コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

« なんと、ライブロックからウミウシ登場! | メイン | 11年を越えて回っている、自宅水槽を公開 »

2016年5月17日 (火)

ウミウシピンチ!? 何やってるの?

今日もウミウシの話です(笑)

昨夜FBで詳しい人に聞いた所、ヨゾラミドリガイ Thuridilla vatae (Risbec, 1928)であろう……おそらくということになりました。

ということで、ウミウシを見つめ続けていたのですが、気が付いたら、ウミウシがケヤリの腮冠に登ってました。

P5170063
ええ? そもそも、このウミウシって、意思をもって移動してるんですかね? これはケヤリに捉まってるの? それとも、ウミウシが自分の意思で移動しているの?

ケヤリは腮冠でプランクトンを摂取しているハズだけど、まさかこんな大きなものは食べないよねぇ? でも? でも?

P5170066
と思って見てたら、移動し続けてついにケヤリの腮冠からジャンプ!

P5170069
ひよひよひよ〜! と泳いで……いや、ウミウシって泳ぐの? それとも流されてるの?

P5170070
いやー、不思議。こんな風にに漂流して、捕食されないんですかね? そもそも、このウミウシを食う生き物っているのかしらん?

P5170071
そして、着地!

P5170073
いやー、水槽見てると飽きませんね(笑)

コメント

これは、ウミウシくんに見惚れてはまっちゃいそうですね(≧∇≦)
こういう小さい生き物の観察をゆっくりできるからホント小型水槽いいですよねー!
タクタさん観察しすぎて締め切り前に徹夜続きになりませんように(*^ิ艸^ิ*)

またレポ楽しみにしてますー!

さくらママさん、ありがとうございます。

今日はウミウシ見かけません。というか、見かけない日の方が多いのですが。たまに見かけるレアキャラだからいいという気もします(笑)

コメントを投稿

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR