デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« 新型MacBook Pro……13インチのSSDが化け物!? でもCPU、GPUは遅い? | メイン | ひらPでサイズ感を確認【新MacBook Proの知りたい事2/7】 »

2016年11月18日 (金)

MBP 13インチTBはCheero PP3 20100mAhから充電できる!【新MacBook Proの知りたい事1/7】

私としては、これはかなり嬉しい。


あ、もちろん、MacBook Pro 13 Touch Bar の話です。

Dsc01240
最初は『バッテリーは充電できません』と表示されたのですが、接続して待ってるとゆっくりですが充電してくれました。

ただ、かかる時間は50%からで4時間とか表示されるので、かなりゆっくりな気がします。がんがん使うと、逆に消費の方が激しいということもあるかもしれません。また、バッテリー側の充電状態にもよると思います。

ただ、電源のない場所で1日中パソコンを開いているカンファレンスの取材などで、途中で電源が切れて困るようなことって、私の場合たまにあるのですが、これで丸1日でも戦えそうで、これはかなり嬉しいポイントです。

使わない状態で放置しておくと、42%から100%まで充電してくれました。

Dsc01243
逆にMacBook Pro 15 TBの方は充電できませんでした。

同じように、稲妻マークはつくのですが、消費電力の方が激しいのか、放置しておいても電池容量が減っていく感じです。50%からはじめて、2%まで落ちてしまったところで諦めて外しました。

ただし、現状まだ試用状態なので、なんらかのアプリがバックグラウンドでセットアップとかバックアップとかで動いていた可能性は排除できません。

いちおう、現場からは以上ですが、13 TBを買った私としては13のメリットがひとつあって嬉しいです。

コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー