コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

« おわびと訂正 | メイン | タモンさんに立ち上げていただいた水槽、順調ですよ! »

2016年6月25日 (土)

『カクレクマノミの上手な飼い方 コーラルフィッシュ特別編集』本日発売です!

本日、6月25日、5年の沈黙を破って『カクレクマノミの上手な飼い方 コーラルフィッシュ特別編集』発売であります!

好評だったら、また次の本とかも出せるかもしれないので、みなさん、ウェブでの紹介や、FacebookやTwitterでのシェア、コメント、Amazonへのコメントなど、応援お願いします! あなたの応援が、コーラルフィッシュ復活への大きな支援になります!




というわけで、全国の書店、海水魚ショップで1500円+税で発売中です。

配本としては、海水魚の雑誌では間違いなく最大規模だとは思いますが、やはり久しぶりなので、昔と同じようには流通していないかもしれません。その場合、本屋さんや海水魚ショップさんに『仕入れて!』と行って下さい。それもとっても大きな応援になります。

Dsc05707
表紙やは多聞ちゃんと、カクレクマノミ、ナンヨウハギが目印!

Dsc05709
ディズニーさんのご協力を得て、公開前の『ファインディング・ドリー』の情報を4ページ! 海水魚飼育者目線からのレビューを書いてます! 表4はテトラさんの広告ですが、こちらもドリー!

Dsc05712
巻頭特集は当然のことながら、海水魚飼育のイロハを、新しい美しいMakoさんのイラストと、多聞ちゃんの実演で!

Dsc05714
なるべく、現実的な飼育のお話をということで、カクレクマノミはともかく、ナンヨウハギは同列で飼わないで、ちょっと難しいよ! という話や、我々がこういう水槽立ち上げ撮影の時にやっている『ズル』(というか、撮影段取り上、失敗せずに撮影するための工夫ですが)などもご紹介しています。

Dsc05715
海水魚、サンゴ図鑑や、基本的な用品のカタログも。いろいろ用品も変わっているので、すべてリニューアルしています。

ちょっと内情をお話しすると、LEDをどう扱うかは迷ったんですよね。LEDの時代だとは思いますが、じゃあ、初心者の人が簡単に飼える値段で、簡単なサンゴを飼えるLEDは手に入るのか、そもそも突き詰めて飼うんだったらLEDなのか、メタハラなのか(飼える種類やコストなども含め)っていうのは悩ましいところがありますよね。ベテランの方、あなたなら、どうされますか?

Dsc05718
そして、今回の私にとっての最重要テーマ! 鹿児島でのカクレクマノミの10万匹/年の養殖と、10万本に迫ろうという沖縄の金城さんのサンゴ畑でのサンゴの養殖。

ニモも自然保護を重要なテーマとして打ち出してきていますし、今後、こういったテーマを避けて海水魚飼育を語ることはできなくなると思うのですよね。鹿児島で、はカクレクマノミ以外のいろんな魚の養殖の研究も進んでいて(タツやニセスズメ系だけじゃなくて、マンダリンフィッシュやキイロハギまでチャレンジされてました!)、この記事はベテランさんにとっても面白いと思います。両方合わせて14ページあります!

Dsc05721
その他にも、いろんな企画が盛りだくさん……!

本を読んで気になったら、行っていただけるように、我々が調べられる限りの海水魚ショップもリスト化しました(とはいえサーチ能力に限りがあるので、載ってないところがあったらごめんなさい。こっそり教えて下さい)。

書店、海水魚ショップで、ぜひお手にとってみて下さいね〜!

コメント

コメントを投稿

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR