RIDERS CLUB 最新号

DUCATI Magazine 最新号

« Honda・ライド・オン・フェスタに出展 | メイン | シートがついに完成! »

2006年4月23日 (日)

バイク保険

ホンダの250ccスクーター、フォルツァを購入しました。05モデルのZでABS付きの中古車です。

明日が納車なので、任意保険に入ろう入ろうと思いながら今日まで手続きができませんでした。というのも、最近はバイクの任意保険もリスク細分型のものができ、ネットで比較しながら選べるので、せっかくの機会なので数社を比較して自分で手続きをして加入しようと思ったから。なんだかんだで、結局、納車日の前日の今日まで比較検討する時間が取れなかったわけです。

今日の夕方、やっと時間が出来たので早速パソコンに向かって作業を開始しました。

まずは、ムルティストラーダの任意保険を契約しているアクサダイレクト(http://www2.axa.co.jp/)で見積りしてみました。ここはリスク細分型で、加入者の居住地や使用用途、走行距離などで保険料が決まるシステムを採用。以前入っていた任意保険より割安だったため(しかも、ロードサービスも無料で付帯)加入したいきさつがあります。

しかし、明日から加入したいのに今日申し込んだ場合、最速でも明後日の午後4時からしか保険が適用にならないことが判明。うーむ、それじゃあちょっと困ります。

次は、同じくリスク細分型保険を用意しているチューリッヒ(https://www.zurich.co.jp/motorbike/app/motorbike.servlet) 。ここは明日から加入OKでした。料金もまずまずだし、ロードサービスも付いているのでここにしようかなと思いました。

Photo_82ここで、四輪の任意保険を契約している三井ダイレクト( http://www.mitsui-direct.co.jp/ )もバイク保険のネット申し込みをやっていることを思い出し、見積りをしてみました。

すると、ほんとうにごくわずかですがここが同じ補償内容だと一番安いじゃないですか。保険証書を発行しないという「eサービス割引」とインターネット申し込み割引を使うと2万1650円でした。

明日から加入OKだし、無料のロードサービスも付いています。今回は、三井ダイレクトに決めました。

ただ、3社の保険料の差はホント数千円。やはりそれぞれに特徴があり、補償内容やロードサービスの内容を時間をかけて吟味すれば違った結果になったかもしれません。ただ、時間がなかったのと、明日からというのが今回の重要なポイントだったので……。

2年位前まではどこの保険会社でも同じ金額で、選びようがなかった状況に比べると格段に進歩したバイク保険。

これから加入しようとしている方は、ぜひいくつかの保険会社を比較検討することをおすすめします。

バイクお勧め案内

  • バイク・オートバイ用語集 RIDERS CLUB 創刊号からのバックナンバー販売中! 速いがエライじゃないサーキットイベント「ライディングパーティ」

バイクお勧め商品

  • LEG HEAT GUARD LONG ESS CROWBAR BikeJINパッケージ CLUB HARLEY×7th Heavesコラボ・ハーレー純正キーカバー オートバイ乗りは、“怖がり”ほどうまくなる。

Facebook

  • エイ出版社Facebook

ばす駅長PhotoBook好評発売中



PR