コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

2016年6月25日 (土)

『カクレクマノミの上手な飼い方 コーラルフィッシュ特別編集』本日発売です!

本日、6月25日、5年の沈黙を破って『カクレクマノミの上手な飼い方 コーラルフィッシュ特別編集』発売であります!

好評だったら、また次の本とかも出せるかもしれないので、みなさん、ウェブでの紹介や、FacebookやTwitterでのシェア、コメント、Amazonへのコメントなど、応援お願いします! あなたの応援が、コーラルフィッシュ復活への大きな支援になります!




というわけで、全国の書店、海水魚ショップで1500円+税で発売中です。

配本としては、海水魚の雑誌では間違いなく最大規模だとは思いますが、やはり久しぶりなので、昔と同じようには流通していないかもしれません。その場合、本屋さんや海水魚ショップさんに『仕入れて!』と行って下さい。それもとっても大きな応援になります。

Dsc05707
表紙やは多聞ちゃんと、カクレクマノミ、ナンヨウハギが目印!

Dsc05709
ディズニーさんのご協力を得て、公開前の『ファインディング・ドリー』の情報を4ページ! 海水魚飼育者目線からのレビューを書いてます! 表4はテトラさんの広告ですが、こちらもドリー!

Dsc05712
巻頭特集は当然のことながら、海水魚飼育のイロハを、新しい美しいMakoさんのイラストと、多聞ちゃんの実演で!

Dsc05714
なるべく、現実的な飼育のお話をということで、カクレクマノミはともかく、ナンヨウハギは同列で飼わないで、ちょっと難しいよ! という話や、我々がこういう水槽立ち上げ撮影の時にやっている『ズル』(というか、撮影段取り上、失敗せずに撮影するための工夫ですが)などもご紹介しています。

Dsc05715
海水魚、サンゴ図鑑や、基本的な用品のカタログも。いろいろ用品も変わっているので、すべてリニューアルしています。

ちょっと内情をお話しすると、LEDをどう扱うかは迷ったんですよね。LEDの時代だとは思いますが、じゃあ、初心者の人が簡単に飼える値段で、簡単なサンゴを飼えるLEDは手に入るのか、そもそも突き詰めて飼うんだったらLEDなのか、メタハラなのか(飼える種類やコストなども含め)っていうのは悩ましいところがありますよね。ベテランの方、あなたなら、どうされますか?

Dsc05718
そして、今回の私にとっての最重要テーマ! 鹿児島でのカクレクマノミの10万匹/年の養殖と、10万本に迫ろうという沖縄の金城さんのサンゴ畑でのサンゴの養殖。

ニモも自然保護を重要なテーマとして打ち出してきていますし、今後、こういったテーマを避けて海水魚飼育を語ることはできなくなると思うのですよね。鹿児島で、はカクレクマノミ以外のいろんな魚の養殖の研究も進んでいて(タツやニセスズメ系だけじゃなくて、マンダリンフィッシュやキイロハギまでチャレンジされてました!)、この記事はベテランさんにとっても面白いと思います。両方合わせて14ページあります!

Dsc05721
その他にも、いろんな企画が盛りだくさん……!

本を読んで気になったら、行っていただけるように、我々が調べられる限りの海水魚ショップもリスト化しました(とはいえサーチ能力に限りがあるので、載ってないところがあったらごめんなさい。こっそり教えて下さい)。

書店、海水魚ショップで、ぜひお手にとってみて下さいね〜!

2015年11月23日 (月)

90cm水槽11周年。いろいろ崩壊が始まる

Img_3680
1カ月ほと前のことだった、ふと気がつくとメイン水槽がなんか静かだった。気がつくとメインポンプが止まってる。

思えば、水槽を回し始めて10年。たぶんメインポンプは交換してない。

そんなにコストのかかる積極的な世話はできていないので、そろそろやめるべきかな……なんて思っていたが、ここでメインポンプが止まると水槽は崩壊。腐った300Lの海水ができてしまう。

仕事も忙しかったので、サンゴや魚を誰かにもらってもらう手はずだってできない。

メインポンプを引き出してみるが、石灰がバリバリについていて、どうにもならない感じ。

Img_3406
クエン酸漬けにしてみるが、インペラはガチで動かない。出社の時間が迫っていたので、とにかくAmazonでポンプを買おう……とするが、品番が分からない(笑)

こういう時、記事になっているのは便利だ。昔の記事をあさって、『海水魚とサンゴを楽しむ本』に記述があるのを発見して、エーハイムの1261をネットで買う。こういう時に、便利になったなぁ……と思うと同時に、こういうことで熱帯魚ショップさんの運営が厳しくなったんだなぁ……とも思う。

そして、翌日、1261が到着して換装。15000円ぐらいだったかな?

Img_3415
続いて、1週間ほどしてCO2ボンベが切れてたので、調達して交換。

Img_3661
と思ったら、水流ポンプが壊れている風だったので、マキシジェットを調達して交換。人生で何個マキシジェットを買ったか分からないが、NEWAというブランド名になっていた。

Img_3566
これで一段落……と思ったら、水温が……。

Img_3701
どうやらヒーターが壊れている模様。そもそもいつ壊れたのか。もしかしたら、夏の間に壊れていたのかもしれない……気温が下がらないと気がつかないものね。

記事には「ヒーターは毎年交換しましょう」なんて書いていたが、熱心に水槽をやらなくなって以来、ここ5〜6年は交換していなかったかもしれない。もはやここまでコストをかけると引き下がることはできない……というわけで交換(T_T)

Img_3702
いまの経済状態だと、いろいろコストをかけることはできないので、どっかで引き時はやってくると思うんだけどなぁ……。部屋の半分を水槽と水槽関連用品が占めてるし。

この調子で、クーラーや、照明が壊れたら、もう続けられないかなぁ。ここで10万は出せない(T_T)。とはいえ、いつかはコーラルフィッシュの続編は作りたいという夢はあるんだが。まだ、そういう状態じゃないしねぇ。

意外と、ミドリイシやコモンサンゴは11年秋にコーラルフィッシュを休刊した時からいるものばかり。だから、少なくとも4年は継続飼育しているのか。あれ? もっと経ったのかと思ってたけど、まだたった4年か。すると、 コーラルフィッシュを作ってた期間って、約8年もあるのか。思ってたより、長く作ってたんですね。そして、思ってたより、コーラルフィッシュを休刊にしてから時間は経ってない。

まぁ、せっかく、いろいろ部品交換したことですし、もうちょっとがんばります。




2015年3月19日 (木)

リアクターのポンプが停止

ごぶさたしております。

淡々と、水槽は回っておりますが、もう早くも10年ぐらい経つんですね。読者のみなさんとのお付き合いも10年ぐらいになるということでしょうか(笑)

なんか、家に帰ってサンゴの顔色をみたらいつもと違う。なんだろうと思ったら、リアクターのポンプが止ってた。

Img_7996
いやー、逆に10年間、よく回ってたなぁ……って思うわけですが。

さて、部品の調達どうしようかな。

2013年8月21日 (水)

水槽をリセットしました

ごぶさたしております。

久し振りにウチの水槽の話です。

皮肉なことに、あまり手を入れなくなると
ミドリイシも順調に伸びている我が家の水槽ですが
それでも水回りの悪い部分に水藻が生えて
どんどん水回りが悪化していきます。

Dsc06685_3
とりわけ、トゲサンゴの根本が水藻に覆われ
もうなんか最低な感じになっています。
デトリタスも砂の上にたまり放題ということで
このままでは災いが起こりそう。

そんなワケで夏の暑い最中に大掃除にチャレンジ。

Dsc06688イヤ、マジでなんか水槽から
まがまがしいモノが出てきます(笑)

Dsc06696
サンゴは全部他に逃がして、水は完全に抜きました。
それにしても、ライブロックまで動かすと
デトリタスがひどい……。

というわけで、リセットまで丸一日仕事
それでもリアクターのメンテとかは
できませんでした。

とり急ぎ、まだ濁っていますが……。

Dsc06700

2012年4月29日 (日)

ひさしぶりの水換え

久々に水換えをした。

先日、ある人に見栄を張って
「月に一回ぐらいしか、水換えできてません」
なんて見栄を張ったけれど
実は、1月のアタマに足を骨折して以来
4月半ばまで、松葉杖だったもので、
水換えをしていない。

足し水だけで、なんとかやりくりしてきた感じだ。

そんな状態なのに不思議なもので、
あれほど、なかなか上手く飼えなかった
ミドリイシも、白化することなく維持できている。

Img_1165

不思議なものですなぁ……。


魚はカリビアン・ピグミーエンゼルの1匹だけ。
最近はずーっとそうですが、
水槽の掃除をしたら、何か魚を入れたくなった。
何を入れようかなぁ。

Img_1168

ちなみに、照明はずっとLED。
max-sの160wを使っている。
もう2年も経つ
けれど、これが原因でダメになったっぽいサンゴはない。

メタハラと違って、替え玉をしないといけないという
経済的負担がないのもいいですねぇ。
2年経っても光量が落ちるわけでもないですから
(測ったわけではありませんが)

Img_1169

色揚がりが悪いのはアレですなぁ。
水換えを怠っているからでしょうねぇ(笑)

ようやく松葉杖もとれたことですし
これからじゃんじゃんと水換えしますかね(*^▽^*)

追記:この時は100ℓの換水だったのですが
   翌日、さらに100ℓ換水しました。
   RO水を貯めるのに時間がかかる(&溢れさせないように、常時緊張している)のが
   難点だけど、1回水換えをすると、さらにその効果を期待して
   もっと水換えしてしまうわけです。

2011年10月28日 (金)

きれいになった水槽

継続は力なりということで継続。

石灰藻を取った翌日の水槽。

わんさか伸び放題な感じが好き。

Img_0012

前回書いたセンナリヅタを取ったら
下から、お気に入りスタポがわんさか。

Photo_11

ただ、トゲサンゴとイボハダハナヤサイは
光が当たってなかった部分は白くなっている。
褐虫藻が戻ってくれば復活すると思うのだが……。

Img_0015

だた、トゲサンゴは水槽中のいろんなところに
あるので、問題ない。

枝が細かいので、成長しすぎると
その中の水の流れが悪くなってもが生えるコトも多い。
ので、まぁ、全体にちょっと少なめになるのもまた良し。

コモンサンゴもアクリルの水槽面にまでくっついて伸びてきている。

Img_0016

これ、伸びすぎて
完全に下の砂を密閉してしまうとよくないよなぁ。
止水になって、硫化水素の元になるかも。
でも、せっかく伸びているのを割るのもアレだし
第一他にもう置く場所がない。

さて、どうしようかな。

2011年10月26日 (水)

ひさしぶりに水槽日記(笑)

まず、足もとから始めないとね(笑)

というわけで、久しぶりに自宅の水槽をアップ。
新しい魚の導入とかはしてませんが
水換えだけはキチンとしていたので
水槽のコンディションはけっこういいのですよ。

震災のあと、サンゴがいろいろ溶けた時は
どうしようかと思いましたが。

Img_0045

石灰藻が……(笑)

いろいろご批判はあると思うのですが
買ってきたサンゴをポンと置いた状態より
その場に合わせて、伸びていったサンゴの方が素敵だと思う派なので。
(その場のコンディションに合わせて、伸びたり、戦ったり……
 水槽という限られたスペースの中ですが、そういう
 生き物の営みがみたいのです……なんてナマイキですかね)

いろいろ、わーっと伸びている
今の状況は好きなのです。

Img_0050

水面に当たる、とサンゴはダメになって
そこにコケが生えるのですね……。

フトトゲと水面の戦いも楽しい(笑)

しかし、これはイケませんな。
センナリヅタがドーンと(笑)

Img_0049

某ネットショップで売っているのを見たことがありますし
これだけあればかなりの金額になりそうですが(苦笑)

ここね。お気に入りのスタポ(例のヤツとはまた別種)と
トゲサンゴの上なのですよ。

というわけで、センナリヅタと、石灰藻を排除しました。
カメラのピントが石灰藻に合って写真が撮りにくい(笑)

ついでに換水も100ℓほどしたのですが
LEDも消える時間になってしまったので
写真は、また水槽が落ち着いてから。

2011年8月 4日 (木)

コトブキ・パワーショットを付けた!

自宅のサブ、3段重ね水槽の方が
これまで手近な照明でまかなっていたが
例のスターポリプの大群体をちゃんと維持するために
明るい照明を取り付けたく思っていた。

このご時世、節電にも寄与したいということで
採用したのはコトブキ工芸のパワーショット。

Img_2513

これを採用したのは
その、コストパフォーマンスの高さ!

なにしろ、信頼のコトブキ工芸の日本製LEDライトだ。
白35w、青10wと、明るさも60センチクラスの水槽なら十分。
ソフトやLPS、魚水槽だったら90×45×45でも照らせるだろう。

Img_2517

ボディはアルミの引き抜き材と、プラスチック製。
どちらも少量生産を前提としないコストのかかった作りだ。
つまり、コトブキさん的には相当力がかかった商品ということになる。

これで、定価8万5000円。

55Wクラスで、8万5000円はそれほど安く思えないかもしれないが
これはウェブ直販で売っているような製品と違って
問屋流通している商品の定価表示。

つまり、実際には、探せばもっと安価で買えるような気も……もにょもにょ。
まぁ、おおよそクリップオンタイプの150Wメタハラ並って
感じの価格のような気が……もにょもにょ。

ま、それはそうとして
実際水槽内をバーンと照らしてくれていいですよ。
Img_2519

ちょっと高さを確保しても
集光レンズで、それなりの明るさを確保できている。

青と白は別スイッチで
白はダイヤルで無段階に明るさを変更できる。

重い安定器はもちろんないし
電源アダプターでさえも本体に内蔵しているから
本体から伸びるのは電源コードだけ。

ちゅうワケで、スターポリプが
まだまだ成長しそうなことだけが不安な今日この頃w
Img_2522


2011年7月26日 (火)

水流ポンプの掃除をした

水流ポンプに赤い海藻? がつくんですよね。
左側のマキシジェットにはちょっとゴワゴワしたやつ。
メインのシースワールにはふわふわの
そして、右側のハイドールのコラリアには中に水が入った
プチプチした海藻が付く。

どれも種類が違うのも不思議だし、
どれも水流ポンプにしか付かないのが不思議。

Img_2478

取っても取ってもキリがないのですが
このたび、完全に駆逐することを決意。

ぜんぶ、外しました。
Img_2481

で、MMCさんのEZクリーンに1時間ほど漬け込んで
そのあと、スクレイパーなどでゴリゴリと取ります。
海藻を撮ったしたから石灰質の汚れ(石灰層?)が出てきて
これがかなり、海藻が付くベースになっている気がします。
Img_2483

ピカピカ(と言えないのもあるけど)になりました。
Img_2485
と、思ったら、
はめ込む時に、コラリアの軸のシャフトを折ってしまった(T_T)

ウチはコラリア2の強力な水槽に結構依存しているので
急いで直さないと……(T_T)

2011年5月10日 (火)

ついにスターポリプを移動

大きくなり過ぎた上に
いろんなところに広がり過ぎて
ついにミドリイシにまでダメージを
与え始めたスターポリプを
排除することにしました。

Img_1342

しかし、もう排除するしかないと
いうところまできているだけに
かなり難儀なことに。

数カ月前に半分に千切って会社に
持ってきたのがウソのように大きくなっています。

まず、ウチの水槽のメインのアーチの
基部になっているライブロックに固着していること。
ウスコモンの裏側に広がっていること
シャコガイの貝の表面を埋め尽くしていること……。

とりわけ、最大の問題はアーチ基部のライブロックで
ここのが伸びて、ミドリイシに接触して
ハイマツミドリイシを殺し始めています。

が、このライブロックを動かすと
水槽レイアウトの左半分は崩壊……。

なので、躊躇していましたが、
やむを得ません。

というわけで、撮り出したスターポリプ。

Img_1650

いや、デカ過ぎます(笑)

ニョローンとウミケムシ(?)が
出て来たりします。いやもう、まいった。

Img_1653

ウスコモンサンゴは若干破壊しないと
ライブロックから取り外せないし……。

Img_1659

ついでにダメージを受けている
ミドリイシを撮り出して
ダメになった部分を折り取る。
でないと、どんどん広がっていっちゃうのねん……。

Img_1338

なんてことをやっているウチに
水槽の中はひっくり返って、
えらいことに。

やっぱり、レイアウト基部のライブロックを
動かすのは避けたかった……。

一番大変なところは写真が、ない。
手がびしょ濡れで、自分も余裕がなかったからw

汚れが待ったので
100リットルほど換水。
これで間に合えばいいのだけど……。

隣の3段式水槽の中段に入れたスターポリプ。
60×60cmの半分ぐらいをおおうスターポリプ。
唯一の救いは、非常に美しい蛍光グリーンだって
いうことでしょうか……。
Img_1677

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR