コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

2009年1月16日 (金)

287番のカード

そんなわけで、沖縄に来ています。
iPhoneでちょこちょこと更新はしてますが
なんか、腰を据えてキーボードに向かわないと落ち着かないっすね(笑)

Kinnzyou_2

今日は、金城さんに会いました。
あの、沖縄でサンゴを移植している金城さんです。
このブログでも、みんなで盛り上がったgooの
キャンペーン
のサンゴを植えている金城さんです。

お店(事務所?)の中に、NTTレゾナントさんから金城さんの所に
送られてきているカードがまとめて大切に置いてありました。

2
このイベントのために金城さんが植えたサンゴは
すでに2千数百本本近くになっていてそれらのカードがすべて置いてありました。

あの、我々が参加したイベントで
サンゴと一緒に撮影されたあのカードです。
Photo

僕が参加した287番のカードもありましたよ。
3

思わぬ所(ではないですが)思わぬものに出会って
びっくりしました。

移植の話もうかがいました。

アクアリストでないと分かりにくいとというか
アクアリストだからこそ分かる話もあるので
そのうち、何かのカタチでみなさんに
お伝えできたらと思います。

まず、養殖の許可を得ること、親の採捕許可を得るまでも
さまざまな実験や申請、それに応じて飼育技術があることを
証明しなければいけなかったり。
そこから、実際に何千本と植えるほどに増やすための苦労。
植えつける大変さ。

植えた後も、ミドリイシを食害する貝をピンセットで駆除したり
(! 水槽でだって大変です)
サンゴが小さいうちはサンゴを捕食する魚を近づけないために網をかぶせたり。
(小さいウチは食べられたらひとたまりもない。大きくなれば、食べられること自体も自然の一部?)
藻類や、ミドリイシを覆って光を奪ってしまう藻類を除去したり
高水温でさらに光が強すぎる時には遮光して、ダメージを防いだり。
本当に信じられないほどの手間をかけてらっしゃいます。

4

みなさんのカードもありましたよ。
読谷のGala青い海内にある金城さんの事務所に行けば
見られるので、沖縄においでになった際はぜひ。

5_2

それにしても、金城さんには驚きました。


子供の頃に親しんだ沖縄の海のサンゴ礁(つまりほんの30年ほど前の話です)
の美しい光景はほとんど壊滅していて
今や、9割はなくなったそうです。
残りの1割でさえ、あれほど美しいのに!
それはどんな光景だったのでしょう?

ずっと沖縄にいてその過程を見ていた
人たちにとっては、信じられないほどつらいことでしょう。

そのサンゴもそう遠くない時期に絶滅する可能性が高いと言われています。
2050年には地球上のサンゴは絶滅するという予想もあるそうです。

『温暖化とかいろいろ、そういう問題は
 それぞれの立場で受け取り方も考え方も違うもの
 だから、僕は僕ができることをやる』
と黙々とサンゴを増やして植える金城さんって
すごいと思った。

サンゴが壊滅した地球で陸上生物や
人間は生き続けられるのでしょうか?

金城さんは
もしかしたら、今、日本で一番大切なことをやっている人かもしれません。

2008年3月 9日 (日)

もう275番まで来てますよ!

大騒ぎしてみんなで参加した
『gooホームPROJECT』のサンゴ保全。
しばらくほうっているうちに
沖縄の金城さんはせっせとサンゴを
植えていらっしゃるようで、
すでに275番のサンゴまで植わってますよ。

Photo_2
サイドリバーのSさん、Nさん
おふたりのサンゴはもう植わってますよ。

僕のサンゴは287番なんでもう少しです。
チョッキンさん、しばさん、とうやんさん、Lagoonさん、そろそろですよ〜♪

一番乗りは283番のてんちゃんさんとkiririnさん。

いずれにしても300までの間ですから
みなさん、一緒に沖縄の海です。

2008年2月 2日 (土)

みなさんのサンゴIDを教えて下さい
<GooホームPROJECT>

う……こういう仕組みになっていたのか……。。

先にアカウントを作っておくという用意周到さを発揮したのに
サンゴIDが選べるというポイントにおいて
あせってしまったなぁ。

選べるんだったら、逆にここで会話しながら
特定のサンゴを選べば良かったですね。

あわててしまった、とっさに一番残り人数の少ないところに
飛び込んでしまいましたですよ(^_^;)

1
自分のスタイルも選べます。
僕はオレンジふんどしのお兄さんです。


2
で、サンゴを選ぶ。

ここで焦ってしまったのだ。

ちなみに、一番速く実現しそうな
コーラルID 287を選んだ。

3

このアクロバティックなオレンジふんどしが僕。


さて、てなわけでみなさんは、
どのサンゴにくっつきましたか?

僕と同じサンゴの人、いますか?

別のスレに書いた人も
あらためてここに書いておいていただけると助かります。

あと、ブログパーツの貼り方が分からないので
週明けにでも担当の人に貼っておいてもらいますよ。
また、見てみて下さい。

<追記メモ——敬称略>
(適宜追加を書き込んでもらったら更新します)

128 SRのN
267 SRのA
283 てんちゃん、kiririn
287 CF村上タクタ、チョッキン、しば、とうやん、Lagoon
289 とい@北海道、シラケン、kt(妻)
290 まるま、まさゆき、ハタタテニャッキ、さくらパパ、pink
291 やっぺ、いとちゅう、あゆ、シロヒゲ、pinky
292 kt
293 まるま(妻)、どらまう、ちいこ、ナーヤン、totoron、いち兄、(Mr.西九条)、笑、クイーン、こりす、ちいこ
294 マー坊、よしのぶ
295 瀧音、さくらママ、bibi、ピョン吉、isapon
296 無名法師、なんちゃってギャングスタ
298 隼人
300 ブ〜ビィ、SHIMON

みなさん、賛同、ご協力ありがとうございます♪
増えてますね〜(04日03時02分現在)
どらまうさんのお知り合いも勝手に書き込ませていただきました(^_^)
さらに追加(04日13時19分現在)

というわけで今日の夜ですからね
<GooホームPROJECT>

あっという間に日が過ぎて
いよいよ今日であります。

いいですか? 今日の夜10時ですからねっ!

何の話か分からない人は
ここを一通り読んで、参加して下さい。


これだけでは
日記としてアレなので、
2月15日発売の
『サンゴを上手く買うための本』
の表紙撮影風景を……。

Photo

今回はいつもとちょっと違う写真です。

カメラも、キヤノンの新聞全面広告の写真や
フジフィルムのカタログの写真を撮ったりしている
帆足さんにお願いしました。

いつもと全然違うイメージで
でも、すごいいい感じに仕上がってきました。
結局この時の案とは全然違うのになったのですが
この時に出てた他の案が発展して
こういう風になったのであります。

ほんと、すんごいいい表紙なんで
2月15日にみなさんに見ていただくのが楽しみであります。

今回はちょっと質感なんかも
ダイレクトに実物を見て感じて欲しいので
発売日までウェブにはアップしません。

本屋さんで見て、その印象を教えて下さい。

2008年2月 1日 (金)

先にアカウントを作っておくといいかも
<GooホームPROJECT>

さて、先週金曜日の日記先週土曜の日記でお知らせした
<GooホームPROJECT>の件です。

なんだか、大勢の方にご賛同いただき
提案した甲斐があったというものです。
ちょっと多忙な時期でもありまして
それぞれの方のコメントにお返事をかけてませんが
許して下さい。

普段はこのブログを読んでいるだけの方々の中にも
初めてコメントを残して下さったりしているのも
ありがたいことだと思っています。
WELCOMEであります。
ありがとうございます。

さて、そのいよいよ明日(これを書いているのは午前様な時間なもので)の夜10時が
そのタイミングであります。

もちろん、その段でボチボチアカウントを作っていただいてもいいのですが
よりタイミングを合わそうと思うと、先にアカウントだけ作っておいて
gooホームPROJECTへの参加だけ、あとに残しておいた方がいいかと。
アカウントを作る時はいろいろメールアドレスを入れたり
しないといけないですからね。

というわけで、やってみました。

Goo

『CF村上タクタ』というアカウントで入っております。
(バリバリ本名ですが、いまさらハンドル名にしても、どうしようもないし(T_T))
すでに向こうの世界の住人の方は、
あちらでもお話ができるかと思います
(が、現状忙しくて、まだ日記とかは書いていません)

たぶん、サンゴにもこの名前が書かれるんですよね?

ひとつだけ注意点はアカウントを作った時点で
最後にGooホームPROJECTに参加するかどうかを聞かれるのですが
ここで『参加する』(だったかな、文言は忘れましたが)の方を押すと
おそらくはその時点でサンゴのPROJECTにエントリーしてしまう
ということですね。

そこは、土曜日の10時頃にみんなでやりましょう(^_^)

というわけで、
土曜日が楽しみですね。

2008年1月26日 (土)

では2月2日の午後10時に!!
<GooホームPROJECT>

さて、金曜日の日記でお知らせした
<GooホームPROJECT>の件です。

簡単にいえば、NTTレゾナントが運営する
gooのSNS(mixiみたいなやつね)に参加して
gooホームプロジェクトに参加すると
30人参加するごとに、沖縄の海にサンゴが1本植えられるということ。

すでに、261本分のサンゴにコミットした人が
いるということだから、7830人の人がコミットしていると
いうことです。

で、ここにアクアリストのみんなで同時にエントリーしてみませんか?
という提案です。

サンゴに同時にエントリーした人たちの名前が
入るみたいなので、同時にエントリーすると
一緒のサンゴに名前が入るかもしれないのです。

Photo_2
(99本目に植えられたサンゴ。僕らのは何本目になるのだろう)

ちなみに僕は、今さらハンドルにしてもしょうがないので(泣) 『CF村上タクタ』という名前でエントリーする予定です。

アクアリストみんなで同時にコミットして
沖縄の海にサンゴを植えてもらいましょう。

というわけで、
2月2日土曜日の夜10時に
同時にエントリーしましょう。

みなさんのブログなどでも取り上げてもらえたら幸いです。
一緒に盛り上がりましょう。

2008年1月25日 (金)

サンゴ好きのみなさん、協力しませんか?
<GooホームPROJECT>

コーラルフィッシュVol.12に広告を出稿いただいている Gooホームプロジェクト

Photo_4

簡単にいえば、
gooのSNSに参加して、登録すると、
30人登録するごとに
goo(つまりNTT)が出資してくれて、
沖縄の海にサンゴが1本植えられるというキャンペーンです。

登録にお金はかからないみたいです。

サンゴを飼育している我々としては
こういうサンゴ保全活動をしている人から敵視されてないかとか(^_^;)

とちょっと気後れしたり、
逆にフツーの人よりサンゴに詳しいからこそ、温暖化の問題とか赤土の問題とか
気になることもいっぱいありますが、
これにコミットするのは少なくとも良いことのように思えます。

ちなみに、このサンゴを植えてくれるのは
Vol.02の時事通信でお伝えした(古い話ですが)
サンゴ移植活動をしているppmの金城さんでありますから
その活動には信用が置けます。

で、どうせだったら……なのですが(^_^)ニヤリ

みんなで同じ時間を狙って同時に登録しませんか?

どうやら、そのひと組30人分のハンドルネームが
サンゴに札として付けられるようなのです。
(撮影時だけかしら? まだよく読んでないのですが)

で、その写真がウェブにアップされるようです。

だったら、みんなで同時刻を狙えば
同じサンゴに、みんなで名前を書いてもらえる

のではないでしょうか?

賛成の方が何人かいらっしゃったら
タイミングを決めましょう。
来週の週末ぐらいが、時間が揃えやすいかな?

みなさんのブログでも協力してもらって

一斉に登録するのもおもしろいかも。

アクアリストみんなで、沖縄の海に
サンゴを植えてもらう活動にコミットするなんて、
楽しいと思いません?

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR