RIDERS CLUB 最新号

DUCATI Magazine 最新号

« 文庫・実用書もありますよ! | メイン | 東京モーターサイクルショー行きましたか? »

2007年3月21日 (水)

ケミカル用品は偉大です!

編集部にこもって、来る日も来る日も校了作業に明け暮れていた間に、季節はちゃ~んと春になっていたんですね。

昨日、東京都心では全国で3番目の早さで桜が開花したそうです。

Sakuraボクの住む集合住宅の中庭の桜の枝も、ピンクの花をつけはじめていました。

いよいよ明日は培倶人の校了日。なのですが、台風の目状態なのか、忙中閑ありというか、デザインチェックも原稿チェックもないフリーな時間ができました。

だったらノンビリしていればいいのに、ずーっと気になっていたフォルツァの洗車なぞ始めてしまいました。

汚れもそうですが、スクリーンに傷が入ってしまい、早めに消しとかなきゃと思いつつ放ったらかしにしてしまっていたのです。

ボクのフォルツァはCR-1コーティングをしているので、汚れが付きにくく、付いた汚れも水洗いだけで簡単に落ちてくれます。でも、せっかくだからと、編集部から拝借してきた5月号別冊の「nolu」の洗車企画で使い、助っ人・三才が絶賛したデイトナの「シャンプーコート」を使ってみました。

Senshaシャンプー洗車と同時にワックスがけまで出来てしまうという便利ケミカルのシャンプーコートをスポンジにつけ、車体をゴシゴシ。

泡切れもよく、バケツ1杯の水できれいに洗えました。

次は懸念のスクリーンの傷落とし。

これも同じくデイトナの「スクリーンポリッシュ」を使用。

傷に触ると結構深かったので大丈夫かな~と心配したのですが、布につけてゴシゴシ擦ったら、あっという間にきれいに傷が消えました。
Mae_1Ato_1←左から使用前・使用後。写真がへたくそでよくわからないかもしれませんが、左の写真の真ん中やや左に入っていた白い線(傷)が右では見事に消えています

ケミカル用品って、ほんと偉大ですね!

いろいろな人が知恵を絞って、優れたものを世に出しているんだよな~と改めて思いましたね。

時間の節約のためにも、こういうスグレ物をどんどん活用しましょう。

担当する各媒体でお薦めケミカル用品を積極的に紹介していきたいと思います。
Kemikaru
←今回使用したデイトナのケミカル用品。左が、バイク専用洗車ケミカルシリーズ・アルティシャインのシャンプーコート(1575円)。右は透明なプラスチックの曇りを取り透明感を取り戻してくれるミラーグレーズ・スクリーンポリッシュ(2625円)

バイクお勧め案内

  • バイク・オートバイ用語集 RIDERS CLUB 創刊号からのバックナンバー販売中! 速いがエライじゃないサーキットイベント「ライディングパーティ」

バイクお勧め商品

  • LEG HEAT GUARD LONG ESS CROWBAR BikeJINパッケージ CLUB HARLEY×7th Heavesコラボ・ハーレー純正キーカバー オートバイ乗りは、“怖がり”ほどうまくなる。

Facebook

  • エイ出版社Facebook

ばす駅長PhotoBook好評発売中



PR