コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

2011年5月22日 (日)

アクアラバーズさんに行こう!

金曜日、アクアラバーズさんの取材に行って来ました。

以前、B-BOXの店長さんをしていた
ジャイアンこと鈴木さんが
独立して出店されたお店です。

Photo

両脇のラーメン屋さんのカンバンが派手なせいか
ちょっと気が付きにくい?
2度も通り過ぎて
ジャイアンさんが店から出て走っておいかけて来て下さいましたw

都内からいえば、東関東道をカッ飛んで
成田のひとつ手前の富里インターで降りてわりとすぐです。


大きな地図で見る

意外と都内から近い。

2

問屋さんが近いからの立地なのかと思ったら
もともと、こちらにご実家があったとのことで
故郷に錦を飾っての出店だ。

店舗の広さは普通。
淡水と海水が半分ずつ。

日本一と言われる店を作った中心人物だけあって
水槽の立ち上げの速さも、仕入れのチョイスもさすが。

とても開店して1カ月とは思えない状態の良さだ。
3_2

サンゴ水槽は、4本あって、
1本はソフトとLPS。

5

1本は比較的浅場のミドリイシ。

6

もう1本は深場めのミドリイシ。
あと、1本はいまのところ空いていてライブロックが入っている。

7

魚水槽も、立ち上げたばかりなのに、状態は良好。
ただし、さすがにまだ入っているのは
一般種中心。
ただ、ジャイアンさんだったら
これから、マニア好みの魚を入れてくれるんじゃないかと楽しみ。

8

実はちょっとユニークな魚がいたので
次号のコーラルフィッシュの表紙用に購入。
かなりかわいいよ(笑)

お店に行ってジャイアンさんに聞いたら
ナニを僕が買ったか教えてくれるかも。
しかし、推測はかなり難しい難問ですよw

10

レジには
「本日はご来店
 まことにありがとうございます
 またおサカナさん達に
 会いに来て下さいネ♡」
という、ジャイアンさんらしからぬPOP。

このPOPについても
行って聞いて見るとヨロシ。

ジャイアンさんといえば、これまでおっかないイメージ(笑・失礼)だったのですが
あれは、お店で多くのスタッフの人を使っているからことの
ポーズだったのかもしれません。

今回、だいぶイメージが変わりました。
こんな温和な感じの人だったなんて(勝手にいろいろゴメンナサイ)。
多くのスタッフの人に慕われていた秘密が少し
分かったような気がしました。

また、遊びに行ってみようと思います。
みなさんも、とりあえず現時点で一度行って見るとよいですよ。

2011年5月20日 (金)

アクアラバーズさんなう








元B-BOXのジャイアンさんが、地元の成田に自力で出したお店です。

インターからも近いし、首都圏の方は、とりあえず一度来てみた方がいいですよo(^▽^)o

詳しくは、また後ほど。

2011年1月22日 (土)

弾丸ツアー1日目

えー、関西弾丸ツアー1日目です。
今日のレポートは、コーラルフィッシュVol.30に掲載します。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

1軒目は、京都のアースさん。
ここを最初のお店にしたのは正解でしたね。
なにしろ、京都駅から近いから新幹線で来る人や
大阪から電車で来る人にとっても都合がいい。

僕はクルマでお邪魔したのですが
いきなり、ショップの前に人が集まっていて、驚きましたよ(笑)

Photo_2
アースさんは世にもめずらしい店内が絨毯の店。
こんなお店は他に知りません(笑)

青木さんはオハグロヤッコとミスジチョウを買っていましたね。
僕はカクオオトゲ、そして、さくらママさんがヤギの小枝を買っていました(笑)
そのほか、みなさんもそれぞれにお買い物。

2軒目に到着直前にラーメン屋で腹ごしらえ。
Photo_3
ラーメン食べ終った時点で15時ですから
ここからあと4軒も行けるのか不安になったところです(笑)

そして、2軒目はスキップジャックさん。
Photo_4
なんだか、ここだけ見ると女子会な感じ。
フクロモモンガを愛でる会です(笑)

そろそろみなさんエンジンがかかってきた感じで
スギノキやハナガタ、クダサンゴ、マメスナ、なんかが売れていました。
なんだか、いろんな人と話すのに忙しくて
私は妙にテンションが上がって、ウツボ買っちゃったんですよね。
あとで青木さんに聞いたら、なんだか噛む事もあるウツボらしいです。
ひえー、飼えるんでしょうワタクシ?

3軒目はビクールさん。
Photo_5

ここは超絶サンゴがキレイでしたね。
2
青木さんはマルハナガタ、ツルケンさんはカクオオトゲを買ってました。
その他にもみなさんけっこうサンゴ買ってましたね〜。

それから、フリーウォーターさんへ。
Photo_7
ここからは仕事終りの方も増えてきて
なんだか人数が大勢に。
ハイマツ、ツキノワイトヒキベラ、ディアディムアンティアス
ロリペス、などなどが売れていました。

そして、そろそろ疲れたていでやどかり屋さんへ。
Photo_10
ここでまた、みなさんグルグルと回りながら
いりいろ物色。サンゴ買っている人も魚買っている人も。
ツルケンさんと、僕はやどかり屋さんなので、記念にやどかりを購入(笑)
あ、それから2階の貝殻屋さんに行って
化石も買いました(笑)

明日は、

22日(土)

AM10時~ ブルーハーバー

PM12時~ パセオ松原店

PM15時~ ペットバルーンサウス店

PM17時~ エキゾチックアフリカ

PM19時~ アクアテイラーズ

というスケジュールであります。
明日のツアーの取材分の掲載は
4月号のVol.31です。

みなさん。今日はとっても楽しかったですよ。
明日、お会いできるのも楽しみにしております。

ではでは。

2010年9月19日 (日)

生麦さんに買い物に行った

とある魚を買いに
生麦さんに行った。
Photo_2
あくまで私の主観だが
改装以来元気いっぱいで
魚もサンゴも用品もたくさん入荷しているし
水槽の状態もいいように思う。
2_2
新装開店時にまだ架台しか設置されていなかった
この水槽も、ソフトコーラルがガッチリ入って
さらにコンスピにブラバンが心地よさそうに泳いでいた。

関係ないけど、マガキやカノコなどの貝類が
超破格値で販売されていた。
3
袋詰め販売っていかがかと
いう話はいかがかという話はあるが
大量に入荷してしまって
大至急はんばいしてしまいたいのだそうで。
やむなく袋詰めなのだそうだ。

あまりに安いので
ついつい、私も買ってしまった。

2010年7月26日 (月)

パセオさんが新装開店!( @tora9402レポート3完結編)

ツイッター上で、@tora9402さんが
パセオさん新装開店の件を教えて下さって、
お店の許可をとって、撮影までしてきて下さった件の第3弾。
いよいよ、完結編であります。

さて、前回も登場したミドリイシ水槽のアップ。
7_sps
MTがズラリと並んで、
ミドリイシがいっぱい入っています。

6980円って、この水槽のサンゴがかなぁ。
だったら、今からでも行きたいんですが(笑)
(とても行ける余地がないスケジュールで生きてますが)

@tora9402さんが数がすごかったという
LPS&ソフト水槽。たしかに、充実してます。
まだ、プレオープンということで写真を見る限りでは
サンゴの開きは全開というわけではなさそうですが
ショップさんとはいえ、引っ越しをされたのなら当然です。
とういうか、すでにこのレベルなのですから
本格オープンの8月8日のグランドオープンではバッチリでしょう。

ちなみに、先週のプレオープンに行って下さった
@tora9402さんによると
まだ立ち上がったない水槽もちらほらあったそうです。

「淡水コーナーはよく見てないのですが、ビーシュリンプがまだだったような気がします。
あと以前にはなかった小動物コーナーが追加されてました。
爬虫類・ウサギ・ハム・フェレット・フクロウ・リスザル等ですね!
連休もあってか家族連れのお客様が多かったように感じました。」

で、こちら。
海水の販売水槽です。
ハゼっぽい魚も泳いでいますし
イソギンチャクやクマノミも見えます。
水も白濁りしてませんし、
こちらも十分なコンディションに見えます。
気になるなぁ、行きたいなぁ。
9__2
気になるといえば、この写真の女性
どうやら@tora9402さんの彼女さんのようです。
お顔は見えないですけど、ちょっとかわいらしい感じなんじゃないですか?
もしかして、いろいろ写真を送って下さったのは
この彼女さんを自慢したかったから?

こちとら彼女いない歴12年ですから
そんなことされたらグレちゃいそうです。
(その代わりヨメは12年間一緒にいますが)

さて、こちらは淡水水槽。
こちらはちょっとまだ白にごりが出てそうに見えますね。
写真の写り方からもしれませんが。
10__2
まぁ、先週の話ですから
また状況は変わっているかもしれません。

小動物コーナーもあります。
うちもゴールデンハムスターを飼っていますから
こういうお店が近くにあればなぁって思います。
11_

さて、日が暮れたパセオさんの写真でエンディング。
Cimg1875

写真を撮って下さった@tora9402さん!
ご協力いただいた彼女さんや、快くご許可下さったパセオの福本店長さん
ありがとうございます!m(_ _)m

2010年7月25日 (日)

パセオさんが新装開店!( @tora9402レポート2)

ツイッター上で、@tora9402さんが
パセオさん新装開店の件を教えて下さって、
お店の許可をとって、撮影までしてきて下さった件の第2弾。
『コーラルフィッシュ on the web』は
みなさんのご協力で成り立っているブログです(^_^)

さて、新装なってパセオさん

入って右側はこんな感じだそうです。
4_
用品は相変わらず充実してそうですね〜。
奥にもけっこう水槽は並んでいそうです。

左側はこんな感じ。
5_
水槽もたっぷりですね。
奥に本があります。
コーラルフィッシュはちゃんと在庫いただていているかしらん(^_^)
気になりますっ!

で、気になる海水魚コーナー!

なんですかっ!
ミドリイシがテンコ盛りじゃないですかっ!
6_
しかも@tora9402
さんによると、ミドリイシALL6980円とかいうセールもやっていたそうです!
これだから、大阪はあなどれない!(笑)

というわけで、続く。

2010年7月24日 (土)

パセオさんが新装開店!( @tora9402レポート1)

ツイッター上で、@tora9402さんが
パセオさん新装開店の件を教えて下さいました。

が、誌面での取材はお店がもう少し落ち着いてからということになっており
ブログのためだけに経費をかけて大阪に行くワケにも行かない……
と困っていたら、@tora9402さんが

パセオさんのお店の許可をとって
新店舗の撮影をして来て下さいました!

というわけで、スペシャルサンクスto@tora9402さんで
新装開店したパセオサンのー様子をお見せしたいと思います。

写真の枚数が多いので、何回かに分けますね〜。

ちなみに、新しいパセオさんの場所はこちら。
大阪府松原市一津屋4-6-20

大きな地図で見る

私、土地勘がないのでアレですが
たぶん、旧店舗から2〜3キロぐらいしか
離れていないと思うのですがどうでしょう?

同店のブログによると
旧店舗は7月11日まで営業で
新店舗は7月17日からプレオープン
そして、8月8日にグランドオープンとなるようです。

外観はこんな感じ。
1_
以前の、2階建て吹き抜けの店よりは
コンパクトになった感じですが
このご時世、こうやってフレキシブルに店舗の形態を変えることのできる
フットワークというか、フレキシビリティの方が重要でしょう。
生き残りのためには、カタチを変える経営が大切なのです。

駐車場は15台ぐらいで、現在は
臨時駐車場も設けられているようです。
2_
営業時間は、以前のお店とは変わっているようなので
そこも注意して下さいね。

エントランスはこんな感じ。
さすが、パセオさん、清潔感のあるキレイな仕上がりです。

3__2


……ということで、続きはまた後ほどの公開で。

2010年7月21日 (水)

ピュアさんのセールは来週末に第3弾!

めっきり暑くなりましたが
みなさん、海やプールに泳ぎに行ってますか?
ワタシはめっきり編集部でしめきり仕事ですが……(笑)

さて、先日お知らせしました
ピュアさんのセールの画像が届きました。

やっぱりめくって当てろは大盛況だったみたいですね。
店員さんも笑顔ですから(笑)
Photo
店員さんが楽しいイベントは
参加された方もきっと楽しかったことと思います。

さて、ピュアさんでは3週に分けてサマーセールを行っていて
1週目が生体セール
2週目が用品セール+割引券が当たるめくってあてろイベント
3週目がタイムセール+割引券が当たるパットゴルフイベント
という内容になっているということなので、
今週末は、パットゴルフイベントで
タイムセール+割引券が当たるようです。

って、今回は先週のように偶然性にまかせたイベントではなく
ゴルフの腕で割引率が決まるっていうことですよね。

ということは、ゴルフが得意な方は
お得なんではないですか!?
(これは、某所のゴル○チさんというハンドルの人のような方は
 圧倒的に優位なのでは?)

Photo_2
セールもかなり気合いが入った値段だったようで
大にぎわいな様子。

Photo_3
というわけで、今週も
サービス、サービスゥ!

2010年7月18日 (日)

生麦さんの新店舗はすんごい立派

3連休もざんねんながら、めっきり仕事の日々なのだけれど
仕事向きの用事(簡単にいえば、表紙用の魚探し)もあって
オープン当日の、生麦海水魚センターさんに行った。

生麦インターで高速を降りて、
『移転しました』と張り紙が貼られた旧店舗を左に見ながら、
もう少し走って、右側を見ると……。

げっ! めちゃくちゃデッカイ!
1
正直、僕の目は旧店舗的なサイズのお店を探していたので
立派過ぎて、見過ごしそうになりました(^_^;)

2
入り口には、ウェブサイトのトップバナーと同じ看板。

3
立派なカウンターと、パッキング設備。

入ったところには、家具職人が作ったという
立派な水槽システムが……。

こんなの、家に欲しい……(泣)
4
ちなみに、左にも水槽が設置されるハズ。

2階もある。
2階には、らんちゅうの水槽がズラリと並ぶ。
僕はらんちゅうには興味がないので、分からないが
見てると欲しくなるぐらい、いろいろならんちゅうが泳いでいた。
なんでも、生麦のらんちゅうは、昨年日本5位に入ったらしい。
こっちはこっちですごいんだろうなぁ。

Photo

さすがだなと思ったのは
引っ越したばかりなのに、サンゴの調子も魚の調子も
(抜群とは言わないないけれど)良好だったこと。

「ま、近いですから。底砂や水も既存のを活かせてますし」
とはおっしゃっていたが、このへんがさすがのノウハウの深さ
だという感じだろう。

5_3

お店の引っ越しがお忙しすぎて
ウェブサイトの方があまり更新されていないので、
ここで、こっそり言っておくけど
オープンセール、めちゃくちゃ安かった。

サンゴと魚を買ったんだけど
会計の時に、サンゴの値段だけど言われたと思って
「で、合計でおいくらですか?」
と、聞き直したほどだ。

今もいるかどうかわからないけど、
水槽の表面に「オープンセール! スミレヤッコ 3900円」とか書いてあった。
こっそり、ここで言っておくけど
最寄りの人は、ぜひ、この連休中に足を運んでおいた方がいいですよ。
(あの勢いでは、連休後半になると、けっこう売り切れもでそうな気がするけど)


2010年7月16日 (金)

生麦移転セール

もうひとつセールのお知らせ!

老舗、生麦海水魚センターさんが、
若干引っ越して、オープン。
7月17日にグランドオープンだそうです。

ハガキ転載で失礼。
Photo_4
以前のお店の向い側の、若干横浜寄りってことですね。
駐車場も広くなっているそうです。

こちらもセールとのことなので
楽しみですね〜。

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR