デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« flick!6月号 vol.92、日曜日夜24時配信開始! 大幅増ページ、Oculus QuestとQRコード決済特集! | メイン | antenna*の事業説明会で知る、ネット広告の今 »

2019年5月20日 (月)

あわただしい月曜日

本日、フリック!が発売されましたが、今日も朝からニュースが多くて大変ですね。

とりあえず、まだ、お求めでない方フリック!はこちらから。
https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/flick-483587/



GoogleがHUAWEIとの一部ビジネス停止とロイターが報道


さて、まずビッグニュースといえば、ロイターがすっぱ抜いた、GoogleがHUAWEIとの一部ビジネス停止……っていう話ですね。

https://jp.reuters.com/article/huawei-tech-alphabet-idJPKCN1SP0ST

HUAWEIといえば、最近P20 Proや、P30でガジェット好きの間でも話題だったのに……。

もちろんトランプさんの政策絡みで、中国企業の利便性を奪う……ということなのだと思いますけど、すでにHUAWEIの携帯を使っている人もいるワケで、そのアップデートやなんかはどうなるのかっていう部分も気になります。

オープンソースとして提供されているAndroid OSは登載可能だが、今後のアップデート、GmailやGoogle Mapなどのアプリ、Google Playストアなどにはアクセスできなくなるという。

世界的な米国と中国の覇権争いのひとつだとは思うが、比較的オープンに提供されていたサービスを引き上げるなんて。よほどのこと。今後、他のAndroid携帯メーカーも、Googleサービスの代替案を一応念頭に置いておかなければならなくなるわけで、やはり穏やかならぬことだ。

LINE Payの300億円祭り始まる

LINEで繋がっている人に1000円分のLINE Payボーナスを送れる「祝!令和 みんなにあげちゃう300億円祭」が始まっています。

受け取れるのは1000円までですが、送れるのは何人にでも送れるので、筆者も抵抗なく受け止めてくれそうな50人ぐらいに送ってみました(LINEの友達が少ないというのもある(笑))。これで5万円です。

つまりは1000円のクーポンという投資で、LINE Payを認識させて、個人認証までの壁を乗り越えさせようというキャンペーンです。しかも、知人から来たメッセージだと多くの人が受け入れやすいんじゃないでしょうか?
Zxtvftu6

これまで、届いていなかった層に、一気にLINE Payが普及しそうなキャンペーンですね。

しかし、300億円っていうと、1000円×3000万人分ってことですから、たった10日でそこまで行くのですかね? 実際には数十億しかいかないのに、300億って看板をブチ上げるのはちとどうかとは思いますが。

決済用QRコードも統一仕様化に向けて、動きアリ

JRQR(統一QR普及事業)の運動に各社が参加するとリリースが来てます。

Jpqrcolor

4つの地域(岩手県、長野県、和歌山県、福岡県の県全域)で、統一QRコードの普及に向けての検証を行うと、PayPay、メルペイ、Origami Payなどがそれぞれプレスリリースを出しています。

https://image.paypay.ne.jp/pdf/pr20190520_01.pdf

我々ユーザーとしては、統一される方が便利なのですが、QRコード決済事業者さんとしては、競争しているワケで、大きい事業者ほど、がんばって店舗に営業して(PayPayなんて、何千人という営業部隊がいるらしい)獲得した店舗のQRコードを、他の事業者と共通化してみんなが使えるようになんてしたくないわけですよね。これは競争だから。

PayPayの100億円×2回、LINE Payの今回の友達経由1000円ばらまきキャンペーン、すでに存在する売上金を使えるメルペイのiD、など強力なプレイヤーがお互いの必殺技を繰り広げて戦う今、とりあえずユーザーとしては得を拾っておくのがいいのではないかと思います。

しばらく(数週間)ここを中心に活動します

ところで、フリック!って、これまでこんな感じ(https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/flick-483458/)でエイ出版社のサイトにも記事を投稿していましたが、ここが大幅リニューアルで改装されたにもかかわらず、新サイトがオープンしてなくて、情報発信がしにくくなっています。

しばらくの間(たぶん、今月中とか)は、再びここを中心に情報発信していくので、ご覧いただけると幸いに存じます。なにしろ、書かないと息が詰まるタイプなのでw

ニュースサイトに配信されると、気軽に書けなくなるから、こういうblog形式は、発信が増えていいですよね。というわけで、しばらく、またこちらで。

(村上タクタ)

コメント

895410 388629Yay google is my world beater aided me to locate this outstanding internet web site ! . 342614

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー


  • サイドリバー