デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月10日発売 ]

« 移動するワークスペースである『ひらP』に対して、もう少し『閉じた』状態で使える『ひらくPCバッグmini』。都会の電車生活者向き。 | メイン | 『iPad超活用術』本日(20日)発売! »

2016年2月19日 (金)

「僕らはサービスを作れる!!」Yahoo! HACKDAY 2016開催!(中編) #hackdayjp

やばい、どう考えても長くなり過ぎてるけど中編ですw

(前編はこちら

そして、去年より、どう考えても豪華なステージでプレゼン開始です! 挨拶はYahoo!の村上臣CMO。

Img_5189
審査員さんも豪華メンバー。審査委員長は村上臣CMO。それに、ロボット学者の石黒浩さん、Incrementsのプロダクトマネージャ及川卓也さん、dot by dot inc.のCTOにしてプログラマーのSaqoosha(さくーしゃ)さん、アーティストのjulie Wataiさん(かわいい)、Wearable Tech Expo in Tokyoをプロデュースしたジョリーグッドの上路健介さん、工学博士の徳井直生さんがずらりと並ぶ。

Img_5186

さてと、実は全部は見られなかったのですが、序盤のプレゼンから気になったところを。

『#2 アイツ派会』さんのLife Lapse。目に映るものをすべて撮影するライフログカメラなのですが、モーションセンサーと連動して、タイムラプスのように早送りしながらも、立ち止まったり、じっと見たりしたものを重点的に再生。あまり凝視せずに早足で歩いた時は早送りするという仕組み。ライフログカメラとして、これいいんじゃないでしょうか?

Img_5193
次は無学な私にはまったく分からない(笑)『#リーマンズ』さんの『ぬるぬる動くメビウス変換』。球面ディスプレイを使ってリーマン球面上のメビウス変換を可視化して、それをLeap Motionで操作できるようにしたそうです。

……ええ、まったく分かりません(笑)

Img_5200
あとでデモブースで触らせてもらいましたが、空中で手を動かすだけで動かせて面白かったです。

Dsc00888

個人的に、先日のフリック!でデジタルの終活について扱ったので、気になったのがこれ。『#9 極楽浄土』の『色即是空』。

大きくて邪魔で、一方通行、向こうからのインタラクションは何もないという仏壇をハック(汗)お線香を挿すと、個人との思い出が出てくる。ソーシャルネットワークから集めたり、お参りに来た人のスマホから情報収集することもできるとのこと。

Img_5202
次は、『#24 あじゃいる』さん『KizukAI』。クマのぬいぐるみに内蔵されたTHETAで全方位を撮影。空になったビールジョッキを画像認識して、店員さんを呼んでビールを注文してくれるというシステム。

Img_5234
まさに、ビールのオートデプロイ。笑顔も検知して、合いの手を入れたり、写真を撮ったりもしてくれるそうです。

Img_5236

これも便利だなぁと思ったのが、『#11 Kimazui.g』の『PochiLog』。

Dsc00628

買った人はYahoo!やAmazonで買うと、PochiLogのエクステンションがその情報を取得。そこで、企業側の問い合わせ電話番号やマニュアルのPDFを取得。企業側は匿名でだけど、買った人を認識することができる。問い合わせ情報を確認したり、リコールやアップデートなどの情報の伝達に使えるという。

Dsc00629

次はもう、不謹慎なヤツ(笑)他人の不幸でメシを炊くデバイス『メシウマ鍋』。『#15 ラブ&ピー助』さん。

Dsc00643
ネット上の炎上を炎上スコアとして換算して、ガスコンロの火力を調整するデバイス。

Dsc00644
ちなみに狩野英孝の不幸で炊いたメシは普通にウマかったけど、ベッキーの不幸で炊いたメシは火力が強過ぎて若干焦げてたそうです(T_T)不謹慎な!w

Dsc00652

さて、昨夜レポートした『Warota Planter』も完成してました。『#25 電気羊牧場』さんです。

Dsc00713
ちゃんと、ネット上のに草生えた(www)のを確認して、草を植えていきますwww

Dsc00722
いずれは太陽電池で動くタイプをたくさん作って、ネット上の笑いwwで、地球を緑化したいとのこと。そんなアホなw

Dsc00729

というわけで、プレゼンは90秒ずつ89組続きます。じっさいに見たいかたはこちらからどうぞ。5時間47分かかりますが、全部見られます(笑)



というわけで、時間は圧縮しますが、表彰!

銅賞は『#55 部屋の隅に落ちている靴下』の『BATAMU』。洗濯物を畳んでくれるデバイスです。
銀賞は『#74 fujikkys』の『SILVER』。高齢者向けに紙に書いてあるリンクをウェブでたどれるデバイス。もしやSILVERだけに、銀賞というダジャレ?
金賞は『#7 リーマンズ』の『ぬるぬる動くメビウス変換』。あのリーマン曲面のヤツですね。ちなみに、金賞の商品は放物線飛行(パラボリックフライト)による無重力空間での実験の権利。

Dsc00949
そして栄えあるグランプリは『#40 AdriaBlue』の『グルメスパイ』。賞品はなんとシリコンバレーツアー!

Dsc00954

↓AdriaBlueのみなさんです!

Dsc00962
写真撮るのが憚られるようなおしゃれなお店などで、店員さんに気付かれずに料理写真を撮って投稿するサービス。モーションセンサーを使って、動かしている間だけ動画を撮り続けるから、食べ物をまたぐようにスマホを置き換えると、その間撮った写真の中からいちばん対象が大きく撮れているカットを選んで、トリミング、Insta風の食べものが美味しそうに見える画像補正を行って、ツイッターに投稿するというサービス。写真から、食べ物の名前を判断して、ハッシュタグも付けてくれるとのこと。

Dsc00967
90秒という時間にテンパって、プレゼンがグダグダになってちょっとかわいそうなチームもあるにはあったけれど、どのチームもサービスを24時間とは思えないほどユニークなサービスを作り込んでて面白かったです。どんなサービスを作るかのアイデア、プランニング能力、工作能力やプランニング能力、そして最後にプレゼン能力が問われるハッカソン。今後も続けていただきたいです。

というところで、終わりそうですが、実はまだこのあと後編があります。長いブログですいません。




コメント

コメントを投稿

2017年11月

カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー


  • サイドリバー