DUCATI Magazine 最新号

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • サイドリバー
    こだわる大人のための趣味と生活のポータルサイト
  • エイ出版社
    あらゆる趣味の雑誌、書籍、文庫を発行し、新しいライフスタイルを提案
フォトアルバム
 

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

速報!キャプテン竹田津、1098を語る!!!

キャプテンが南アフリカから帰ってきた!!!

話題中の話題、次世代スーパーバイク1098を試乗してきたライダースクラブ誌タケタヅがついに日本に帰国して、すぐさまインドに旅立ちます……

Take1_2 ←興奮を抑えきれない様子のキャプテン。

というわけで「どうなの?どうなの?1098は???」という読者の皆様に代わりまして、久々に編集部へ戻ってきたキャプテン竹田津にいろいろ質問してみると……。(タケタヅの最速ブログ「Captainタケタヅの世界の車道から」も要チェック!→http://blog.sideriver.com/captain/)

999以上に乗りやすい!

「国産4気筒からスムーズに違和感なく乗り換えられる、初めてのドゥカティ」

……916に比べて乗りやすくなったと言われても、それでもイキナリ乗り換えると難しさのあった999。1098は低い回転数でもトルクがあってギクシャクはなく、初心者ならなおさらその乗りやすさに驚くのでは、とのこと。キャプテンも難易度激高コースのキャラミながら乗りやすい1098のおかげで助かった、と漏らしておりました。

996オーナーとして

「916は5回に回、999は5回に回、1098は5回に4.5回……の成功率」

……コーナーで独特のライディング「儀式」を必要とし、コーナーの「うまくいった!」「失敗した!」が顕著に現れるのが醍醐味、と言われる916。999となりその成功率が進化とともに上がっていったのが、1098にきて、ついに5回中に4.5~5回の成功率になるほどの進化ぶりなんだとか。それを”乗りやすくなった”というのか、”ドゥカティらしさが減った”というのか……それはもはや「盆栽の世界」(by竹田津)、枝ぶりがどうこう、の趣味の世界で好みは人それぞれといったところ……だそうだ。

が、996を愛するドゥカティオーナーとしてはなんだか寂しそうに見えたのは……気のせいかな?

さあ、この続きは次号ドカマガ(2007年1月24日発売予定デス)にて!

2006年11月27日 (月)

1月号に訂正アリ!

お久しぶりの編集長Nomです。

ボクのブログにあるように、ムルティのバッテリーをあげてしまいエライことになりましたが、充電後は元気にエンジン始動! 冷たい空気をいっぱい吸って、空冷デスモは気持ちよく回ってくれています。

実は、現在発売中のドカマガ2007年1月号の記事に訂正があります。

ドゥカティ純正のバイクカバーを紹介したボクのロングタームインプレッションページに掲載したカバーの適合車種表ですが、手違いで一部に間違いがありました。

また、新たに追加された車種もありますので、正しい適合車種リストをここに掲載します。

透湿防水バイクカバー#1 適合車種
SUPERSPORT 750/800/900/1000
SUPERBIKE 748/749/916/996/998/999/1098
SPORTCLASSIC MH900e/PaulSmart1000/SPORT1000S
(1月号掲載分に1098、PaulSmart1000、SPORT1000Sを追加)

透湿防水バイクカバー#2 適合車種
MONSTER 400/600/620/750/900/1000/S2R/S4/S4R/S4RS
SPORTCLASSIC GT1000
(1月号掲載分からPaulSmart1000を削除、S4RSを追加、)

以上が正しい適合表です。

ちなみに、#3はMULTISTRADA1100が追加、#4、#5は変更なしです。

発売前に訂正情報をアップしようと思っていたのですが、バタバタしていて遅くなってしまいました。申し訳ありません。

透湿防水カバーをご注文の際は、くれぐれもお間違いなきよう。

2006年11月21日 (火)

何て呼べばいいの?

皆さまごきげんよう。

やっと編集部にも安穏な毎日がやってきました。

あの“異空間”(編集F木アップの下記ブログ参照↓)がウソのよう!

と言いつつも、横では『培倶人』が校了真っ只中。

“我らが編集部は(常に誰かが)永遠に不眠です!”

さて、「ドカマガ」編集部では今大きな問題をひとつ抱えております。

先日のミラノショーで公開された新世代スーパーバイク1098。

(詳細はVol.35をチェック! です)

1098_kao

何て呼びましょうか?

普通に、“イチ・マル・キュウ・ハチ”

それとも“ワン・オー・ナイン・エイト”

ま、まさか“ジュッ・キュッ・パッ”

イタリアでは“10・98”と分けて呼んでいるとのこと。

“キュー・イチ・ロク(916)”、“キュー・キュー・キュー(999)”と受け継がれてきたスーパーバイクの系譜。

そのパフォーマンスもさることながら、

日本での呼称もとっても気になるところです。

そんな問題もありますが、

『DUCATI Magazine Vol.35』は11月24日に発売になります。

★ミラノショー速報

2007年モデル乗り比べ

ドゥカティ・レーシングニュース特別版

ドゥカティパフォーマンスカタログ

などコンテンツ盛り沢山!

4649!

1098_trico

2006年11月16日 (木)

WDW2007来年6月末開催(予定)!!!

ワールド・ドゥカティ・ウイークエンド、略してWDW!

世界中のドゥカティスタが集まるドゥカティファンの最大規模のお祭りだ。

本来は隔年開催ということで、前回のWDW2004から今年の開催を期待していたが、残念ながら流れてしまい、「次はいつになるやら……(ショボ)」をあきらめていましたが。

ドゥカティ社CEOミノーリ氏のブログ「desmo blog」によると

http://blog.ducati.com/

来年の「6月の最後の週末」あたりを予定しているとのこと。あくまでもまだ詳細は未定だが、新しい情報が届き次第お伝えしまっす!

2006年11月12日 (日)

いま校了のまっただなか……

更新が滞りがちですみません。

毎回言い訳ですが、いま11/24発売予定の

DUCATI MagazineVol.35の佳境なのです。

いま編集部は異空間……。

Photo_638

ほ~らここにも死人がひとり……。※プライバシー保護のため一番綺麗な机の編集部員をチョイスしました

あ、1098の詳細は次号DUCATI Magazineをヨロシク!お願いします。

しかしど~してもど~しても気になって

夜も眠れねぇよぉって方はhttp://www.ducati.comをチェックすべし。

さあ、これからドカマガのデザインを担当してくれている

デザイナーさんとこへレイアウトの受け取りに行ってきます・・・・。

まだ夜は終わらないのであった。

2006年11月 5日 (日)

久々の更新で……。

どうも。

三連休というのに、編集部にこもりっきりの編集テラです。

ドゥカティラリーin箱根からはや2週間ですね。

ということは……。

すいません、更新が滞っておりました!

この2週間、いろいろありましたね(←なら更新しろ!)。

モトGP最終戦では何とスポット参戦した今シーズンのSBKチャンピオン、ベイリスがぶっちぎりの優勝!

カピロッシもそれに続き2位でチェッカー。

となると……

そうなんです、ドゥカティが1・2フィニッシュ!(←パチパチ!)

Photo_626

しかし、ロッシがあそこで転ぶとは思わなかった……。

エストリルでのホンダワークス“同士討ち”といい、

レースは何が起こるか分かりません。

だから見ていて面白いんですけど。

来シーズンは、若手伸び盛りのケーシー・ストーナーが新たにワークスに加入。(セテ、お疲れ様!)

早速バレンシアのテストで好タイムを連発しているようです。

Photo_627

サテライトのダンティンもモトGPで優勝経験のあるバロスを起用、さらにタイヤをBSにスイッチするなど躍進が期待されます。

いやーシーズン終わったばかりというのに、

来シーズンが待ち遠しい~!

DUCATI MAGAZINE関連コンテンツ

  • ドゥカティマガジン特別企画「DUCATIセンター試験」&「M696タンクデザインコンテスト」開催!

RIDING PARTY

バイクおすすめ

  • 物欲フルスロットル!ライダーに絶対オススメの逸品を紹介します!

    タンクの形状、材質を選ばないデグナー吸盤式タンクバッグ新発売。しかもリーズナブルとなれば、一つ買っといても損はナシ!

    なんとNASA公認!宇宙技術の殿堂入りを果たした最新世代のエンジンオイル添加剤「X-1Rエンジントリートメント」日本上陸!!

    バイクのミニチュア販売開始!
    第1弾はBMWオフィシャルミニチュアモデル・全20種類!

    コイツでキメろ!トップライダーたちも愛用するイタリア発の超美麗グラフィック&高性能ヘルメット「SUOMY/スオーミー」。

らいでぃんぐNAVI

  • ビギナーだけでなく、久しぶりのバイクとなれば、身体は色々なコトを忘れています。そんな貴方のお役に立てればということで、ネモケンによるバイクの扱い方や乗り方の短編ムービーをご用意しました。

DUCATI MAGAZINE編集スタッフプロフィール

  • N澤
    ■編集・N澤
    シングル時代から現在のドカまで、いつかは全モデルに乗ってみたいとたくらんでいる1966年型。チェントパッシを走ってからドカの魅力にさらにどっぷり……

    藤ヤン
    ■編集・藤ヤン
    愛車はイタリアンのツイン(ただし縦置き)。ドカはモンスターが好きだったが、1098に乗ってスーパーバイクも気になっている。密かにレース参戦も計画中。パスタよりうどんが好き