カテゴリー
(個人プロフィール閲覧も可能)

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


2015年7月21日 (火)

もう夏休みなんですねー。

○結構梅雨らしい梅雨が終わって夏本番に。もう1年半分終了w

○プラモデル工房もちょこちょこ増えては消えしてるのですがプラモデル教室も地味に増えてると思います。 「プラモデルなんて習うもの?」という意見もある年代以降のおじさんwには多いのですが実際、平成以降生まれの人でちゃんと色まで塗ってプラモ作った人ってなかなかいないのですよ。

TVアニメキャラクターもの(ガンプラを初めとして)は接着剤不要で色も塗らなくともそれなりに見える模型が沢山出てますが、いざ飛行機やお城など興味持って作ろうとしても説明書だけではまったくどうすればいいかわからん!というのもうなずけます。周りに作ってる人もなかなかいないですから。

わたしも毎月2回プラモデル教室を大阪の大日でやってますがそこの生徒さんも小学生からおじさんまで幅広いです。

生徒さんの作品紹介。

小学生2年生の子がお父さんに手伝ってもらって300円のマゼラアタックを塗装まで。

30年前のキットですので接着必要です。

Dsc_0323

これは30代の方ですが人生初飛行機製作です。自衛隊T-4。

Dsc_0212

さきの2年生の子のお父さんの作品。お父さんのほうが真剣w基本工作(合わせ目消しなど)からエアブラシ塗装までばっちりです。

Dsc_0204

これは5年生の子が馬のガンプラ(普通のザク)と30年前のガンプラ(デザートザク)をまぜこぜにした作品。ミキシングといいます。切ったりはったり結構大変です。

Dsc_0214

今はネット記事や動画でテクニックは見れるのですがやっぱり百聞は一見にしかず。

ぜひ一度見学にでも。教室というか製作会なので一緒に作るだけでも楽しいですよ。

大日ベアーズ OLIVE内 プラモデル教室&製作会。毎月第2第4 日曜日AM

また夏休みなので今年もCOOP生協さんのカルチャーセンターでもスポット教室も。

コープカルチャー塚口 プラモデル教室    

8月1日と29日PMです。宜しくお願いします。

○最近作った旧キットコンペ用ギャン

P1180168

2015年5月26日 (火)

模型いろいろ

○もうすっかり春から初夏な気候に。さっそくノーネクタイ。

そのあたりは昔に比べて快適になった面も。

○最近作った模型その1

Wwirafu3 DRAGON BALLに出てくるピラフマシーン。

Wwpirafu2 一般的な商品ではなくUFOキャッチャーでの景品(プライズ)なプラモデル。

ピラフ様のみ彩色済みだったので本体をちゃんと塗装してみました。

合わせ目消しとか大変でしたw

○最近作った模型その2

ガンプラ:ハイモックの木目塗装「樫の木ハイモック」

Himocklight 木目塗装をやってみたくてチャレンジ。木の色下地に細く黒で木目というか筋目を書き込み。

そのあと下地と同じ色でうっすら木目が見えるように再度上塗り。

その後クリアオレンジでニス塗りした感じにしてます。

車のダッシュボードとか第一次戦争時の飛行機のプロペラにも使える技法です。

Himockbou LED発光なんかも最近流行です。

100円均一ショップのライトなどを利用するとかんたん&安上がり。

○その3

最近バンダイがはじめたSTARWARSシリーズのストームトルーパー。

Dsc_0007

 作ったといっても塗装はせず、ちょっと墨入れしただけ。

よくできてます。ツヤなんかも劇中そのまま。

接着剤いらずの彩色済みSWプラモデルが1000~2000円台で手に入る時代になりました!

映画公開までどんどん出てきますよー。

○神戸の新長田、「神戸アニメストリート」内 ビルダーズベースiiba鋭意営業中です!

ぜひお立ち寄りください。

Img_20150329_114448

 あ、愛知のiiba蒲郡もミニ4駆や「つくろーぜ会」など盛り上がっております。ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りください!!

2015年4月11日 (土)

稲妻フェスWEST2015

○先日4月5日(日)稲妻フェスティバル2015WESTにいってきました。

天気予報では「雨」だったのですが開催10時~お昼過ぎくらいまではパラついた程度で晴れ間もたまにのぞいた良コンディション!日頃の行いですね。

オープンから結構な人手が!

Inazuma2015q 飲食はずっと行列・・・まだありついたことがないw

Inazuma20151 物販も有名どころはのぞくのも一苦労。

Inazuma20153 モヒカンさんが撮影してた表紙PHOTチャレンジ

Inazuma2015w なんかすげえふわふわスライダー。子供が並んでます。というのも

結構怖いのか上までいった子がなかなか滑らないw

Inazuyma20152 エアブラシやピンストライプの実演も

Dsc_0180 なにげに楽しみな駐車場にきてるイカシた車たちですが今回はこれ!

こんあクラシックなフォード走るの?!日本のナンバーも見当たらない。

Ford 動いてるのは見てないのが残念。しかしすごい。

Realmacoy 戦利品のリアルマッコイTシャツ!こんなときにしか買えないぜw

Hirari あと嫁が一目ぼれしたヒラリーくるみ割りwTHE U・S・A!

2015年3月15日 (日)

3月29日,神戸にiibaができます。

○更新ひさびさですw 4月5日にイナズマフェスWEST決まりましたね。楽しみ!

○決まったといえば、iibaグループに新しい仲間が。神戸市の新長田駅のショッピングセンターアスタくにづか内に「神戸アニメストリート」が市のてこ入れでできます。そのなかにホビー工房として「ビルダーズベースiiba」が入りました。オープンは3月29日(日)。オープンには長田の18m鉄人28号原型のレジェンド速水仁司氏トークショーやガンプラ景品くじや塗装体験ができます。

宜しくお願いします!当日はわたしも応援にかけつけます!

○2月の7,8日に大阪の高石市で「高石模型祭り」にサークル参加。初めてのイベントでしたのになんと1000名以上来客あったようです。2回目開催も決定したようです。

うちのサークルブース。

20150207112301e29

201502071121567f6

わたしの作品

映画「プレー○ズ」に出てくるコルセアの「スキ○パー」作りました。

B9oa_6zciaa4lpuハセガワの1/72にデカールオリジナル製作。 トミカを添えてます。

B9obargcaaenw2k

○その他完成品はワンデイガンダム。

Dsc_0108

Fg11

FG(300円)ガンダムをあまりきっちりマスキングしないでエアブラシの細ぶきで塗りわけ&拭き取りをしてます。 2時間くらいで塗装できます。スミイレすればそこそこごまかせるw

2015年1月23日 (金)

2015年Ma.新年会

2015年始まりましたが模型業界はじんわり元気です。

去る1月12日、SF3D、マシーネンクリーガーの世界の模型展示会がありました。

「Ma.新年会」

ちまたは成人式のある三連休でしたがモデラーさん多数集まり(遠方からも!)盛り上がりました。

20150112

作品パラパラ紹介。

あんもさんのほぼ1日で作ったオスカル。塗りもしっかり。

Anmowandei

多脚式戦車のおもちゃに肉付けモールド追加したオリジナル。リモコンで動くんです!

Arukuyatu

ジオラマ仕立てのFBOOT。

Fboote

模型ムックの表紙再現なラプーン

Hyousi

新年会らしい羊との融合メカ

Hitsuji

これはオリジナルなメカですがかっこいい!

Kakkoe

1/20スケールの模型がメインですが1/35もあります。小さくても見劣りしないレベルにされてます

P1170938

フューリーぽい装備のガンス!

Furypoi

1/20だとフィギュアも表情つけれて世界観広がるのです。

これはなんすか?

Teishokuya

わたしの作品!

オリジナルです。月面3輪バギー「シュトーレン」

Shutorenこれもわたしの作品でガンプラのグリモアというMSに1/20ヘッドつけてパワードスーツぽく。

Gurimoahiro

ゲスト作品としてプロモデラMAX渡辺さんのでっかいの。ルナダイバー。

Maxruna

ヨーロッパで権威ある模型コンテストユーロミリテールで日本女性初受賞した環さんの作品

すごく細かい工作に独特の世界観、電飾もほどこされてます。

Tamakiw

とまあ年明け早々濃い展示会でたのしゅうございました!

2014年12月29日 (月)

2014年もあとすこし。モデスポ2014回顧その2

○あっという間に1年たちますね・・

11月のイベントですが続き。

一般サークル(サポーターといいます)もいっぱい参加。

サークル「関西仮組」わたしもゲルググと戦車で。

Dsc_1672 阿修羅グフ。iiba蒲郡の教室の講師されてる方の作品

Dsc_1642

これは私の作品、朽ちたザクヘッド

Dsc_1659

進撃の巨人、1/35ジオラマ!

Dsc_1730

ボックスを覗き込むとSWの世界に。

Dsc_1707

お店の模型。ほんとにありそう。

Dsc_1727

これすべて同一人物の作品!ひっくりかえしたオモチャ箱な楽しさ。

Dsc_1679

映画そのまんまゴジラ!

Dsc_1693

ベアッガイ祭りふたたび!

Dsc_1683

槍部隊。戦国時代ジオラマの大作。

Akayari

多種多様な作品(しかもハイレベル)見れる展示会もなかなかないです。

しかしこのイベントも一旦お休み。今度は場所など変えて数年後にあるらしい?

またの機会があれば参加したいですね。

2014年11月27日 (木)

モデラーズEXPO2014回顧

○もう終わっちゃったのですが大阪で一番大きな模型展示会「モデラーズEXPO」の3回目が盛況のうちに閉幕。一応今回でいったん休止。来年はなんかイベントやろうか?という動きもありますがまだ未定。

当方もiiba玉造,iiba蒲郡店としてサポーターズエキシビション参加しました。

わたし個人として模型サークル「関西仮組」としても参加して結構大変でしたw

連休の11月1,2,3日の3日間がっつり参加です。すごくおもしろいのですが疲れますw

大きく展示会場がふたつあって「作家」といわれるプロもしくはセミプロモデラーさんの

展示がありまして。超絶模型をじっくり鑑賞できます。

02gassta Lightningぽいのチョイス。

02takaなぜかぶたさん。

02ikyuu 絵画のように。

02shichk 鍵がぎっしり金網に

02anmo2

 このブログ手伝ってくれてましたあんもさんの

08ani

リアルなフィギュア

02araki リアルな廃墟

02kugimiya D DAY

02national のすたるじっく

02mizuno プラスチックには見えません

02kao

塗りのすごさ

02doro

電飾のすごさ

まあここだけでも半日みてられます。

また続きやります。

2014年11月11日 (火)

ブルムベアを作る その3 完成

Dsc_1651 迷彩をエアブラシで吹きます。

今回はシュルツン防護盾はつけませんでした。

ツェメリットコーティングという吸着地雷よけのボコボコした塗装もしてません。

中期以降は連合軍側はそんな武器使わないことが判明したためやらないように。

時間無かったのがホントのところですw

P1170648

足回りのドロ汚れはエアブラシでウッドブラウンをふいたあとにドロ汚れ専用の「ピグメント」という粉状のものをなすりつけます。

ちょっと赤土すぎましたが立体感が出てリアルになります。

Burumukannsei_1

Dsc_1668

Dsc_1666

Dsc_1672

P1170649

Sdkzts166

台座に真鍮の板をつけてデカール印刷。かっちょいい台座があるとちょっと出来がよくなる感じデスw ちなみにネジで台座ごと固定すると持ち運びに便利。

戦車はいっきに組み立てて塗装、というのがストレス無く楽しいですね。

2014年11月 8日 (土)

ブルムベアをつくる その2

すみません、すっかり11月、モデスポも終わってます・・・

先にブルムベア完成報告!

Kudourin

リタイ(離帯)を組み立てます。この模型は「マジックトラック」というバラバラの部品を連結させて作ります。役100枚並べて接着、板状になったリタイをメキメキ曲げて転輪の沿わせます。

Kudousechaku

重量感を感じさせる「たるみ」表現ができます。

Kansei222組み立てはこれでほぼ完成。

戦車は全部組み立ててから塗装可能です。

Tosou2

 基本塗装のダークイエロー。最近流行のカラーモジュレーションぽいメリハリを。

3D CGのような陰影を意識的につけます。前面や頭頂部は薄い色、サイドや底面は暗い色を塗装。

Tosou1_2

装備品などは資料的にはボディーと同色なのですがあえて材質がわかりやすい(木は木、鉄は鉄な)色を置いてアクセントにします。

Tennrin_fudenuri

足回りは先に陰影な濃い茶色とドロっぽい色を吹きます。

転輪のゴム部分は黒く筆塗りします。が、あとで汚すとわからんようになるのですが透けて見えるくらいがそれらしいです。

Tosou5

Tosou6

次回完成です。

2014年10月 2日 (木)

T&A祭り用にドイツ戦車”ブルムベア”をつくった、その1

○もう10月!はやいわ。 11月にまた今年も「モデラーズEXPO2014」が開催。

iibaもサポーターで参加します。ぜひ遊びに来てくださいませ!くわしくはこちら

9月21日に行った「T&Aプラモ祭り」ももう3回目、いや4回目?

今年はタンク重量は25t~35t。飛行機はドイツジェット機。

わたしは「灰色熊」ことドイツの4号台座にでかい突撃砲つんだ「ブルムベア」をチョイス。

メーカーは「ドラゴン」という中国メーカーですが設計者はもと日本メーカーで活躍されてた日本の方。細かい&ぴっちりな精密さが人気です。

Burumu

タミヤさんのゴムリタイ(履帯=キャタピラ)からワンパーツづつ接着するマジックトラックが使いたかった。

Burumutenrin

Burumuboxdeppari

地味なのは転輪など同じパーツを作ってくとこですが戦車はそのまんまガンガン接着しながら作ることが可能。(駆動輪だけはくっつけないほうが◎)そこは他の模型に比べてストレスフリー。

童心に帰ってちぎっては着けちぎっては付け、と楽しい。

Burum24 中の砲等もエライ細かい。説明書がひじょーにわかりにくいのでなんども付け間違えるw

Burumu26

全貌が見えてきました。 つづく!

協力ショップ紹介

  • iibaロゴ

    iiba
    プラモ製作やセミナー、教室、展示会のできるスペースです。
    Make a better place For you and for me!!

    TEL:06-6563-6776
    営業日:月曜と金曜(17時~21時)日曜(10時~20時)週3日営業
    料金:1000円/3h~
    最寄り駅:地下鉄千日前線桜川駅

    iibaイメージ

Lightning&2nd最新号

Lightning&2nd関連情報

  • ライトニングオリジナルグッズ

PR


Powered by Six Apart