しかも、ただの俳優さんという感じではなく
自己表現したいことがたくさんあって、
むしろクリエーターの方のような印象でした。

お会いしていた3時間近いほとんどの時間が
ただのバイク乗り同士の話に終始しましたが(笑)、
ぜひ一緒に何かしましょう!
ということになりました。

そのうち、ボクが担当するどの本かに
伊勢谷さんが登場する予定ですので、
期待してお待ち願います!

面白い仕事 PART①

今週は、いつもとちょっと違う
面白い仕事が目白押しでした。

月曜日は、午後から千葉TVの番組
「塾長・生島ヒロシの定年塾」の収録のため
新橋にあるスタジオへ。

番組で、団塊世代の趣味として
バイクを取り上げるので
団塊世代におけるバイクの現状、
さらにバイクの楽しさ、団塊世代向けのバイクなどを
解説して欲しいということでした。

千葉TVと言えば、BikeJINのレギュラーレポーター、
真飛登さんの「週刊バイクTV」
いつもお世話になっているところ。

「ボクでよければ」と、
出演させていただくことにしました。

バイクは素晴らしいオトナの趣味であること、
バイクに乗っていると老け込まないこと、
団塊世代の方々でも楽しめるバイクが
今はたくさんあることなどをお話ししました。

生島さんがお気に入りだったのは、
ピアジオ製三輪スクーターのMP3。

でもこれ、二輪免許は必要ないんですよね~。

そして、その収録の続きで
金曜日は、東京モーターサイクルショーの会場で
団塊世代向けのお薦めバイクを
解説するシーンの撮影がありました。
「塾長・生島ヒロシの定年塾」、
ボクが出演する会の放映日は
5月3日土曜日のAM10:30~11:10.

TVK(5月5日月曜日AM10:00~10:30)、
テレビ埼玉((5月8日AM10:00~10:30)
でも放映されますので、
お時間のある方はぜひご覧願います!

そして、日曜日、またまた
東京モーサーサイクルショーに行きます。

今度は、会場のメインステージで行われる
トークショーへの出演です。

最近、ボクもミーティングに出ている
「明日のバイクを考える会」が主催するもので、
会場にいらしている方々に
バイク業界の現状や問題点を提起したい、
そんな内容のものです。

時間はPM3:30~PM4:00までの30分間。

場所は、会場入り口入ってすぐの
アトリウム内メインステージです。

こちらもお時間があれば、ぜひ。

バイクお勧め案内

  • 初夏!キャンプツーリングだ!BikeJINで行き先を決めよう! NAVITIME ツーリングサポーター BikeJIN祭り2017@HOKKAAIDO白老 BikeJIN祭り2017@熊本・HSR九州 RIDERS CLUB 創刊号からのバックナンバー販売中! 速いがエライじゃないサーキットイベント「ライディングパーティ」

バイクお勧め商品

  • LEG HEAT GUARD LONG BikeJIN×Coleman キャンプスターティングセット 2017 ESS CROSSBOW GASKET ONE BikeJINパッケージ CLUB HARLEY×7th Heavesコラボ・ハーレー純正キーカバー ショット・オンライン

Facebook

  • エイ出版社Facebook

ばす駅長PhotoBook好評発売中



PR