RIDERS CLUB 最新号

BikeJIN 最新号

クラブハーレー最新号

DUCATI Magazine 最新号

BMW Motorrad Journal最新号

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

« 2016年8月 | メイン | 2017年2月 »

2016年9月22日 (木)

四輪免許に125㏄免許を付帯はダメですか?

二輪車の需要喚起策として、
四輪の普通免許に
125㏄まで(免許区分でいうと小型二輪)の
免許を付帯するという意見について、
いろいろな声が上がっていますね。

意見の大半を収斂すれば、
「どうやって安全を担保するのか」
ということになるかと思います。

もちろん、おっしゃることは分かりますが、
この国は国民に対する過保護な政策が
さらなる発展を妨げていた側面を
考慮してはいかがかなと思います。

EUはずいぶん前から
四輪免許に125㏄まで乗れる
二輪免許証が付帯していて、
大きなコミューターニーズを生み出しました。
都心への四輪集中を緩和する意味合いも
多かったと聞いています。

日本に置き換えてみると、
四輪免許に125㏄までの免許が付帯すると
どんなことが起きるでしょうか。

少なくとも、
東京をはじめとした大都市では、
渋滞を避けてバイクに乗り換える人が
多数出ると思います。

地方に目を移しても、
単なる移動に軽四輪自動車を使用していた人が
より経済的で機動的なバイクに
乗り換えるかもしれません。

それ以上に大きなことは、
必要に迫られて50㏄バイクを使用している人が
日本以外の世界でグローバルスタンダードになっている
125㏄バイクに乗り換えられる確率が
大いに増えるということです。

現状の50㏄バイクは、
ガラケーならぬガラバイク。
日本でしか需要がないもので、
それゆえコストも高くなっています。
おそらく、50㏄を作っているメーカーは
作らなくて済むなら作りたくないと
思っているのでは、と思います。
高校生や前述の業務使用者のために
使命感で作っているだけの状態ですから、
ある意味コスト度外視の
事業であって事業でない状態……。

こういう規制によるあれこれが、
実は日本に、そして国民に
不自由や犠牲を強いているのではないでしょうか。

「安全の担保」は
もちろん絶対に必要ですが、
従来の考えを打破して
何を生み出していくかを考えることが
いまの日本の社会には必要な気がします。

もちろん、閉塞状況から抜け出だせない
日本の二輪業界にも。

2016年9月 8日 (木)

北海道の道路の復旧をお祈りします!

台風10号の影響による、
北海道の道路の被災状況は
まだまだ深刻なようです。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6213793

先週の土曜日に、
BikeJIN祭りのプレイベントを行った
弟子屈町から白老町まで
1日の木曜日に
通行止めが解除された道東道を
クルマで移動しましたが、
通行止めだった芽室~占冠間は、
高速道路の壁面が崩れて
ブルーシートだらけだったし、
近くを流れる川はまさに激しい濁流。

水が引ききっていないところも
あちこちで見られました。

実際、弟子屈で出会ったライダーも、
日勝峠や狩勝峠が通行止めで
祭り参加をあきらめたと言っていました。

おそらく、道路事情で
祭りに参加されなかったライダーが
今回は相当数いらっしゃったと思います。

それはそれで非常に残念でしたが、
いまは一刻も早く道路が復旧して、
道東と道央、道南の交通が
通常の状態に1日も早く戻ることを
念じてやみません。

バイクお勧め案内

  • 初夏!キャンプツーリングだ!BikeJINで行き先を決めよう! NAVITIME ツーリングサポーター BikeJIN祭り2017@HOKKAAIDO白老 BikeJIN祭り2017@熊本・HSR九州 RIDERS CLUB 創刊号からのバックナンバー販売中! 速いがエライじゃないサーキットイベント「ライディングパーティ」

バイクお勧め商品

  • LEG HEAT GUARD LONG BikeJIN×Coleman キャンプスターティングセット 2017 ESS CROSSBOW GASKET ONE BikeJINパッケージ CLUB HARLEY×7th Heavesコラボ・ハーレー純正キーカバー ショット・オンライン

Facebook

  • エイ出版社Facebook

ばす駅長PhotoBook好評発売中



PR