« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

今回は今までのおさらいです!

Bike_yearsago_2
今回は、本誌19号でもご紹介した購入以来カスタムし続けてきた5年間をダイジェストでご紹介! ボクがCBを購入したのは、今からちょうど5年くらい前のこと。本誌の前身にあたる『ドリームバイクス』が創刊して間もないころだった。 当時はノーマルっぽい外装に集合管を付けただけのCBらしい(!?)スタイル。それからCR750を目指してカスタムをスタートしたけれど、最初からいきなり大手術したのではなく、まずはバックステップにして低めのコンチハンドルに換えるなど、ノーマルのおもしろさを味わいながら、徐々に手を加えていった。 中でも感激したのは足周りに手を加えた時。フロントフォークとステアリングステムをソックリCBX1000用に交換し、ホイールも前後18インチに。さらにブレーキもダブルディスクに変更したのだが、これでハンドリングは劇的に変化。キッチリ減速してスパッとリーンするという、メリハリある走りができるようになり、ワインディングがとても楽しくなった。 その後キャブレターとマフラーを変更。ほどよくノーマルの面影を残したカフェレーサーに仕上がって、コレはコレでカッコいい……なんて思っていたけれど、いよいよ覚悟を決めてインターネットのオークションで入手したCR750のロングタンク&シングルシートを装着。すると予想通り(!?)カスタムの泥沼に……。 以後、少しずつストリート仕様のCR750を目指して改造を続けてきた。目下“見た目”のカスタムばかりが続くが、ゆくゆくはエンジンのオーバーホールを兼ねたチューンナップもしてみたいなぁと考え中。 (クラブハーレー編集部・雨宮)

5年前。金型クランクケースのK0をベースにK1の外装を取り付けた購入当時の仕様。シートは前オーナーによってアンコ抜きされている。マフラーはサリーズ製の手曲げショート管

Bike2
2年前。フロント周りを初期型のCBX1000に、前後のホイールはRKエキセル製H型リムを使って18インチ化。マフラーはノーマルを短く加工、キャブをケーヒン製CRに換えて吸排気をチューン
Bike3

1年前。CR750を模したイギリス製のアルミタンクとシートを装着。それに伴いシートレールを作り直している。また、オイルタンクもワンオフで製作

2007年7月27日 (金)

ライダースクラブRT、4耐予選通過!!

ホンダバイクスの小川と、ライダースクラブの竹田津がペアを組んだライダースクラブRTが、見事鈴鹿4時間耐久レースの予選を通過!

Result 明日、晴れて決勝のグリッドにつくことになりました!

ケガや練習不足で「予選通らないかも……」と悲観的な憶測が飛び交う中、やってくれました!

マシンはCBR600RR。スタートライダーは小川が務めます。

決勝スタートは、午前8時30分。

ボクも応援に行きたいのですが、まだ会社で、このあとやらなきゃいけないことがまだまだ山積み……。

みなさん、ボクの分までゼッケン46(ゼッケンは無茶苦茶速そう!)の小川・竹田津ペアを応援してくださいね!! (Nom)

2007年7月26日 (木)

アルファレイズ、行ってきました

どうも、中村です!

今日は、アルファレイズに漫画家・本田恵子さんと行ってきました。

Img053詳しくはまだ教えられませんが、写真のようなNSFを造ろうとたくらんでいます。

こんなマシンができたら、もう最高です。

完成は9月ごろ予定ですので、乞うご期待!

アルファレイズデザイン

神奈川県横浜市緑区いぶき野572 0459884301

http://www.alfarays.co.jp/

2007年7月25日 (水)

ブログがリニューアルします

どうも、中村です。大ニュースがあります!

ホンダバイクスのブログが8月1日にリニューアルします!

今までの編集部員のブログ以外にも、最新刊案内やインフォメーションなどコンテンツもパワーアップ!

今まで以上に、ホンダの最新ニュースから編集部員のよもやま話などが盛りだくさんの内容になります。

最新刊19号で最終回を迎えたロングタームレポート「夢のカフェレーサー CR750製作記」の続きも、こちらでご覧になれますよ!

7月26日はホンダバイクスの発売日です。

ぜひ書店で購入してくださいね。

また、誌面でもご紹介している、読者のためのHMSスクール「HMS体験スペシャル」のバナーも用意しましたので、ぜひご覧ください。

2007年7月23日 (月)

19号、お見逃しなく!

どうも、中村です。
ヘロヘロになりながらも、今回もなんとか締め切りに間に合いました。

さて、今回は元ホンダ・エンジニアの馬場さんの
ビッグバイク8台一気乗りが巻頭特集です。

馬場さんに8台を乗り比べてもらい、
ホンダの最新モデルの進化を探ってもらいました。
テスト車両は下の8台!

CBR1000、CBR600、CB1300SF&SB、CB750
VFR、ゴールドウイング、シャドウ

読んでもらえば、ホンダが目指している方向性がわかりますよ。
また、ホンダのビッグバイクの未来をアツ~く語ってもらいました。

004_3 こちらの写真は、ロケのもの。
かなり暑い日でしたが、楽しく撮影できました。
スタッフの中では、ゴールドウイングに人気が集まりました。
これなら、信号待ちの時にどんなバイクが隣に来ようと
負ける気がしないって。
確かに、すごい迫力でしたし、その快適性にも注目が集まりました。

次号は7月26日(木)発売なので、お見逃しなく!

2007年7月 1日 (日)

中野真矢選手のグッズ

Nakano_001 どうも、中村です。
先日、青山にあるホンダ・ウエルカムプラザに行ったのですが、
要注目! の新商品があったので、お知らせします。

それは、モトGPで活躍しているコニカ・ミノルタチームの中野真矢選手の応援グッズで、キーホルダー、携帯ストラップ、ピンバッチがそろっています。

もちろん、すべての商品に中野選手のトレードマークである目玉マークが入っています!

Nakano_003 ちなみにお値段は、
サインボードピンズ…945円
キーホルダー…945円
目玉携帯ストラップ…1365円
と、とってもリーズナブルなもの。

これらのグッズを身につけて中野選手を応援したいものですね。

さて、次号ホンダバイクス9月号は7月26日発売予定です。

特集は、おなじみホンダエンジニアOBである馬場さんの「ビッグバイク一気乗り!」

新型CBR600RRを馬場さんはどう思うか、はたまたゴールドウイングと馬場さんという画期的な組み合わせはどんなものか。

作っているボクらも楽しみでしょうがありません!

そのほか、次号も盛りだくさんの内容なのでぜひ楽しみにしていてください。

<DATA>

Hondaウエルカムプラザ青山

東京都港区南青山2-1-1(Honda青山ビル1階)
TEL03-3423-4118
営業時間:AM10:00~PM6:00
休館日:なし(年末年始は除く。臨時休館の場合あり)
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/