カテゴリー
(個人プロフィール閲覧も可能)

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


2014年9月 1日 (月)

ナウシカの蟲「大王ヤンマ」をつくる

○以前「ウシアブ」という蟲を作ったのですが第2弾として大王ヤンマを製作することに。

漫画でいうとこれ。

Yamna スケールを1/20にあなるよう原寸大に書いてみる。

1.5mくらいのはずなので全長7、8cm?

Musiw

材料はエポキシパテという2種類まぜると硬化がはじまる粘土状のものを手でこねます。

模型屋ではタミヤかWAVEというメーカーのが手に入りやすいしくさくない。。ホームセンターや100均でもありますが臭いがします・・・。

Musi1

ある程度ブロック状に節ごとに作りくっつけていきます。手にメンタムや水をつけるとべたつかず作業できます。アレルギーもアル素材なので本当は手袋あったほうが○。

半日経つと硬くなるので削ったりできます。半渇きのときに荒削りすると楽です。

今回はほぼ手でひねった形状でいけます。ごつごつしたイメージの腐海の蟲たちなので。

Uragawaアゴ裏の突起状は細かくよったパテを接着していきます。

足は節ごとに棒状にしたものを細い銅線で繋いである程度稼動できるように。

Dsc_1629 ディテールに細かな鉄粒をくっつけてます。カニの背中をイメージ。

足先はパテでカギ爪つくってますが他にはダイソーの歯間ブラシのとがった先やブラシ部分を使ってます。

Musiasi_2

塗装はサーフェイサー吹いてシャドー吹き。関節周りを黒くしていきます。

Dsc_1632緑系をベースに塗装。お腹側はマホガニー基調。

Dsc_1635

羽根が問題でして、体長と同等以上のボリュームが必要です。

塩ビ板を利用することにしました。模様は当方のMDプリンタ(熱転写テープで印刷するプリンタ)を使います。

セミの羽をスキャンして拡大、デカールと同じ感じで印刷します。

Musihanemoyou

Haneha

ホントはトンボの羽イメージなので今度作りかえる予定・・・

目は複眼模様のデカール印刷してガンプラのディティールアップパーツの透明なモノアイレンズの大きいのを使います。

で完成したのがこちら。

P1170250 台座もつくって飛行ポーズです。羽根は嫁のカーラーをつかって曲げてます。

P1170256

P1170266 毛のようなものはジオラマ用の草むらが売ってるのをばらして接着してます。

足の節とかにもつけてカブトムシっぽさを。

実はサイズがどんどんでかくなって全長20cm強になってます・・・

またスケール考慮して作成、今度は複製していっぱいとばしてみる予定!。

2014年7月11日 (金)

梅干の種から作った「梅プラくん」の亀を作る

動物ものを作りました。

和歌山県のお土産屋に置いてある「梅プラくん」というのがあります。

Umeplak

廃材の梅干の種を利用したバイオプラスチックを成型した模型でカメとクワガタの2種。

このカメをきっちり作ってみました。

Kame

パーツが絶妙に分割されてまして8パーツほど。うっすら梅干の匂いがするw

そのままでもちゃんとカメに見えます。

パーティングラインがちょっとあるくらいとゲートあと処理だけであとは塗装のためスナップキットのパーツのまま組み立て。分解も簡単。

サーフェイサー吹いてみる。甲羅の模様など細かい造形にうなる。名のある造形師さんの作品か?

Kame2

さらに影色兼用の下地にマホガニーサフを塗装。

Zkame

これに塗装。甲羅は茶色系、手足首は緑グレーを塗っていきます。

顔は細かい模様が入ってるみたいなのでネットで写真さがして黄緑にこげ茶の縁取り。

爪もこげ茶に。甲羅の大きな筋はしろっぽい色。

筆でぺたぺた。拡大鏡でじっくり。

Kame1 これで充分ですが、ネットの写真だと甲羅がもっと複雑。

甲羅のパーツごとに年輪状に頂点が黒く徐々に茶褐色にうすまって広がる感じ。

こんなにじっくり観察したこと無かった。ちなみにこのカメは日本古来種のクサガメです。

ちなみに塗装はラッカー系を使い、墨入れや影つけはエナメル塗料(タミヤの墨入れ用ブラック)

をちょこっと使ってます。

あと展示土台に園芸用のバークを使い、岩っぽく塗装。

Bark

Bark2 黒や茶色、グレーの缶スプレーをランダムに吹くだけでそこそこリアルになります。

緑の草色テクスチャーな塗料もちょろっと。

で、感性!

Kusagame1

屋外撮影してみた。

Kusagame3

土っぽいホコリにタミヤノウェザリングマスターも仕上げに使い、水性トップコート。

基本はつや消しにしたのですが濡れた水性動物はツヤがあったほうがいいかも?と再度ツヤ有クリアを適度に吹きました。

Kusagam2

梅プラくん、きっちり作りこんだのは珍しい?小さいながらすごく良いキットでした。

クワガタもチャレンジしてみよ~。

2014年6月 9日 (月)

ベアッガイIII祭り 2014.6.8

このブログもまだ書けるようなのでアップ。

最近の完成品

Dsc_1561

旧キット1/100ガルバルディーβ。2日の突貫いきおいモデリング。

Dsc_1572 ミニ4駆 サニーシャトル 最新ARシャーシにトラッキンボディ。

昔ライトニングさんでピックアップトラック特集の表紙になった緑とイエローツートン意識してます。

Dsc_1601 1/35 ダイビングビートル 「装甲騎兵ボトムズ」という80年代のイカスアニメのATという機体。

ウェザリングが楽しい。

Dsc_1582 1/24 ランサーエヴォリューションX 

ひさびさカーモデル。 最近のは作りやすくてビックリ。

赤肉スケコン2」というネットコンペに参加した作品です。

あとは昨日イベントであった「ベアッガイIII祭り」に参加するためにつくった

リラックマッガイ。

Eirakuma

このイベント、主催者さんが無類のアッガイ(ガンダムにでてくるジオンモビルスーツ)が大好きで布教活動のために知り合いモデラーに無償でキットをくばり競作してもらう、というイベントの2回目!今回は70個ほど配布の130個出品!この祭りを聞きつけた猛者が60人もいたことになりますw

驚愕の作品が並びますがまた時間作ってアップします。

2014年3月31日 (月)

湾岸戦争ジオラマ

○ラジオ大阪カルチャーセンターは流れました・・また別の引き合いもきてるので引き続き詳細はこちらへ。

このブログも4月で終わり?のようなので最後に完成品アップ。

タミヤコンテストに出したのですが以前作ってこちらでも紹介したシェリダンに湾岸戦争フィギュアをからめたビネットです。

タイトル「砂漠の盾」

P1160772

P1160773

P1160791

P1160793

この黒人さんがお気に入りです!

土台はコルクの鍋敷きにちょっとグレー吹いただけですが砂漠ぽくてこれも気に入ってますw

○新年度から消費税アップもそうですがうちの娘が大学生(ちなみにバカ田大学の隣)として東京で一人暮らしはじめます。

また新しい生活で成長してくれればいいなあ、と思ってます。お父ちゃんもガンバリマースw。

2014年2月25日 (火)

ドイツジェット Me262A & 163B つくった

タミヤさんの昔のキットをいじるのがマイブームなんですが今回は私とほぼ同い年生まれのキットを作りました。 飛行機は世界的に1/72,1/48,1/32スケールが基本ですが1/100で出してたシリーズのミニジェットシリーズ。出た当初は100円の低価格で良い出来、だったのですが残念ながら廃盤。ただ何度か再販されてるので古い模型店には残ってる可能性高いキットでもあります。

今回はその中のメッサーシュミットの大戦ジェット Me262AとMe163Bnoセットものを作りました。

P1160637 パーツは少ないながらもシャープで合いも良い。飛行ポーズを取るための台座もセットされてる良キット!さすがタミヤ。

Jet

パイロットもちゃんと入ってる。1/100でもいい感じ。

P1160639

組み立てと塗装、デカール貼って1日、乾燥後クリア吹いて1日の2日で完成。

こっちが262A

P1160662

こっちが163b コメートと呼ばれ、日本に技術供与で「秋水」として開発されてた。

P1160663

手軽にサクッと作れるし、出来も良いので楽しめます!

P1160658

2014年2月 5日 (水)

プラモデル教室増えます

○2014年ももう2月!ごぶさたですw

あいかわらず模型マイペースにやっとります。

今年になって完成したのは・・

アニメがおさーんも夢中になってるガンプラビルドファイターズの主人公機ビルドストライク。

Dsc_1492

 最近出た新しい水性塗料「アクリジョン」で塗ってみた。癖のある新塗料ですが害が少なくにおいもない家庭にやさしい塗料。なんとかうまく使いこなしてやる!

P1160547

 雑誌のコンテストに出した「俺ェーガー」 映画パシフィックリムに興奮してオリジナルイエーガーを造ったもの。KAIJYUも食玩フィギュア改造です。

P1160568

模型サークル「関西仮組」で競作してるケルベロス。ゲーム、バイオハザードにおまけで着いてたキットのゾンビ犬。

P1160595

早作りに挑戦したWL 駆逐艦 春雨。 3時間+αで満足できます!

艦隊これくしょん はますます人気に。

広く浅く模型を楽しんでるのを活かします!プラモ教室はすでにこちらでやってますが、

今度はカルチャーセンターの講師やります!

ラジオ大阪OBC運営のラジオ大阪カルチャーサロンさんで4月から「プラモデルつくり初級」(仮)

というのですわ。あくまで初心者むけですがエアブラシ吹けます。基本からやってみたい方ぜひ。

また詳細は随時ご報告。

2013年12月 6日 (金)

風たちぬの9試単戦を作った。その1

宮崎駿監督の最後?の劇場作品「風たちぬ」。内容はゼロ戦設計した堀越二郎氏モデルの主人公の目的達成のために突き進んだ人生を時代と夢と女性を絡めた大人向けの作品。

途中ででてくる宮崎メカ(オリジナルではないが)が楽しみで楽しく見たのですが、その完成させ軍に採用された二郎の戦闘機「9試単戦」はまだ模型になってません。正確にはモデルグラフィックスという模型誌に付録でこないだ1/72スケールが出ました。こんど1/48スケールがファインモールド製で発売されるようです。

その前に自分で作りたくなりましたが、きっちりスケールモデル創る技量も資料もありませんのでwハセガワ製の「たまごひこうき」シリーズの改造で製作しました。

ラインナップにゼロ戦はあるのですが、9試単戦の一番の特徴「逆ガルウイング」を表現するには難易度高い。 アメリカの海軍機コルセアが同じ翼なのでこっちをベースにしました。コクピットも似た感じでした。

51dz96wpmvl_sl500_aa300_

改造ポイントは1、引き込み足前の固定足。コルセアの爆弾を加工して足可。

2、エンジンカウルはまん丸ででっかいのが特徴。これは1/48赤とんぼのエンジンとジャンクパーツから配管接続の部品にパテで成型したものを使用。

3、コクピット内の人形は1/48赤とんぼのを流用。

4、風防は前だけなのでキットのを切断。

5、尾翼は丸っこく成型。

6、ボディにらいい筋を掘り込む。虫ピンをリベット表現に使うが日本初の「沈頭鋲」らしくピンバイスで埋め込み。

7、ペラは回るようにモーター内蔵。ペラは2枚なのでキット利用の作りなおし。

ざっとこんな感じです。

P1160007当初はゼロ戦のカウル流用してたがスタイルが気に入らなくなりなおした。

Photoコクピット前面にあるでっぱりはランナーけずって作りました。

Mago

Tama9

かっこかわいくできました!と自画自賛ですw

もうすこしビネットぽくいじります。

尚、この作品はこちらのネットコンペ参加のため作りました!

「第4回たまひこんぺ」

2013年11月 8日 (金)

モデラーズEXPO報告

先日モデラーズEXPO2013が盛況に開催され来場者3500人達成。

そのときの模様紹介。

サポーターズという一般参加部門。

P1160215chibi

P1160022

 

P1160060aichi

P1160066s33

P1160048sabaku

P1160089tobu2

P1160091b29

 P1160097nausika

P1160112yakko

こっからは作家といわれるプロモデラーさんたち。

P1160120taka

 P1160126ani

P1160128doku2

P1160176suigyuu

P1160145nami

P1160186

製作実演もいろいろまじかで見れて質問もできる。

ちなみに真ん中は内藤あんもさんw

P1160212anmo_2

まあ3日間刺激的でモデラーの天国。

場所柄一般のお客さんもたくさん見えられるのですが皆さんそれぞれ楽しんでもらえてるようです。

お疲れ様でした、ありがとうございました!

2013年10月24日 (木)

モデラーズEXPO2013 11月2,3,4日

すっかり秋めいた感じです。でもいつまでも台風なのは困りますね・・

芸術の秋=プラモの秋でもあります。展示会やイベントが連休もあるおかげでめじろ押しです。

先週も名古屋の「Nagomo2」というイベントに参加してきました。いやおもしろかった。

模型界BIG4の講演もありましたよ。

P11509564nin

手前左側からジオラマの父金子辰也氏、日本戦車メーカーで有名なファインモールド社長鈴木邦宏氏、TVチャンピオン連覇プロモデラー山田卓司氏、あの世界のタミヤの田宮俊作会長。

P1150957kaicho 2ショット写真お願いしたら気さくに応じていただきました!

まだまだ現役オーラがすごい。

P1150967larst コンテストに参加したジオラマ。「KARST」

P1150974karest7

でもって今度は関西最大級の模型イベント「モデラーズEXPO2013」が開催。

昨年と同じく南港ATCのきれいな会場でプロ・アマ問わず個性的なモデラーを作家さんとして芸術作品同様に展示。しかもその場にいる作家さんの解説付き。

そして応募による(応募開始30分で締め切られた!)サポーターという一般参加で模型の展示も50組近く展示されます。その1組にiibaとして参加します。宜しくお願いします!

2013年9月22日 (日)

プラモデル教室やるよ!

まだ暑い9月もちょっとづつ秋気配。10月のTV番組改編で秋本番?ヤマト2199やあまちゃんが終わったらがっくりしますが新番組期待しましょう!

わたくしiiba玉造の川畑が僭越ながら初心者プラモデル教室はじめます。

「プラモデルって習うもの?」と思う人から「習いたいけど教室が無いよー」と思う人さまざまです。

ネットでいくらでもハウツーサイトも見つかるし、動画でも見れる現代ですが、逆にリアルに聞いたり見たりすることが難しい時代でもあります。

我々が子供の頃は近所や友達の兄さんに上手い人がいて教えてくれたりしました。模型屋さんの店長さんは怖いけど常連のおじさんは優しかったり。

初心者さんへのアプローチになりますが中級者さんにも楽しんでもらえる教室をやってみようと思います。子供の頃模型してたお父さんが子供と一緒に出戻りしてくれると嬉しいなあ、と。

場所は大阪門真市の大日ベアーズという商業施設の2Fにあるレンタル教室「OLIVE」さん。

P1150773_2

日時は10月から毎月原則第2、第4日曜日。 AM10:15~12:45 

8回で一応完結する内容にします。料金や詳しくはこちら確認ください。

P1150775

場所的にエアブラシでばんばん塗装できませんので無塗装でいまのバンダイ色プラをかっこよく仕上げる、というのが最初の目的になります。それだけでいいなら2回でOKだったりしますw

無塗装作例もOLIVEさんに展示してます。

P1150779

ZAKUは必死で2時間30分で完成させました・・しんどかったw

2回あれば余裕ですのでぜひ。

Abc

 

協力ショップ紹介

  • iibaロゴ

    iiba
    プラモ製作やセミナー、教室、展示会のできるスペースです。
    Make a better place For you and for me!!

    TEL:06-6563-6776
    営業日:月曜と金曜(17時~21時)日曜(10時~20時)週3日営業
    料金:1000円/3h~
    最寄り駅:地下鉄千日前線桜川駅

    iibaイメージ

Lightning&2nd最新号

Lightning&2nd関連情報

  • ライトニングオリジナルグッズ

PR


Powered by Six Apart