デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« VAIO PhoneがWindows Phoneだと思うワケ | メイン | 89チーム350人のハッカソンの90秒爆速プレゼンがスゴイ!【Yahoo! Open Hack Day 3】 #openhackday »

2015年3月 8日 (日)

今日、六本木のYahoo!でIoTなハッカーの熱い戦いが! #openhackday

昨日から今日にかけて、六本木のYahoo!で24時間のハッカソン『Open Hack Day 3』が開催されています。

Dsc08589

世界同時に開催されるYahoo!社内のイベントであるHack Dayに対して、Open Hack Dayは一般の人も参加できる。いろんな企業が提供するデバイスを使って(その提供企業が商品を紹介したカンファレンスのレポートはこちら)、自由に24時間、で作ったデバイスを発表する。

発表会は、今日(3月8日)の13時から(公開の所に情報がなかったけど、たしか3時間ぐらいあって、さらに自由に交流できるデモタイムが1時間ほどあるハズ)、こちらで。これは誰でも参加できるので、お近くの方はぜひ。

Dsc08617


さて、昨夜、みなさんが熱心に開発されていた時の様子をレポートしてみましょう。

こちらのチーム『竹内兄弟』兄弟と言いつつ親子での参加。シータ3台を使って、CardBoardで立体複眼視できる360度映像を開発中。

Dsc08549
シータの映像って、360°だけど、当然立体じゃないじゃないですか? それを左右にちゃんと視差のある映像を作って、立体的に見えるようにしようということです。

Dsc08547
こちらのチームは、六本木の地図上でマリオカートのようにレースをできるゲームを製作中。なんでも、ディスプレイ上で動くだけでなく、ロボットが実際に室内で同じルートを歩くらしいです。

Dsc08555
実は取材しても、どういうものができるのか、もうひとつ意味が私には理解できなかったんですが(^_^;)明日、完成したら分かることでしょう……。ということで、明日に期待を。

Dsc08550

こちらは、V-Sidoで動くロボットと、キネクトと、Oculus Riftを組み合せて、身体のアクションに合わせてロボットが動き、さらに、そのロボット目線の映像がOculus Riftで眼前に投映されるっていうシステムを開発中。

つまり、感覚的にはロボットを操縦するっていうより、ロボットに『なれる』システムということですね。キャー! ライディーン(古い)の世界来た〜! ってことです。

Dsc08563
ロボットの目線で、テーブルの上から世界を見渡せて、実際に歩けば、ロボットも歩く……って、なんて夢の世界。どうして、大きなメーカーがこういうの開発してないのに、個人が作ろうって思ったらできるのでしょう。不思議な世の中です。

Dsc08566
こちらの素敵な女子もいて、楽しげな雰囲気のチームは、手ぬぐいと銭湯のIoTを開発中。

夫婦彼女で、銭湯に行った時に、「もう上がるよ」っていうのを手ぬぐいを通じて、通信するシステムだそうです。手ぬぐいで、決められたアクション(振り回すとか)をすれば、反対側の手ぬぐいがLEDで光るということです。

Dsc08570
手ぬぐいに装備して防水は? とか、そもそも銭湯にWi-Fi環境があるのかっていう気がしますが、これさえあれば、赤い手ぬぐいマフラーにして、小さな石鹸をカタカタ鳴らさなくていいわけです。神田川2015な感じ。それだけでも開発の意義があります(ほんとか?)(笑)

Dsc08573
こちらは京大から来たチーム。なにやらスーツケースの下に車輪とモーターを付けて、アルデュイノと組み合せてます。

スマホで行き先を指定したら、自動的に目的地に向かって自走してくれるスーツケースだそうです。ユニット式で自由に取り付けられて、たとえば、引っ越し先に自動的に向かう棚とか、自動的に所定の場所に戻る会議室のイスとか、いろいろ応用範囲があるようです。

Dsc08581

こちらはRainbooというIoTに挑戦しているチーム。傘の柄につける小さなIoTデバイスで、傘をさすと、そのことがネット上に通知され、ネット上に虹色の傘が咲いて行く。その傘の開きで天気を知るという仕組みだ。

実際に傘を開くという行為が、リアルな天気を伝えて行くのがミソ。

Dsc08575
サイトも非常によくできてて、もうなんかすぐにでも商品発売のイメージができそうな感じ。

Dsc08577

こんな調子で、ぜん89チーム(ハックだから)、350人が夜を徹して開発中。

Dsc08601

Dsc08605

Dsc08610

Dsc08613

Dsc08596

Dsc08599
なんというか、ポジティブな熱気、クリエイティブ、楽しさ、ずば抜けた頭の良さ、チームワーク……なんかが渦巻いていて、すごい空間でした。

今日の正午には開発が締切。いよいよ、13時から発表が開始されます。

Dsc08587
ジャングル風の休憩室も完備。真夜中にはこのへんで仮眠を取る人もいるのかな? 

Dsc08584

というわけで、みなさん、13時から東京ミッドタウンの発表会会場でお会いしましょう

ニコニコ生放送でも中継されます!

コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー