デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月10日発売 ]

« 大好きなSony Reader Storeがリニューアルした | メイン | 昨日発売の新型MBP用、Thunderbolt 3対応アダプターTB1を1カ月前から使ってみた »

2017年5月11日 (木)

MacBook Pro 13(Late 2016)に、素敵なレザージャケットを買った

ノートパソコンについては、あまりプロテクションとか考えないですが、考えてみればiPhoneでもiPadでも製品を守るためのケースを使うことが多いので、MacBook Pro用にもレザーケースを買ってみた。

というか、私のパソコンは撮影用の使うことも多いので、キズは付かないに越したことはないのだ。

MacBook Pro 13(2016)ケース・ジャケット
価格は7200円(税込)

そしたら、思いのほか気に入ってしまって驚いている。

Dsc04959
着せるように装着するレザーケースだ。素材はカーフスキン風の合成皮革。こういう使い方だと、本革よりフィットするし、経年変化で歪んできたりしないし、重さも65gと軽い。

閉じてしまうと、本当にビジネス用の書類ばさみというか、手帳っぽくて、そこが気に入っている。

Img_5180
お気に入りといえば、1カ月ほど前から先行して使わせてもらっていたフォーカルポイントのTUNEWARE ALMIGHTY DOCK TB1がまもなく、ようやく出荷とのこと。

(※本日(5月11日)受注開始、在庫アリだそうです)

ポートの差し込みの微妙な具合を出荷を送らせてまで完璧に調整していたのだそうだ。私的には使い心地は問題なかったんですけどね。

↓製品版はもうちょっとUSB-Cのコネクターが深く刺さるようになるらしい。

Img_5181

最初はThunderbolt 3ポートを2つ使って、Thunderbolt 3はひとつになるってよく分からん……って思ってたんですが、2ポート使うことでしっかり安定して接続できて、かつSDやUSB-Aが増えるということで、実に便利なのです。

奥のThunderbolt 3にLG 5Kを接続し、USB-Cには、USB-Aのハブを接続してTime Machineや写真保存用のハードディスク、LogicoolのUnifyingのレシーバー、ScanSnapなどを接続してます(LG 5K背面のハブは現状では瞬断が起るので、ハードディスクを接続するのは怖いのです)。手前のはLANケーブルへの変換。

会社に着いたら、これをガチャっと繋ぐだけで、仕事準備完了です。

あ、あと、Macを置いてるのは、バード電子のMAC TABLE(9600円)ね。

MacBook Proを買って半年。段々周辺機器が充実してきて嬉しいです。

(村上タクタ)

コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー


  • サイドリバー