デジタルガジェットとウェブサービスに関する最新ニュースを、電子雑誌『フリック!デジタル』と連携してお届け! [ Flick! 毎月20日発売 ]

« iOS 4.2……事件は会議室で起きてない! | メイン | 【iOS 4.2】iPadだと、フォルダの意味が違う #flickmag »

2010年11月23日 (火)

iOS4.2がリリースされました

さて、昨夜発表された通り
今朝、3時にiPadにとって初めてのiOS4である4.2が発表された。
(iPhone用には先に4.1が発表されている)

なんといってもお待ちかねの
マルチタスクと、フォルダ機能、
そして日本語のユーザー辞書登録機能が使えるようになる。
それ以外にもアップデートは多岐に渡るが、
この3つがとりわけ、大きく便利になるポイントのように思う。

さて、iTunesを起動して、iPadを接続するとご覧のようなアラートが
現れるハズだ。
Photo_2
ここで、ダウンロードしてアップデートをクリックすると
アップデート作業が始まる。
(なお、iPhoneもiPod Touchも(すべてのバージョンではないが)4.2にアップデートできる。
 とはいえ、これらは夏前から4.1にアップデートしているので
 iPadほど新鮮な機能は多くないはず)

Ipad1

午前3時にはアクセスが集中していたのか
かなり時間がかかったが、朝になればそれほど苦労することは
ないのではないかと思う。

なかなか作業が始まらない場合には
まずダウンロードだけした方がスムーズという意見もあった。
まぁ、それはダウンロード開始時の極端に混雑している時間帯だけだと思うが。

Ipad2

4.2にアップデートできると
フォルダ機能が使えるし、マルチタスクも動作する。
(大半の人は、iPhoneでその機能を体験済みだと思う
 操作方法も同じだ)

フォルダがあるのと、iPhoneでもあった
ゲームセンターというアイコンが追加されているのが分かると思う。

日本語の辞書登録もできるし、

Ipad4

また、50音の入力キーが追加されていたりする。
Ipad5
ローマ字入力が苦手はお歳を召した方に喜ばれるかもしれない。

当分は宝探しのように新機能を探し求めるのが
楽しそうだ。新機能は山ほどある。

コメント

コメントを投稿

flick_twitter+facebook



このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




flick! editors

  • 村上タクタ

    村上琢太。ガジェット好きの雑誌屋。'92年入社以来趣味誌ひと筋。バイク雑誌RIDERS CLUBから、現在はコーラルフィッシュRCエアワールドの編集長も務める。機能を突き詰めてカッコよくなったガジェットと、アイデアと楽しさに満ちたウェブサービスを紹介する本『フリック!』の編集活動に奮闘中。twitterアカウントは@flick_mag

flickの広告バナー