デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« 『インクで儲ける』ビジネスモデルからの脱却!?【エプソン・エコタンク搭載プリンター発売】 | メイン | AdobeさんにiPad用アプリの取材に行ってきました【flick Voice 01】 »

2016年1月14日 (木)

6つのリアクションが選べる! Facebookでいろんな「いいね!」を表現

その日は突然、やってきた!

発表されていたFacebookの「いいね!」のリアクションが増え、選べるようになっています。

A

いいね!……これまで通りサムアップ
超いいね!……ハートマーク
うけるね……笑顔
すごいね……驚いた顔
悲しいね……涙
ひどいね……怒っている顔

PCのwebブラウザでは「いいね!」にカーソルを合わせて少し待つ、スマホ版アプリは「いいね!」を長押しするとウインドが表示され選べるようになります。

※スマホでできない場合は、アプリの再起動をして試してください

※先の記事だとPCのwebブラウザ、スマホ版の操作が混在していたのでテキストを修正しました。

投稿に対するリアクション数は、少ない時はマークの個数で表現。

多くなると、右に出る「他○人」をクリックするとアクションした人とその人が選んだマークが表示されます。また、投稿のコメントに対する「いいね!」はこれまで通りサムアップの「いいね!」のみのようです。

B

これまで悲しい投稿にも対しても「いいね!」を押さざるを得ない状況がこれで解消。うれしいことに対して、そのうれしさを表現できるようになりました!

コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー