デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月10日発売 ]

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

ソニーNEX新アプリ来た〜!

ソニーから、NEX-5R、6用の新アプリがリリースされました!
PlayMemories Camera Appsからダウンロードできます。

CP+ですでに情報の出てたものですが
モーションショットライトシャフトの2種類です。

モーションショットは連写した複数枚の写真を
合成して1カットにするアプリ。500円。

Dsc07607

(以下、このエントリーの写真はすべてソニーさんご提供のものです)

弊社でいえば、スポーツモノの記事とかでは
非常に役立ちそうな機能ですね!

Dsc07614

ゴルフのショットのフォームとか、
スポーツのアクションの解説とか、
バイクのコーナリングのライン取りとか
を分かりやすく解説できそうであります。

Dsc03458

これは早い事試したいですね!

もうひとつはライトシャフト
これも500円。
任意の場所に、光の線を描き出すことができます。

Dsc09104_vm_star_strength_5

さりげなく印象的な効果を出したりできそうですね。

Dsc02601

雲がもこもこしているところから
光の筋が降りてきているような写真を撮りたいです。

早々にダウンロードして試してまたレポートしますね!

2013年3月27日 (水)

次は『iPad 5 128GB cellular』を買う

次号フリック!の巻頭企画の関係で
ソフトバンクさんから
iPad mini 64GB cellularをお借りして使ってみている。

僕は、フルサイズのiPadも持っているし
miniも持っている。

でも、miniはケチって16GBを買ってしまったので
全部のデータを移行できずに
中途半端な運用になってしまっている。

それと、LTEが完全に普及してからの
LTE入りiPadの感触を知りたかったというのもある。

なんにせよ、データを全部移行して
しばらくそれしか使わずに考えないとワカンナイこともあると思うのだ。

Dsc02608

周囲に聞くと、iPad miniの方がいいという
話が多いんだが、実際に使ってみての感触は
僕はやっぱりiPadの方が圧倒的にいい。


iPad mini cellularを満喫した僕自身の現在の感触としては

1●LTEすげえ。本当にすげえ。

 

2●じゃあ、モバイルWi-Fiルーターの立場は?

 

3●小さいminiのならではの手軽さはある

 

4●でも僕の生活ではフルサイズiPadの方がいい

 

5●でも、カーナビに使うにはminiのLTEが欲しいよね

というところ。
詳細は次号フリック!の記事へと昇華させたいと思うし
そのために、今、いろんな方を取材中ではありますが。

自分の極私的な購入プランからすると
次の世代のiPadは、フルサイズ128GB LTEにする
……っていう気分になってます。

つまり、
iPad 5 128GB cellular
ってわけですね。
で、モバイルWi-Fiルーターはやめて
iPhoneとiPadのテザリングでMacBook Proも運用する。

……でも、カーナビ用のiPad mini cellularも欲しい。
そのへんがちょっと悩ましいところ……w

2013年3月26日 (火)

Note AnytimeはAndroid版βの登場でプラットフォームになる

前号のフリック!にも書いてましたが
Note AnytimeのAndroid版が登場しました。
まだ、βだけど。

βの使用期限は4月30日ということなので
その頃までに正式版がリリースされるのでしょう。
βは無料ですし、iOS用をかんがみても
おそらく正式版も基本機能は無料でしょう。

Noteanytime

最近、めっきりNote Anytimeで仕事をすることが
多くなっているのですが、Androidで動くのなら
Androidのタブレットなどが1台あってもいいような気もします。

これまでiOS(iPad、iPhone、Windows 8)で
同じ環境で作業できて、デジタルキャビネットで同期できたわけですが
これでAndroidでも、同じ環境で作業できるようになったワケです。
僕的にはある意味『OSは何でもいいから、NoteAnytimeが動く状況』で
仕事をすればいい……ということになるのかもしれません。

あと、書き込みができなくても
ファイルを開いてプリントすしたりできるだけでもいいから
iOS用もあるといいなぁ……。
現状、iPadからのプリントが不便なんすよね。僕の環境だと。

あと、mazec2のβ版も出てます。
これは正式版が出ると有料になるのかしらん?

フリック!4月号はこちらから。

Img_0132

iPadがLTEになって、cellularの意味が変わってた

Dsc02528

3Gの頃のcellularって、どこでも通信できて便利
ぐらいの感じだったけど
LTEのiPad(とmini)を試用してみたら
『いつでもどこでも触れたその瞬間にネットできる板』
になっていて
動画だろうが何だろうが遠慮なく見られるし
Wi-Fiルーターの接続とか、バッテリーとか気にしなくていいし
凄まじく便利になっていた

これ自体もWi-Fiルーターとして使えるワケだから
Wi-Fiルーターを解約して、これ一択というのはアリだなぁ。
で、iPhoneとiPadのテザリングで、Macを使うと。

問題があるとすれば7GB制限か。
フォトストリームとか、Dropboxを常時ONにしていると
楽々越えそうな気がするけど、常時ON環境じゃないと
そういう運用する意味がないからなぁ……。

しかも2年契約だから、2年後にどのぐらいパケットを
使う生活をしているかを想像すると……
7GB制限じゃ足りなくなって結局WiMAXのモバイルWi-Fiルーターが
必要になるような気がする。

2013年3月25日 (月)

【発表】『iPhone便利帳お役立ち257』本日発売です!【本日】

2013年度版として、新たなアプリなどを
付け加えてリメイクした
『iPhone便利帳お役立ち257』
本日発売です!

もう、書店やコンビニに並んでます!

03221506_514bf4d41b2f8

Amazonさんでも売ってます。
弊社サイトでも。

iPhone 5の使いこなしでお悩みの方!
ぜひっ!

ベテランの方は、iPhone経験の浅い人に
教えてあげて下さいね!

2013年3月24日 (日)

『iPhone便利帳お役立ち257』明日発売です!

大人気で売りきれになっていた
『iPhone使いこなし便利帳255』
を、新たなノウハウを加え
2013年度版として、新たなアプリなどを
付け加えてリメイクした
『iPhone便利帳お役立ち257』
明日発売です!

Dsc02264

iPhoneを買おうかなと思っている人
買った人、買ったけど使いこなせていない……
そんな方に、ベストな一冊です。

明日、25日に全国の書店、コンビニで販売です。
これまでにない大量の本が流通しますので、
地方の方でもてに入れやすいと思います。

ぜひ、お求め下さい。

ちなみに、Amazonはこちら。

2013年3月21日 (木)

ソフトバンクが『ダブルLTE』を発表

ソフトバンクが先に買収したイー・アクセスの
LTE網も使える『ダブルLTE』をスタートすると発表しました。

Photo

(ソフトバンク発表資料より)
もともと、これが目的でイーアクセスを買収したわけですから
その日がやってきた……ということではありますが
現実に来ると、すごいな……という感じですね。

総務省が割り振りした電波を会社ごと買収するとは
どうなんだとか、ホントにそれだけの速度が出るのかとか
いろいろな批判もあるようですが、
いずれにせよ、ソフトバンクユーザーにとっては
かなり状況がよくなるというのはたしかでありがたい話です。
基地局の数は3.8万
ソフトバンクのiPhone 5用LTE基地数は
圧倒的な数になることは確かなようです。

2

(ソフトバンク発表資料より)
要は実際の通信速度ということで、
また、我々も基地局があるていど増えて
安定したところで速度テストをしてみたいと思います。
実際に速度テストをしている我々の感覚としては
1.最終的には個別の問題
いくら、日本中で最速を誇っていても、自分の職場とか
自分の家の周りで遅かったり、電波を掴まなかったりすると
意味がないっちゅうことであります。
2.行動範囲によってけっこう違う
たとえば、山手線圏内に住んでる人の感覚と編集部のように世田谷の感覚
クルマで移動する人の感覚と、電車で移動する人の感覚
首都圏と地方都市、都会と郊外、そして田舎の
感覚はけっこう違う。
全国的な傾向は大事だけど、行動範囲の近い人の意見を
聞くのはとても大事だと思います。
3.タイミングによってけっこう違う
以前はWiMAXがすごく速かったけど
最近はSoftbankのLTEが速いとか、傾向はけっこう移り変わります。
というわけで、電波の問題ですから
断定するのは難しいですが、
ソフトバンクの発表によると、大都市圏の
パケット数がとにかく苦しくなってきているそうなので
イー・モバイル網との2重化は、
都会に住んでいる人にとっては
効果が大きいのではないでしょうか?
また、安定した頃にテストして
レポートしたいと思います。

お詫びと訂正

いつもご愛読ありがとうございます。

フリック!デジタル4月号Vol.18の
P009の右上の写真に『コクヨ・スキャンノート』
と入っておりますが、正しくは
『キングジム・スキャンノート』です。

読者のみなさま、関係各位には
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

お詫びして訂正させていただきます。

新しい『iPhone便利帳お役立ち257』は、来週月曜日に書店コンビニに!

しばらく在庫切れしておりました
『iPhone使いこなし便利帳255』
のリニューアル版
『iPhone便利帳お役立ち257』
が来週月曜日3月25日に書店とコンビニに並びます!

Dsc02263

(後にチラッと見えているのが、新しい『iPhone便利帳お役立ち257』の
 表紙の色校の紙です。今度はオレンジ色の文字にしました。)

この春、学校に入ったり、社会人になったりで、
新しくiPhoneを使い始める方も多いと思いますが、
そういう方にお勧めの一冊です。

Amazonさんにもすでに並んでいるので
「iPhoneを使いこなしたい!」
と思ってらっしゃる方にはかならず
役立つ一冊です。
(名称が25……で切れてますが、担当に連絡したところ
 近々修正される模様とのことです)

お知り合いで、新しくiPhoneをお求めになった方や
使いこなせてないなと思ってらっしゃる方がいらっしゃったら
ぜひ、お勧め下さい!

2013年3月19日 (火)

長らくの在庫切れ、申し訳ありませんでした!

「iPhone買うなら、まずこの本、買わないと……」
とまで言っていただいた
『iPhone使いこなし便利帳255』
実は、ついに在庫切れを起しておりました。

Dsc02261

「じゃあ、この春にiPhone買う人は、どうすりゃいいのよ?(泣)」
ということで、
もう一回刷ろうかと思ったんですが、
「せっかくだったら、中身も作り直さね?」
(なにしろ、iPhone5 発売間際情報ですので)
っていうことになり、
勢い余って作り直してしました。

というわけで、
Come back soon!!!!

「iPhone買ったけど使いこなせてない
という人や
「これからiPhoneを買う!
という人
「買おうと思ってるけど迷ってる
という人や
「知り合いにiPhoneを買おうと持っている人がいるけど
その人にいいガイド本を勧めたい

と思ってる人は
もーちょっとだけ待って下さい。お願いm(_ _)m

(タクタ)

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー


  • サイドリバー