コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内


  • エイスタイルカレンダー2020


« 屋内で野菜を作れるヒミツのアイテム。アクアファーム発売開始! | メイン | 海水飼育トリビア検定の点数共有コメントはこちら »

2010年6月 8日 (火)

iPhone 4

ちょっとドタバタしてアレなのですが
一応、昨夜発表された情報のまとめだけ。

・名前はウワサされていた『iPhone HD』ではなく、『iPhone 4』
・外見はリーク通り。ただし、リーク写真よりは数倍美しいものに見える。
 外フチはステンレス(おそらくアルミより丈夫)で、アンテナの役も兼ねる
 (例の溝は、そのための絶縁(?)らしい)
 前と後ろは両方ガラス。
・3G/3GSより、24%薄く、9.3mm
・326ppiという高精細ディスプレイを採用し
 画面のピクセル数は4倍。
・通話7時間、3Gブラウズ6時間、待ち受け300時間。
・500万画素カメラ、HD動画録画編集可能
・3軸ジャイロ搭載
・ビデオ通話搭載
など。

多くは予想されていた機能ですが
現地の人の反応を見ていると
やっぱり、現物を見ると良いモノのようです。

サイトで公開されている写真がおおげさでないのなら
素晴らしく視野角が広く、高精細な液晶のようですし
それをそのピクセル数を、細かい文字を表示するのでなく
美しい文字を表示するために使っているのも正解な気がします。
(だから、メニューなどを含め画面構成は変わらない)
(と、いうことは、iPadは低精細な感じがするのかしら?(笑))

CPUはiPadと同様のA4で
ボディもニューデザイン。

ただ、別にサプライズはないというところは
そろそろiPhoneっていう商品も熟成の領域に入ってきたのでしょう。

MacBook Proとかでも、10年に渡って基本デザインは一緒ですから
完成度の高いデザインなら、コロコロ変える必要はなのか。

一応、今のところ
ガマンできる程度の物欲指数ですが(笑)
おそらく、基調講演のムービーとかが公開されると
気持ちは変わるのでしょうね……(笑)

コメント

 ちょっと魅力的なラインです。より情報インフラを上手く扱えるかなと思える側面。常時オンラインな感じがして・・・

いや、どっちにしろ常時オンラインだから
おんなじですよ。

気になるなぁ〜

けど携帯を機種変するには抵抗あります。

全く違う携帯なだけに・・・

タクタ編集長へ
本日ASMにてCF購入しました。
さて、今回は別件で。
iPhonebのことなんですが、
ポケットwi-fiでの使用だとみなさん苦労されているみったいですね。関東の方でも。
そこでなのですが、iPhoneの3G機能を生かして、
Ipadを快適に使えないものでしょうか?
また別にiPhone4予約するつもりですが、
Ipadまで3Gモデルにしたくはないんですよね・・・。
なにかいいアイテムアリマスか?

>トミさん
僕は、パソコンとのデータの共有などの点で
ずっと日本のケータイが不満だったし
iPhone的なものを待っていまし、
住所録、スケジュール、音楽、写真……なども
10年ぐらい前からずっとMacで管理してました。
だから、買った瞬間にそれらがすべて
iPhoneやiPadにシンクロされるわけで便利に決まってます。

が、一般的に言うと、使い方もいろいろ違うし
お財布ケータイも使えないし、ワンセグも見られないし
そもそもリアルなキーがないのって
いろいろ不便な部分もあるかもしれないし
それはよく確認してから買った方がいいと思いますよ。
違うことは違いますから。
電話かけにくいって怒っている人もいるし。

>シロチェさん
微妙な質問ですね(笑)
基本的に、通信量は莫大になるわけで
同料金でというのは難しいのでしょう。
ハイエンドマシンによるパケット通信量の増大は
キャリアにとって頭の痛い問題でしょうから
別に、通信料を払ってもらうという
構成になるのは、止むを得ないでしょう。

iPhone自体の機能としては
ポケットWi-Fi化する
『テザリング』という機能は用意されているのですが
上記のような理由で、日本でも(アメリカでも?)
その機能は表示されないようになっています。

ここで言えるのはこのぐらいまでですね(笑)

通信料の高さは本当に悩ましい問題です。

タクタさん

ありがとうございます。

まさにの感じです。

リアルキーボードない恐怖が1番ネックです。
結構な文字量メールしますからね(>_<)

電話機能は、そないに電話しないだけに〜どっちゃでもと本末転倒気味ですが(笑)
まぁハンズフリー的な物さえ使えたら問題なしかな。

キーボードはiOS4になればBTのが使えるようになります。
まぁ、電話に付けて使うものかどうかは(笑)
わかりませんが。

iOS4は辞書登録もできるようですから
今はできなくても、秋には
iPadには辞書登録機能が付くはずです。

コメントを投稿

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR