コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

ひさしぶりの水換え

久々に水換えをした。

先日、ある人に見栄を張って
「月に一回ぐらいしか、水換えできてません」
なんて見栄を張ったけれど
実は、1月のアタマに足を骨折して以来
4月半ばまで、松葉杖だったもので、
水換えをしていない。

足し水だけで、なんとかやりくりしてきた感じだ。

そんな状態なのに不思議なもので、
あれほど、なかなか上手く飼えなかった
ミドリイシも、白化することなく維持できている。

Img_1165

不思議なものですなぁ……。


魚はカリビアン・ピグミーエンゼルの1匹だけ。
最近はずーっとそうですが、
水槽の掃除をしたら、何か魚を入れたくなった。
何を入れようかなぁ。

Img_1168

ちなみに、照明はずっとLED。
max-sの160wを使っている。
もう2年も経つ
けれど、これが原因でダメになったっぽいサンゴはない。

メタハラと違って、替え玉をしないといけないという
経済的負担がないのもいいですねぇ。
2年経っても光量が落ちるわけでもないですから
(測ったわけではありませんが)

Img_1169

色揚がりが悪いのはアレですなぁ。
水換えを怠っているからでしょうねぇ(笑)

ようやく松葉杖もとれたことですし
これからじゃんじゃんと水換えしますかね(*^▽^*)

追記:この時は100ℓの換水だったのですが
   翌日、さらに100ℓ換水しました。
   RO水を貯めるのに時間がかかる(&溢れさせないように、常時緊張している)のが
   難点だけど、1回水換えをすると、さらにその効果を期待して
   もっと水換えしてしまうわけです。

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR