RIDERS CLUB 最新号

DUCATI Magazine 最新号

リンク

メイン | バイクの駐車場は? »

2006年4月 1日 (土)

バイクのETCマイレージ登録がはじまりました

はじめまして、エイ出版社の埜邑(のむら)です。

プロフィールにあるように、現在4誌のバイク誌を担当しています。

これからバイクのこと、バイクにまつわるさまざまなことを書いていきたいと思います。お付き合いのほどよろしくお願いします。

いまぼくが強い関心を持っているのが「二輪用ETC」です。

現在、二輪用ETCの早期実現に向けて首都圏で一般モニター、中部・近畿圏で特定モニターによる試行運用が行われているのをご存知の方も多いと思います。ぼく自身も、首都圏のモニターに選ばれて試行運用に参加しています。

Cimg1826Cimg1835写真のようにムルティストラーダのハンドルにマウント用のステーを固定してアンテナとインジケーターを装着し、右側カウルにある小物入れにETC車載器を設置しています。

実際に使ってみると、その便利さはこの上なく、バイクにこそETCは有益だと思うのですが、安全性やETC機器の仕様や大きさ、設置方法などまだまだ問題は山積しています。

モニターとして感じたことをいろいろと報告していきたいと思っていますので、ご期待ください。

そのETCがらみで、ライダーにとってうれしいニュースがひとつあります。3月31日をもってハイウェイカードが使用停止となったのを受け、二輪用ETCが本格運用されるまでの特例として、4月1日からバイクの場合もETCカードで料金を支払うことで高速料金の値引きが受けられるようになりました。

このサービスを受けるには、ETCカードの取得やマイレージサービスへの加入などが必要ですが(詳しくは http://www.smile-etc.jp/motorcycle/index.html  を参照)、首都高や阪神高速では料金の割引とマイレージ割引、東/中/西日本高速道路㈱および本州四国連絡高速道路㈱ではマイレージ割引が適用されます。

首都高/阪神高速以外では時間帯割引などが適用されないのは不満ですが、いままではバイクには何の割引もなかったことを考えると少しはマシになったな~と思います。

バイクにお乗りの方で、まだETCカードを持っていない方は(四輪ですでに使用している方は新たな手続きは不要です)すぐに上記のアドレスにアクセスしてみてください。

バイクお勧め案内

  • バイク・オートバイ用語集 RIDERS CLUB 創刊号からのバックナンバー販売中! 速いがエライじゃないサーキットイベント「ライディングパーティ」

バイクお勧め商品

  • LEG HEAT GUARD LONG ESS CROWBAR BikeJINパッケージ CLUB HARLEY×7th Heavesコラボ・ハーレー純正キーカバー オートバイ乗りは、“怖がり”ほどうまくなる。

Facebook

  • エイ出版社Facebook

ばす駅長PhotoBook好評発売中



PR