コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内


  • エイスタイルカレンダー2020


« またiPhoneケース | メイン | 忙しいって言っているのに »

2010年6月27日 (日)

やはりひんぱんに水換えをすると調子がいい

最近(というか、ずっとですが(笑))
水換え強化月間中で、やはりひんぱんに水換えすると調子がいいです。

Photo

なんか、綿状のコケは
あんまり減らないんですけどねぇ。
これはなんか食べてくれる生物は
いないもんですかねぇ。

ただ、ベラがいるから甲殻類は無理だけど。

ともあれ、なんか、
サンゴがワッと茂った感じになっていいですよ。

ちなみに、総水量は300ℓぐらいなのですが
毎週80〜90ℓぐらい換水しています。
とはいえ、忙しくて、できない週もありますけど。

このハナヤサイサンゴ
たぶん、1〜2年、この水槽にいるんだけど
(過去ログを見たらいつ買ったか分かるンんだけど
 今、見ている余裕がない)
ずっと、なんだか色がイマイチで
ピンクというよりは、茶色というか
濁った色だったんですが。
Photo_2

でも、なんだかmax-sが当たっている左側の方が
ほのかにピンク色っぽくなってきたような!

光の強さなのか、光の色味なのか分かりませんが

そうそう。
よしぼーさんに取材の時にいただいた
スギノキも元気ですよ。
2

ただ、上手く立てるのが難しくて
すぐにひっくり返って、他のサンゴに当たっているんですよね。
スギノキって枝状だから置きにくい。
こんなことしているうちに調子をくずさないか心配です。

みなさん、接着されていたりするんですか? スギノキは。

コメント

いやいや明るいですね。僕もmax.s230wを導入しちゃいました。僕のブログ確認宜しくお願いします。

タクタさん
僕の水槽に大事件が発生してしまいましたよ。アクアトロニカを導入したんだけどドーシングポンプで添加しているアイディオンの設定ミスでミドリイシの調子が落ちてしまいました。通常2ml添加のところ20ml添加の設定で約18日間毎日添加し続けてしまってね(滝汗)便利なコントロールですけど間違うと怖いです。実感しました。
しかし
スギノキミドリイシだけは、爆成長しています。スギノキに触ったミドリイシは白化しますので注意してください。

触れないように置くのって難しですよね。

アクアトロニカ、うらやましいなぁ……。

ヨウ素は絶対必要な元素だけど
過剰添加は非常に危険と聞いたことがあるような気がします。

どう危険だったかは忘れてしまいましたが。
あ、過剰な部分のミドリイシはダメになっているという
実験結果を見せていただいたことがあるような……?

どなたか、詳しい方、お願いします。

ですねですね、
添加剤よりも、機材よりも、基本は手入れだなぁ、、と
ほんとに最近思います。
うちは200リッター位なので、50〜75ℓを毎週やろうと。。
たまに添加剤投入で、以前よりも調子は上向いて来てるように感じます。
サカナ達はあまり変わりありませんけど。。
(じつは病気予防とかになってるのかな、、不明ですが)
スキマーカップやフィルターは、水換え毎週やると、
迷う事無く掃除するので、そういう効果もあるかも、、
(水換えのときにやればいいか、、と放置になる事ってありません?)


はいいんですけど、スタポが絨毯化していきそうな勢いですね。
結構好きなんですよね、スタポって。
あまり増えすぎると困るんですけど。

こんばんは。お久しぶりです。
久しぶりにタクタさんのメインタンクを拝見すると、すごい自然な感じでサンゴ類が成長していますねー。段々理想に近づいてきている感じですか?
私の家にもスギノキがあるのですが、枝上ライブロックに挟んでいます。でもスギノキは枝が太いので安定せずにたまに倒れてしまいますよ。

>アキオさん

毎週って、実際なかなか大変ですよね。
週末でかけたら、どっかで取り戻さないといけないし。

そうそう、スタポね。
恐ろしいことになってますよね。
砂の上でも広がっていきます。

オザワの水槽が回りはじめたら
あげようと思っているんだけどなぁ。


>よしもさん

>すごい自然な感じでサンゴ類が成長していますねー。

(喜!)
誰もそんなこと言ってくれないから
すごい、うれしい!

理想には近づいているのですが
コケがねぇ……。時間の余裕がある時になんとかしたいのですが
あと、1〜2カ月はバリバリ忙しそうだからなぁ。

やはり、スギノキは倒れるものなのですね。

せっかくバランスを取っても
たぶん、ヤドカリやウニがひっくり返すんだよなぁ。

コメントを投稿

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR