デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« 【明日発売】携帯代が高いなと困ってませんか!?【知らないと損!! ネットとスマホ節約&活用術】 | メイン | 【Ingress】新メダルIlluminator来ましたね。 »

2015年2月26日 (木)

Nexus Player明日発売、1万2800円【ワイモバイル】

アンドロイドOSで動く、セットトップボックス(と言っていいのかな?)Nexus Playerがワイモバイルから明日発売になります。

Dsc08449
まぁ、とっても簡単にいえば、Apple TVのアンドロイド版です。
(1行でレポートが終ってしまいました……)

つまり、アンドロイドOSで動いていて、動画を見られたり、ゲームをできたり、簡単なサイトを見られたりして、さらに、手元のアンドロイドの画面をそのままテレビに投映できるっていうデバイスです。

Dsc08446
アップルTVと違うなって思うのは、音声認識を上手に使っていて、リモコンに向かって日本語で話して、簡単な操作をしたり、検索ワードを入力したりできるということ。アップルTVのリモコンってけっこう操作しにくいし、iPhoneを繋げると便利だけどワイヤレスで接続を掴む手間がかかる。操作性はアップルTVよりかなり便利な気がしました。

それから、ゲームが充実していること。専用のゲームパッドが別売りで用意されていて、かなり本格的なゲームもプレイできそうでした。

Dsc08441(本田選手のものまねで登場したじゅんいちダビッドソンさんが、格闘ゲームのソウルキャリバーをプレイして会場を盛り上げた)

また、キャンペーンも広く、ワイモバイルでnexus 6を買った人、ソフトバンクでAQUOS Crystalを買った人にはNexus Playerをプレゼント。Googleからは2100円分のGoogle Play Storeのコードをプレゼント。

また、コンテンツ側のGYAO!やU-NEXTともコラボレーションキャンペーンを行なう。

このあたりのユーザーキャンペーンの手厚さもApple TVにないところ。

Dsc08401
というわけで、まとめると……Android版 Apple TVで、音声を使った操作系と、ゲームが便利そう。日本のコンテンツ周りもちゃんと営業されてる……といった感じでしょうか?

あ、nexus 5、6、PlayerはワイモバイルさんがExclusive……独占販売だそうです。


Apple TVはめっちゃ便利で、iPhoneを持ってる人は絶対必携……って思うんですが、なかなか全家庭にはまだまだ普及してません。という意味では、nexus買った人への無料プレゼントも含め、販売店を持っている分Nexus Playerの方が普及は早いかも知れませんね。

コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー