デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月10日発売 ]

« デジハリさんで、登壇しました | メイン | フリック!デジタル6月号、新機軸で本日発売! »

2014年5月 9日 (金)

なんといっても聖地巡礼!【シリコンバレーレポート5】

初めてシリコンバレーに行ったら、行ってみたい場所がいっぱいありますw まずはなんといってもここ。

1 Infinite Loope Cupatino
そう、アップルの本社です!

Dsc06648
といっても、今回は何のアポがあるわけでもないんで、前で記念写真を撮っただけです(笑)しかし、いろんな人のサイトで見ていたその場所に行けるだけで感慨深い。ああ、ここで、僕らの使っている製品の多くがデザインされたんだなぁ、とかここをジョブズが歩いてたんだなぁ……なんて思う。

Dsc06653

国旗と、州旗と、リンゴマークの旗がはためいてます。

Dsc06661
あちらの会社は、住所をたかだかと掲げているところが多くて面白いですね。Infnite Loopなんていう象徴的な住所を持つアップルだけでなく、他の会社も多くは住所をかかげていました。

中に入れるわけではないので、カンパニーストアでお買い物。読者のみなさんのためにも土産買ってきましたので、あとでなんかで抽選しましょう。このブログやフリック!本誌をお見逃しなく。

Dsc06671

Dsc06677
駐車場に行って、身体障害者用スペースを見たって、「ああ、ここにジョブズが愛車の500SLを停めていたのか……」とかw 考えてみれば社長なんだから、社長専用スペースを作ればよかったんじゃないのですかね? 違うのかな。

高速道路をくぐった反対側にある宇宙船こと、Cumpus 2、アップルの新社屋の建築予定スペースも見てきましたが、まだ、何もありませんでした。

Dsc06692
さて、次はGoogleの本社グーグルプレックス。
1600 Amphitheatre Pkwy, Mountain View

有名な、Androidの各バージョン仕様のドロイドくんの像が立っている広場で記念写真。最新の4.4 Kitcatを表現した、Kitcatバージョンのドロイドくんもいました。

Img_9487

さて、そして、こちらが今回いろいろお世話になって外村さんが役員を務めるEvernote本社。ご存じのように、なかなかユニークな建物で、いろいろ詳細取材させていただいたので、これはまた後日レポートさせて下さい。

Img_9535
有名なエントランスにあるDana Tanamachiさんのチョークアート前で記念写真! これも念願のひとつでしたね。

Dsc06956
以降、ちょっと直接一般の方が会社訪問されても困るでしょうから、住所は書かずに(ググればわかりますがw)だいたいの地図だけで……。

Google_だいたい、サンフランシスコからサンノゼまで80kmぐらいの距離感。シリコンバレーってけっこう広いんです。

さて、こちらはLivescribe。

Img_9459

そう、あのノートに書くと、iPad上のデータになるという超ハイテクなペンを販売している企業です。

Dsc_7714

オークランドの高速道路沿い、Oracleのデッカイ看板のついた、オラクルアリーナを見下ろすビルの高層階にあります。

さて、こちらは、まだほとんどレポートがないんじゃないでしょうか? パロアルトのこじゃれた通りにある、Pebbleです。

Dsc06741
Kickstarterのサクセスストーリーの代表格とでもいいましょうか? Pebbleのスマートウォッチはなんともう40万台も販売されたそうです。

Dsc06746
オフィスもなんかとっても素敵な感じの場所です。

Photo
それと、今回のスペシャルな訪問場所、PIXAR!
通常は、このゲートのところまでしか入れません。

Img_9467
が、なんと特別に取材許可を得て内部に。背景のビルがピクサーのスタジオのあるSTEVE JOBS BUILDINGと呼ばれる建物(没後に名付けられたらしいです)。入ってすぐには大きな吹き抜けの広間があり、内部は大きく左右に別れていて。右側は右脳のようにクリエイティブワークに携わる人たちが。左側には左脳のようにロジカルな思考……つまりピクサーのアニメーションを支えるプログラミングを支える人たちが働いているそうです。

こちらのレポートも、どこかのページで。

もうめっちゃはしゃいでいます↓

Img_9470
文字通り、キャンパスのような社内で、モンスターズ・ユニバーシティの大学構内を彷彿とさせる、明るくて楽しげな雰囲気です。並木道があったりね。

Img_9466

というわけで、ざっくり聖地巡礼の位置関係をお伝えしましたが、今後、また記事やブログで、取材させていただいた各社の詳細をお届けしますので、お楽しみに!

コメント

レポート楽しく拝見!
う〜、行きたくなっちゃった。
羨ましい^_^

コメントを投稿

2017年11月

カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー


  • サイドリバー