デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月10日発売 ]

« Windows XP、最後の更新プログラム配信! サポート終わり | メイン | XPからの乗り換えユーザー必見! Windows 8/8.1のスタート画面はこう使うと便利! »

2014年4月13日 (日)

NASA主催の世界同時ハッカソン東大で開催 ‪#‎spaceappstokyo‬ ‪#‎SpaceApps‬

土日は、東京大学の駒場リサーチセンターで開催されている、NASA主催の世界同時ハッカソン、International Space Apps Challengeというところに行って来ました。

Dsc05491
『ハッカソン』って分かります? 

『ハッキング』と『マラソン』を合わせた言葉で、ソフトウェア開発者の人が集まって、マラソンのように短期集中的なイベント。多くの場合、その場でチームを募ったりして、1〜2日で開発して何らかの成果を上げようというイベント。今回のように、最近は簡単なハードウェアを絡めたイベントになることも多いようです。

で、今回はNASAやJAXAが公開しているサービスを活用して、この場で出会った仲間とサービスを2日間で作るって、3分でプレゼンするというイベント。参加資格は中学生以上。

Dsc05503
当日までにリーダーになりたい人がテーマを提出しておいて、最初に1分のプレゼン、そこで来た人がどのチームに参加するか決めるというもの。

上位2組は世界大会に参加できるそうです。

Dsc05515
150人が参加されて、2日間のうちに、19のプロジェクトが完成に到達しました。

Dsc05513

そんな短期間のうちに、現状の農業栽培している条件を入力して、世界中の気象データから、同条件で栽培可能な場所を探す『ファーモ』。

Dsc05609

Dsc05611
太陽風の状況をHueやモベリオで見ること ができるサービス。

Dsc05592

インフルエンザの流行状態をスマホユーザーから入力してもらってマッピングでするサービス。

Dsc05636
衛星をARで表示してスマホで捉えることで 衛星を集める『衛コレ』など、とても2日間で作ったとは思えないサービスが次々と発表されました。

Dsc05674

Dsc05683

Dsc05690

NASAやアプリが公開しているデータ、ウェブサービス、簡単に作れるAPIの充実したスマホのアプリ、APIの公開されているモベリオやhueのようなデバイス……などが組み合わさっていくと、こんなことになるんだなぁ……と非常に感心。

こういう、アイデアをベースに短期間での開発が、ほとんど個人に近い人でも、できるというのが、今の世の中の凄いところなんだなぁと本当に感心。この話は、また企画にまとめようと思います。

さて、今、まさに表彰式の会場で書いているのですが、リアルタイムのリザルトをレポートしておきましょう。

1位は、太陽風のデータを、MOVERIOやhueを使って表現した『チーム・インベーダー』
2位は、『みんなで見ようインフルエンザハザード』
3位は、『ファーモ』

でした。上で、紹介したサービスが選ばれているのは偶然……というか、やっぱり、そのチームが目立ってたなぁということですね。

では、現場からのレポートは以上ですw

コメント

I like what you guys are up too. Such clever work and reporting! Carry on the excellent works guys I have incorporated you guys to my blogroll. I think it will improve the value of my website dkegefaeabde

コメントを投稿

2017年10月

カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー


  • サイドリバー