RIDERS CLUB 最新号

DUCATI Magazine 最新号

リンク

« 元ホンダ開発者の山中勲さんと再会 | メイン | YAMAHAのロッシ、来期もモトGP参戦決定! »

2006年5月28日 (日)

北海道ツーリング

明日から2泊3日の北海道ツーリングです。

これは、ホンダさんが我々バイク誌の編集長を対象に毎年計画してくださっているもので、今年で第16回になります。

ぼくは96年くらいから参加しているはずなので、ちょうど10回目くらい(1度だけ締め切りの関係でどうしても参加できないときがありました)。

その間、2度ほど北海道以外(九州と中国地方)を走りましたが、やっぱりツーリングするなら北海道が最高ですね。

とにかく、ちょっと走って町を抜ければ何kmも、いや何十kmも信号のない道が続くなんて、北海道以外ありえません。もちろん、道の左右・前後に広がる景色のダイナミックさも(日本では)比類ないものです。

おまけにうまいもんの宝庫じゃないですか。カニ、ウニ、イクラ(ほか海の幸全般)、ジンギスカン、じゃがいも、トウキビ(とうもろこしのこと)などなど、思い浮かべるだけでたまらなくなってきました。

このブログを読んでいる方は「それって仕事なの?」とお思いでしょう。ウソをつくのは忍びないので、正直に言います。ハイ、遊んできます。

まあ、ツーリングの模様をちょっとはレポートする予定ですが、何をしなくちゃいけない、どこに行かなくちゃいけないなんていうシバリはないですからね。単純に、ツーリングを楽しむだけです。

今回は、初日が函館~ニセコ、2日目がニセコ~定山渓、最終日が定山渓~旭川という行程です。ニセコのあたりが楽しみだな~。

このツーリングの大きな特徴が、参加者全員が同じジャケットを着て走るということ。見方によっては、ちょっと危ない集団ですよね。

北海道にお住まいの方、見かけても怯えないでくださいね。

そうそう、7月1日発売の培倶人8月号は「北海道特集」です。今年は、道央と道東をメインにしようと思っています。北海道の最新情報があればぜひ編集部まで(bikejin@ei-publishing.co.jp)お知らせ願います!

しかし、編集部の誰からも「帰ってきたら北海道ツーリングのレポート書いてくださいね」と頼まれなかったな~。みんな、ただ走って食べてくるだけって知ってるんですよね……。

あと数時間で北海道。運動会前の子供のような気分になってきました。ただ、函館方面の天気予報がちょっと心配です……。

バイクお勧め案内

  • バイク・オートバイ用語集 RIDERS CLUB 創刊号からのバックナンバー販売中! 速いがエライじゃないサーキットイベント「ライディングパーティ」

バイクお勧め商品

  • LEG HEAT GUARD LONG ESS CROWBAR BikeJINパッケージ CLUB HARLEY×7th Heavesコラボ・ハーレー純正キーカバー オートバイ乗りは、“怖がり”ほどうまくなる。

Facebook

  • エイ出版社Facebook

ばす駅長PhotoBook好評発売中



PR