デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« アップルストア銀座の行列は少し雰囲気が違った | メイン | 【電子版開始!】「本当に役立つ!! iPad活用術」好評です »

2014年9月22日 (月)

ATOKもiOS 8対応版リリース!

日本人にとっては、iOS 8の目玉は間違いなく日本語IME解禁ですよね。

というわけで、ATOK for iOSがリリースされました!
価格は1500円とちょっとお高い感じ……。でも、パソコン用のATOKに較べれば安いか。

Iphone
ATOKらしいクイックレスポンスで、親切な変換が特徴です。

開発ご担当のCPS事業部開発部の入江賢治さんによると『iOS史上最高の日本語変換を』が開発テーマだったそうで、使用した感覚では大げさな表現ではないと思いました。

Dsc02725
同音異義語でも文脈を読んで変換したり、タップミスの可能性も含めて変換候補を出してくれたりとさすがATOKな変換です。

Iphoneatok

Dsc02765
変換エンジンにはATOK EV エンジンというのが使われているそうなのですが、なんとこれは従来のスマホ用の軽量なタイプではなく、パソコン用のATOKをベースに作られているとのこと。

Dsc02762
ただし、現状はATOK syncが搭載されていなかったり、iPhone向けのqwertyキーボードやiPad向けのテンキーがなかったりと、現状は基本機能だけのリリースで、今後進化していく感じ。

今後の四半期ごとの開発予定も含めて発表されています。

Dsc02779

コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー