コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

« 2015年3月 | メイン | 2016年5月 »

2015年11月23日 (月)

90cm水槽11周年。いろいろ崩壊が始まる

Img_3680
1カ月ほと前のことだった、ふと気がつくとメイン水槽がなんか静かだった。気がつくとメインポンプが止まってる。

思えば、水槽を回し始めて10年。たぶんメインポンプは交換してない。

そんなにコストのかかる積極的な世話はできていないので、そろそろやめるべきかな……なんて思っていたが、ここでメインポンプが止まると水槽は崩壊。腐った300Lの海水ができてしまう。

仕事も忙しかったので、サンゴや魚を誰かにもらってもらう手はずだってできない。

メインポンプを引き出してみるが、石灰がバリバリについていて、どうにもならない感じ。

Img_3406
クエン酸漬けにしてみるが、インペラはガチで動かない。出社の時間が迫っていたので、とにかくAmazonでポンプを買おう……とするが、品番が分からない(笑)

こういう時、記事になっているのは便利だ。昔の記事をあさって、『海水魚とサンゴを楽しむ本』に記述があるのを発見して、エーハイムの1261をネットで買う。こういう時に、便利になったなぁ……と思うと同時に、こういうことで熱帯魚ショップさんの運営が厳しくなったんだなぁ……とも思う。

そして、翌日、1261が到着して換装。15000円ぐらいだったかな?

Img_3415
続いて、1週間ほどしてCO2ボンベが切れてたので、調達して交換。

Img_3661
と思ったら、水流ポンプが壊れている風だったので、マキシジェットを調達して交換。人生で何個マキシジェットを買ったか分からないが、NEWAというブランド名になっていた。

Img_3566
これで一段落……と思ったら、水温が……。

Img_3701
どうやらヒーターが壊れている模様。そもそもいつ壊れたのか。もしかしたら、夏の間に壊れていたのかもしれない……気温が下がらないと気がつかないものね。

記事には「ヒーターは毎年交換しましょう」なんて書いていたが、熱心に水槽をやらなくなって以来、ここ5〜6年は交換していなかったかもしれない。もはやここまでコストをかけると引き下がることはできない……というわけで交換(T_T)

Img_3702
いまの経済状態だと、いろいろコストをかけることはできないので、どっかで引き時はやってくると思うんだけどなぁ……。部屋の半分を水槽と水槽関連用品が占めてるし。

この調子で、クーラーや、照明が壊れたら、もう続けられないかなぁ。ここで10万は出せない(T_T)。とはいえ、いつかはコーラルフィッシュの続編は作りたいという夢はあるんだが。まだ、そういう状態じゃないしねぇ。

意外と、ミドリイシやコモンサンゴは11年秋にコーラルフィッシュを休刊した時からいるものばかり。だから、少なくとも4年は継続飼育しているのか。あれ? もっと経ったのかと思ってたけど、まだたった4年か。すると、 コーラルフィッシュを作ってた期間って、約8年もあるのか。思ってたより、長く作ってたんですね。そして、思ってたより、コーラルフィッシュを休刊にしてから時間は経ってない。

まぁ、せっかく、いろいろ部品交換したことですし、もうちょっとがんばります。




Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR