コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

2011年10月14日 (金)

これまでご支援下さった、クライアントのみなさまへ

これまで、絶大なご支援をいただきありがとうございました。

前項で書きました通り、
力足らず、一度出版をお休みさせていただくことになりました。
この経済状態の中、少しでも海水魚業界を盛り上げていく
一助となればと思っていましたが、
道途中で戦線を離れることとなってしまい
誠に、申し訳なく思っております。

毎号の出版にひとかたならぬご助力をいただき
大変感謝いたしております。

全国の海水魚メーカー、海水魚ショップの方々のご支援がなければ
これまで、ただの一冊だって、コーラルフィッシュは出版できなかったでしょう。
本当に手厚いご支援ありがとうございました。

前項にも書きましたが
しばらく、お休みをいただいて
来年には機会を探して(スローペースかもしれませんが)
再起を期したいと思います。

あつかましいお願いかもしれませんが
その折りには、従前と変わらぬ、ご愛顧、おつきあいをいただければ
幸いに存じます。

あらためて、全国のメーカー様、ショップ様を
めぐって御礼を申し上げたいところですが
取り急ぎ、このサイトを持ってお伝えいたします。

本当に、これまで、ありがとうございました。

今後、しばらくは一アクアリストとして
趣味の海水魚飼育を楽しみたいと思いますので
ショップさまなどでお会いしたら、ぜひお声がけください。

2011年9月30日 (金)

コーラルフィッシュの発行スパンに関するお知らせ

残念なお話しをしなければならない。

現在、3カ月に一回の発売とさせていただいている
『コーラルフィッシュ』だが
より発行スパンを伸ばさなくてはならなくなりそうだ。

おそらく、半年に1回ぐらいのスパンになる。

理由は明快。

雑誌は、各メーカーさんやショップさんの広告出稿で
いただいているお金と、読者のみなさんに
ご購入いただいているお金で成立しているのだが
長期的に、このふたつの収益が低下し
もはや支えきれなくなってきているのだ。

ひとえに、我々の運営努力の不足。
お待ち下さっている読者の方のことを思うと
申し訳ない限りだ。

発売スパンを広げた分
他の本を作って稼いだりして、なんとかコーラルフィッシュを
維持しようと努力しているのだが、季刊で発行し続けていくのも難しい状態になりつつある。

コーラルフィッシュは私たちが産み、育ててきた本。
この本を大事に思う気持ちは誰にも負けないと思う。

取り急ぎ、次の発売は12月20日になるのか
それとも、もう少し後になるのか
現在調整中なので、もうしばらくお待ちいただきたい。

我々もがんばって、もっと面白い、活気のある誌面を作るつもりだが、
もし、我々の意見を支援していただけるのなら
仲間に『コーラルフィッシュを買おう』という声を上げていただいたり
行きつけのショップさんに
『コーラルフィッシュに広告出しましょうよ』
と言っていただくのも、きっと効果がある。

声は届くし、努力は実ると思っている。

いつ、いかなる時もみなさんに楽しんでいただける本を作るのが
第一命題だと思っている。
がんばります。

2011年5月30日 (月)

ペットバルーンサウス店さんが15周年記念セールに突入!

西の大規模ショップの雄
ペットバルーンのサウス店さん
5月28日〜6月13日まで
15周年記念セールを開催されます!

Rc005_2
(※写真は、先日弾丸ツアーでお邪魔した時のもの)

ペットバルーンサウス店さんといえば
倉庫のような広いスペースに
あらゆる設備と水槽がドドドーンと並ぶ
関西の大規模ショップの雄ともいえるお店。
そのお店が記念セールというから、
どんな商品が並ぶのか楽しみ。

2店舗に行って両方で買い物すると50000ポイントプレゼントとか
20社以上のメーカーによる、チャリティ即売会とか
その他、大特価商品がもりだくさんだそうで楽しみ
です。

Rc002_2

関東から行くと
普段から破格値に見えるペットバルーンさんですが
さらにセール価格とはいったいどうなってしまうんでしょう?

関西在住の方は
ぜひ行ってみて、
どうだったかレポートして下さい!

詳しくはペットバルーンさんのウェブサイトの
15周年記念セール特設ページ
へ。

2011年5月13日 (金)

弾丸ツアー参加ご希望の方は、コメントを

一応、行ってみようかなと
思ってらっしゃる方は、以下コメント欄に
書き込みをいただけると助かります。

我々も土地勘がない上に
スケジュールが非常にタイトなので
時間は前後するかもしれませんが
ご容赦下さいね。

全ショップさんにアポイントを取るのに
時間がかかってしまって、直前のご案内になってしまってすいません。

ところで、福岡って
どういう気温なのでしょうか?
東京は今日、とても暖かいのですが。

2011年5月12日 (木)

5月14〜15日九州弾丸ツアーの予定詳細

お待たせしました。
九州弾丸ツアーの予定をお知らせします。

まず14日。

我々は、朝の9時頃に福岡空港について
レンタカーを借りて、とりあえず大分に向かいます。

13:00〜 マリンギャラリー
14:30〜 オアシスアクアリウム

で、福岡に戻って

17:30〜 ネオウェーブ
19:00〜 アクアタイムズエアー

で、福岡宿泊です。


15日は朝から

11:00〜 アクアランド住吉店
13:30〜 アクアユージック
15:00〜 ペパーランド
16:30〜 アクアペット小倉

……という予定です。

今、外なのでとりあえず予定のみ。
当日までは、このブログで予定の変更などをお伝えしますが
当日はたぶん、ブログに書き込むヒマがないと思うので
ツイッター @ei_coralfish をフォローして様子を見て下さい。

弾丸なので、かならずも予定通りの時間に動けるとは限りません。
ツイッターをご覧いただけると助かります。

また、一緒にショップめぐりをしたい方
かならず、名前とweb上のハンドルやtwitterアカウントを
村上までお知らせ下さい。
また、買い物をしたら、何をいくらで買ったかお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

そうはいっても、九州にはなかなか行く機会がありませんので
ぜひ、たくさんの方とお会いしたいと思います。

よろしくお願いします。

2011年4月11日 (月)

『SMILE AQUA & SMILE PET』東京サンマリンチャリティイベント

東京サンマリンさんがチャリティイベントを開催されます。

詳しくは、こちら

001_1

実は東京サンマリンさんも水槽が倒れたり
東京都内のショップの中では大きな被害のあったお店のひとつ。

また、多くのお客様からあふれた水槽のメンテナンスなどの
依頼があったりと、いろいろ大変だったと聞いています。

余震や原子炉の問題などいろいろ心配なこともある昨今
誰もがついうつむきがちになる日々が続いていますが
さすが、常に元気いっぱいのサンマリンさん
アクアリストやペットを飼っている人を
元気にしたいとイベントを開催されるようです。

また、このイベントには、お台場のECO-AQUAに参加していた
俳優の斉藤祥太くんが協力、
チャリティ募金、握手会やサイン会、ゲーム大会などに
登場してくれるそうです。
Shota2010

なにしろ急遽開催されるイベントなので、
最新情報は河野店長のブログを追いかけた方がいいかもしれません。

私も日曜日には取材でお邪魔するつもりでいます。
サンマリンさんでお会いしましょう!

2011年4月 8日 (金)

コーラルフィッシュVol.31、明日発売です!

特集は「みんな大好き小型ヤッコ」ということで
前代未聞の華やかな表紙です。
Img_1461

明日、土曜日、全国の本屋さんと熱帯魚ショップで。
1200円+税であります。

2011年3月15日 (火)

ジャパンペットフェア開催延期のお知らせ

来る3月24(木)~27(日)に幕張メッセにて開催予定だった、
『2011ジャパンペットフェア』が、この度発生した、
東北太平洋沖地震および長野県北部を震源とする地震の影響により延期されるとのことです。

すでに前売り券を購入された方には払い戻しも予定されているとのこと。
なお、招待券などは次回開催時に使用できるとのことです。

再開催時期や払い戻しに関してなどは、下記日本ペット用品工業会ホームページにて告知されるとのことです。
http://www.jppma.or.jp

来場予定であった方など、ご注意ください。


2011年3月12日 (土)

メタハラOFFを!

すでに実行されている方も多いとは思いますが
最低限、水槽の生体の維持できる装置だけを回して
可能な機材の電源を切りましょう。

青森県津軽にお住まいの
atollさんが、このブログのコメント欄に書いて下さったことに
賛同します!

1日や2日メタハラが点かなくても
維持可能な水槽は多いはずです
(状況は個々に違うと思いますが)

病院などに供給される電源になるのはもちろん
消費電力が少なければ、輪番停電の必要性も下がると思います。
ご協力を!!

海水魚関係の安否情報をお伝え下さい(コメント欄お使い下さい)

東北の海水魚ファンの方や、
ショップさんなどの安否が心配です。

仙台のショップさんには何軒かお邪魔したことがありますが
ナッシュビルさんや、コーラルタウン仙台店さんは
海が近いのではないかと心配です。
ロッソさんや、ユニークフィッシュクラブさんは内陸だったと思いますが。

山形の海人さん、いわき市のはなばたさん
大丈夫ですか。

※たいへんな時にご連絡してもご迷惑でしょうし
 東北への電話線などは今や非常に貴重なライフラインだと思うので
 こちらからは連絡していません。
 みなさんも、無事の報があるまで
 ご連絡はおひかえになった方がいいと思います。


多くの海水魚ファンの方々が被災されたのではないかと思います。

もし、その方々の安否情報をご存じの方がいらっしゃったら
コメント欄に書き込んでいただけないでしょうか?

ブログのこのエントリーのコメント欄は
海水魚ファンの方の相互連絡に自由にお使い下さい。

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR