デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« 【Web版】『Moneytree』が進化! PCで快適操作&iOS以外でも利用可能に! | メイン | 【年末年始のお買い物】触ればわかる、MSのマウスでいつでも快適 »

2015年12月17日 (木)

myThings 使ってみると便利そうだった

Yahoo!さんが運営するmyThingsのイベントにお招きいただいて行ってきました。

Dsc09549
なにがしかのトリガーに対してアクションを起こすサービスで、たとえば「気温が5度以下」なら、「凍結に気をつけて!」と通知を出す……なんて設定ができるわけです。

IoTと結びつくサービスで、いろんなセンサーデバイスやネットのいろいろと結びつけて、「1万歩歩いたら」「ドアを開けたら」「#〇〇と投稿されたら」、「部屋のエアコンを〇度にする」「FBに投稿する」「タスクを登録する」などの動作を設定できるわけです。

Dsc09501
IFTTTに似たサービスと言ってしまえばまぁそうなんですが、でも日本のYahoo!さんが日本語でやってて、接続できるサービスも日本独自のものが追加できるとなると、こっちの方が親しみやすかったりします。Yahoo!さんのさまざまなウェブサービスとの連携性にも優れているとなるといろいろ便利だったりします。

たとえば、ヤフオクで落札されたらtweetするとか、IoTデバイスと接続して、LEDが点灯するようにしておくとか、なんか便利な使い道はあると思います。

詳しくはこちら。とりあえず、iPhoneアプリを入れて、2〜3設定すると簡単なアクションを起こすことができます。

とりあえず、私はバイク通勤なので、雨の日には少し、雪の日にはさらに早く起きないといけません。地元の天気予報を見て、雨や雪なら通知する設定を作ってみました。

また自分が担当しているウェブサイトをスタッフが更新してくれたら、通知が来るようにしたり、自宅のnetatmoが40度以上という室温をマークしたりしたら通知するようにしてみました。アプリ落としてからここまで15分もあればできると思います。

Img_4144この簡単さなら、私のような面倒くさがりでも実践できるような気がします。

アプリ上にはサンプルになるような組み合わせがいろいろアップされているので、それを選択するだけでもけっこう使えそうです。

Img_4145_2
特定なワードがツイッターにつぶやかれたらEvernoteにまとめておくとか、特定のハッシュタグが付いたInstagramをDropboxに集めるとか、家族のカレンダーに予定が追加されたら通知するとか、Misfitで特定の歩数歩いたことを計測したらメッセージを送るとか、けっこう実際に使えそうな組み合わせもあります。

イベント会場には、それをさらに現実社会に広げられそうなIoTデバイスがいろいろ展示されていました。こういうデバイスがもっと普及したら世の中変わるんだけどなぁ〜!

たとえば、予想気温がある数値以下になるとユカイ工学のBOCCOが『寒いから、暖かいカッコしてね』と言ってくれるとか。

Dsc09509
ウェアラブルデバイスのMisfitであるていど以上のカロリー消費したら、『パンケーキ食べたい!』とFacebookに投稿するとか。

Dsc09517
特定のアカウントへのメッセージをすべてタスクとして登録するとか。

Dsc09520
セレボのHackeyも連携が発表され、キーをさしてひねると買い物をカートに入れる(最終的な購入は別途確認してから行った方がいいかもとのこと)ことができる展示がされていました。

Dsc09557
面白かったのが、MESHという電子タグ

Dsc09531

それぞれのタグがセンサーやスイッチになっており、myThingsとも連携して使うことができる。動きを検知するMoveタグ。ボタンとして動作するButtonタグ。動きを感知するMotionタグ。明るさを感じるBrightnessタグ。温度や湿度を関知するTemperature & Humidityタグ。さらに光るLEDタグと、通電を制御できるGPIOタグがある。

それぞれ、MESH上でアクションを定義できて、たとえばボタンを押されたらLEDを点灯させるとか、モーターを回すとかできるわけだ。これをmyThingsと連携させると、動作を感知するとメッセージを送るとか、明るくなると写真を撮って、撮ったことをを通知するとかそういうこともできるワケだ。

まだクラウドファンディング状態だから、お高いのがタマに瑕。これが1個1000円ぐらいで買えるようになったら、いろいろ日常の中で面白い使い方ができるようになるかと思うんですけどねぇ。

Dsc09526

もっと、ディープなことをしていたのがこちらの、Yahoo!のmyThingsエバンジェリストの水田千恵さん。

MESHのMotionタグを遠隔地で振ると、恋人の家のクリスマスツリーが明滅するという仕組みを自作されていました。

Dsc09545

ロマンチックなデバイスですが、中身はラズベリーパイを使ったけっこうガチな自作デバイスです。でも、そんな恋人たちってちょっと素敵かも。思わず「ハルロックか!」と突っ込んでしまいますがw

Dsc09547

ちなみに、このMESHって、ソニーの新規事業創出プログラムから生まれたものだそうです。

ソニーといえば、こんな展示もされていました。AROMASTICといって側面のボタンを押すと5種類の中からひとつの香りがするデバイス。たとえば、リラックスの香り、やる気の出る香りなどを選択して楽しむことができるということです。

こちらでクラウドファンディング中

Dsc09564
よく考えたらmyThingsとあんまり関係ない気もしますが、これもソニーさんが開発されていて、たとえば将来的に映画を見ている時(特にこれとかで)に、シーンに合った香りがするようなことを考えているそうです。

美女の登場シーンにその女性の使っているフレグランスがするなんて素敵かもしれません。戦闘シーンで火薬の匂いがするのぐらいはまだいいかもしれませんけど、血の匂いとか汗の匂いとかは要らないかも(笑)

Dsc09566
というわけで、今後、いろいろなデバイスと連携していくと思われるので、とりあえず、みなさんこちらからmyThingsダウンロードして、ちょっと設定の練習をしておいた方がいいですよ(笑)

Kadomaru








コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー