デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月10日発売 ]

« 「ハッカソンが進化してる!」Yahoo! HACKDAY 2017開催!(前編) #hackdayjp | メイン | 「ハッカソンが進化してる!」Yahoo! HACKDAY 2017開催!(中編-2) #hackdayjp »

2017年2月 6日 (月)

「ハッカソンが進化してる!」Yahoo! HACKDAY 2017開催!(中編-1) #hackdayjp

なんか長くなりそうな予感でいっぱいなので、(中編-1)というタイトルにしてしまったんですけど、前編に続いて、Yahoo! HACKDAYのレポートです。

開発は、秋葉原UDXの4階を丸2日借り切っているわけですが、発表は一般のお客さんもはいれるUDXの2階ということでお金かかってます。

Dsc02690
中央の2個のモニターは発表に使われ、左右にある細長いスクリーンには、ニコ動のコメントの弾幕が見られるようになっています。日本中(世界中?)で見てる人たちのコメントが表示されるということで、会場にいてもネットで見てるように多くの人の意見が見られるという意味で非常に便利でした(案外、現場にいるといろいろわからないというのはよくあること)。

ちなみにニコ動はこちらYou Tubeはこちらでご覧いただける。

参加は結局80チームを越えるので、全部はレポートできませんが、発表されたハックをいくつかご紹介しましょう。

#11 ジャグジャグと〜らすの『TATSUJINコピー』は、ジャグリングの達人にセンサーを付けて、ジャグリングのタイミングをコピーするという装置。

Dsc02733

Dsc02734
タイミングを教えてもらったぐらいで出来るのかいな? と思いましたが、ともかくデモの人は成功してました。もっとも、この人は最初からできたんではないかという気もしますが。ともあれ、タイミングが大事な作業のコツを教えるのには役立ちそうな気がします。

Dsc02735

#2 Swift同好会の『寿司の名は。』は、その名の通り、寿司の名前を教えてくれるシステム。

Dsc02737
なんと、TensorFlow(いわゆるDeep Learningの一種)を使って作ったモデルを使って、画像解析し、iPhoneアプリで寿司の名前を教えてくれるという凝ったもの。すごい。

Dsc02738

#4 魔界Labの『偽装社畜』は、鼻息から居眠りを感知して、キーボードを叩いて、仕事をしているフリをするというデバイス。居眠りしてよだれが垂れているのを感知して、目覚ましコールをして起こしてくれたりもする。

Dsc02743
逆に雇用者側からのアプローチの製品もあるようだったが、プレゼン時間切れで何か分からなかった(とても気になる)。

Dsc02742
#5は少年閣下のインターナショナルの、『潜在的ディレクレ配分法を用いた、経済アナリストの有用度レイティング』。

Dsc02745

なんか難しいお話のようだったが、情報発信者の文章を解析して、レイティングし、検索エンジンより以上に、有用な情報を提供しようということのようだった。

Dsc02746

これができたら、いわゆるダメなキュレーションメディア問題的なところが改善され、非常に便利な世の中が出現しそうだが、僕の文章のレーティングが非常に低かったらどうしようというような問題はある。

#42 パラダイスのeaLifeは、冷蔵庫の中を画像解析し、何があるかをスマホに送るサービス。

Dsc02912

Dsc02913
そのデータを利用して、買い物に役立てたり、レシピを提案したりしてくれるサービスだ。

Dsc02915

……書き始めたら、あまりに長くなりそうなのだが、明日は午前中から会議もあるので、今日はこのへんで。

続きはこちら


コメント

コメントを投稿

2017年9月

カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー


  • サイドリバー