デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« Ingress世界最大級のイベントお台場で開催中 #Ingress #AegisNova | メイン | iOS & OS X &watch OS アップデート! »

2016年7月17日 (日)

1万人以上が集まったお台場Ingressイベント! #Ingress #AegisNova

こちらのレポートの続きです。
(公式発表の人数は1万人とのことです。もっといた気がしますが)


さて、前述のように、今回のクラスター戦は東京全域で、エージェントの方もけっこう移動が大変だったんじゃないかと思います。

Dsc06620
なので、東京各地でこんな様子が……。

Dsc06625
ひたすら広域だったので、1ヶ所に集中しすぎて、一般の方の迷惑になるような状況は少なかったんじゃないかと思います。

Dsc06626
最後の会場となるお台場はちょっと多かったですがね。スキャナーで見るとこんな感じ。

Img_8784
例によって爆風の嵐。 L8のポータルが見る間に溶けていきますw

さて、戦いすんで、アフターパーティの会場へ。全クラスターで戦っている人が集まってきましたから、そりゃ大変です。

Dsc06665

見渡す限り、人人人……。

Dsc06673
Rhizomatiks(ライゾマティクス)のVJの中、夜が暮れていきます。

Dsc06647

Img_8790
続いて『かぐづち-KAGUZUCHI-』によるパフォーマンスアート(
Rhizomatiksさんも、かぐづちさんも本当素敵なので、ネットで動画探してみて下さい。写真じゃ伝えられないけど、超カッコいいです)

02

Dsc06690

Img_8798
そして、この1万5000人の熱気も最高潮になったところで!

01
Nianticの川島さん、須賀さん登場!

Dsc06734
最初の東京でIngressのイベントを開催した時に集まった人は60人だったそうで、そこからこれだけの人が集まってくれるイベントになったことは感無量とのこと。

Ingressは人が集まり、繋がっていくゲーム。みなさんの協力があって、これだけの規模に成長したと感謝の言葉。

Dsc06746
須賀さんの紹介で、ブルーとグリーンのファクションリーダーが登壇。

Img_8805
本日のスペシャルゲストは、なんと緒方恵美さん(ヱヴァンゲリヲンの碇シンジ役などで超有名な声優さん)。Ingressのプレイヤーだそうです。

Dsc06778

その後ディスプレイにADA(エイダ・ingressのストーリーに出てくるネットワーク上に存在する人工知能。)が登場「Aegis Novaの会場に、あまりにたくさんの日本人エージェントが集まったので、日本語を学習。使用する音声サンプルに、会場の中から緒方恵美の音声を使用」……ということで、ADAが緒方恵美さんの声で話す。

というストーリーで、次のアップデートで、音声に日本語が選択できるようになり、さらにそのキャラクターボイスを緒方恵美さんが演じることが発表された。

ストーリーに登場する人物である司アキラ少佐も登壇、 XMに関する研究でよりXMに対してセンシティブな人を探すためにNL-PRIMEでの研究への協力を要請。

Dsc06789
その後、Aegis Novaの勝者が発表された。

05
勝ったのは……(また)Enlightened!

04
そして、グランドフィナーレ! 日本のAnomalyでは久々となるジョン・ハンケさん登場!

Dsc06833

壇上で、3カ月間毎日深夜まで頑張った須賀さん、ここまで日本のIngressを盛り上げてきた川島さん、そしてかかわったすべてのスタッフ、ボランティアをねぎらうハンケさん。

Dsc06840
Ingressというゲームが始まった時から、一緒にこのゲームを楽しみ、作り上げてきてくれたエージェントに感謝。今後、我々は『今日は名前を出さない他のゲーム』も立ち上げていくけれど、みなさんと一緒に作ってきたIngressはやっぱり特別だし、これからもずっと続いていくと。

そうですよね。やっぱり、ここでPokémon Goの話なんかが出てきちゃ興ざめです。今日はIngressの最大のお祭りなんですから!

そして、最後に全員で記念写真(まったく写ってませんが(汗))

Dsc06854

Nianticのゴールデンチームのみなさん、いつも素敵なゲームをありがとうございます!

03
というわけで、おしまい。すべてのエージェントのみなさん、お疲れさまでした!

Dsc06896

 

コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー