コーラルフィッシュ最新号案内

エイ出版社からのご案内

  • DRY GOODS STORE オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

« iPhoneのカメラ | メイン | さて、ここはどこでしょう? »

2008年7月14日 (月)

iPhone入手顛末記

いや、電話なんてなんだっていいという意見も分かりますし
行列なんて、僕だって嫌いです。

が、こればっかりは欲しいし、
いろんなお店で聞いても『入荷するかどうか分かりません』
の一点張りなので、これは意を決して表参道に並ぶことにしました。

他の多くのソフトバンクショップには10個がせいぜいなのに
表参道には1000個以上のiPhoneが入荷するというウワサだったので
確実に手に入れるには、表参道似並ぶのがベストと判断。

他の店は12時発売だけど
表参道は7時から発売だというのもキー。
上手くいけば、あまり遅れずに会社にも行ける。

なんて思っていると、
夕方の5時頃にガジェット仲間から入電。
『ちょっと前に並び始めたけど、123〜5番目』

こりゃ、多くの会社が終ったら
並び始める人が急増するに違いない……と思って
定時の6時が過ぎたらダッシュで退社(非常にめずらしい)。

現場についたのは7時前。
Iphone1_4
お店の雰囲気と先頭の人たちを素早くチェック。

先頭に並んでいるのは
あまりにも有名似なった名古屋の学生さん。
Iphone2

そこから、原宿駅の方に列は伸びて、
歩道橋を渡って、山手線の跨線橋のあたりまで来ていた。
列の付近には多くのソフトバンクのスタッフと
警備員がいて、混乱が起らないようにしていた。
わりと整然とした感じ。
トイレに行く時にはトイレチケットというのをもらって
30分だけ列を離れることができるというシステム。

持ってきたキャンプ用(というか会社で寝る用)の
イスを置いて、のんびりと待ち始める。

そのうち列のまわりの人と打ち解け始める。
前には某ファッションブランドの店員3人組。
横にはアメリカ人証券会社社員2人、
後には広告代理店デザイナー。
店員のうち1人と、アメリカ人のうち1人は
買うつもりはないのに、付き合いで並んでいるとのこと。
物好き。

22:00ごろには、行列が1000人を超えたとの噂。

夜の23:00ごろ、孫正義さん登場。
最初はクルマから視察するだけだったとのことだが
あまりの行列に、クルマから降りて、先頭から
ずっと握手して最後列まで行ったとのこと。
Iphone4
写真撮ってて、握手しそこなった。

夜中。たまにトイレに行くために列を離れるが
基本的にはまわりの人と雑談している。
時間つぶしのためにパソコン+文庫本3冊を持っていったのに
開くひまがない(笑)
Iphone5
一度雨がパラつきかけてビビるが
基本的には暑くもなく、寒くもなく快適。

行列は後の方になるとテンションが低くて
辛そうに見える。前の方の人の方がハイ。
後は場所的に暗かったというのもあるかもしれないけど
徹夜して並んで、数が当たらなかったら
どうしようという不安感もありそうな気配。
Iphone6
最後尾はほとんど渋谷といってもいいあたりまで伸びていた。
(ヒマだったので、歩いてみた)

朝方、さすがにみんなウトウト。
Iphone7
これを見た一般の女性が
「バカじゃないの、ホームレスにしか見えないよ」
とネットに書き込んでいた。ごもっとも。

ちなみに、ネットに近い人が多いので
ネット上のたいていの情報はまんべんなく行き渡っている。
行列の最後尾がどこかもネット上の情報でみんな見てる。

契約書が1:00ぐらいに回ってきて
朝の6:00すぎにいっせいに契約書の確認のために
数十人のソフトバンクスタッフの人がチェック。
そして、7時にオープニングセレモニーがあって、開店!
(ただ、列の後の方としては何も分かりませんでしたが)

店から出てきた友人の見せてもらって
白が良かったので、黒かなと思っていたのを
白に変更しようかと考えたりしているうちに
あっという間に列が進んで
9時半ぐらいに入店!
Iphone8

並ぶのはとっても面白かった。
意外と。

まぁ、バカだと思います。
が、好きなものは好きだからしょうがないと。

この週末に関西まで海水魚ショップ回りに行っている人が
いますが、それもまた素晴らしいことだと思いますよ。

長くはない人生、好きなことに目一杯突っ走りたいものです。

さて、個人的にはiPhoneづくしの週末でしたが
週明けからは取材モードでいろんなお店にお邪魔するので
また、いろんな海水魚ネタをアップできると思います。

お楽しみに!

コメント

お疲れ様です!職業柄、観察眼が楽しいですね!好きなものがあるって、幸せですよ!!!

すごいです!
こんなことに、なってたんですね、知りませんでした!
やっぱり、好きなことには、全力出したいですよね!!

そうだったんだぁ〜だから列んでたんですね。
1000台入荷って凄いなぁf^_^;

今の携帯買い替えの時に次のモデル出たら悩むだろうなぁ〜今まで通りシャープにするかどうか・・・

初めまして。ずっとROMってましたが、iPhoneネタに書き込まずにはいられませんでした。おじゃまします。
僕もMac好きなので、はじめてのMacOSを積んだPalmぽいの!!ってことでむちゃくちゃ欲しいんですが、長年使っているauから離れられず(1万円以上ポイントたまってるもので)、かといってサブ携帯に¥7000/月もの大金をつぎ込むわけにもいかず(一年ちょっとでZC1000E買えてしまうんでwやはり僕にはこっちが優先です!)今回は断念しました。。。将来的に、softbankが基本料金のみでiPhoneを売ってくれるようになれば入手したいと考えています。

でも、並んでもGETしたいという気持ちはよく分かります!!並ぶだけで手に入るもんなら安いもんですよね(関西的な発想?)。

というわけで、これからもマリンネタ並びにiPhone&Macネタを楽しみにしています♪

>ちいこさん
IT系のウェブにも、友達のライターさんが
アップしたものがいろいろ挙がってますね。
現場にいて、それを読むのもまたひとしお。

>なんちゃってギャングスタさん
そうですよね。
だいたい、僕がコレを持ってないなんて
そんな状況に耐えられなかったんですよ。

>とみさん
週末に4000〜5000台が入ったそうですね。
どのタイミングで並ぶか、入手しようとするか
難しいところですね。

>かわぢさん
ZC1000E、それはそれで大事ですよね。

ちなみに、いろんなところに書かれてますが
基本料金のみでiPhoneを使うのは意味がない
(し、たぶんムリ)です。

基本的にこれはインターネットマシンなので
天気予報にも地図を表示するのにも、
何をするにも自動でネットを見に行きますし
なんか、何も使わなくてもパケットが
漏れるという話もありますしね。

そうでなくても、携帯用のサイトじゃなくて
パソコン用のリッチコンテンツなサイトを見に行くので
すごくパケットを使うんですよ。

ちなみに、パケットパックでない場合の通信量を見て見たら
最初の1週間で8万円ぐらいでした。
それから類推すると、パケットパックを使わないで
普通に使うと、30万円ぐらいの請求書が来ることになります。

かといってもガマンして使わないのを
これまたiPhoneの意味がないですしね。

コメントを投稿

Supported by


  • コーラルフィッシュ オススメ 海水魚とリクガメのお店ARUのブログ 詳しくはコチラ

    コーラルフィッシュ オススメ 商品「カーリー駆除剤」詳しくはコチラ


CORAL NEWS

  • コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS!DVD詳細を見る

    コーラルNEWS! DVD詳細を見る

    コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

水槽日記 on the webとは?

  • エイ出版社の海水魚飼育専門誌『コーラルフィッシュ』(偶数月 20日発売)編集長のblog。 誌面の自宅水槽に関する連載『水槽日記』のblog版のつもりでしたが、もっと幅広く、日常の話から、取材の裏話、デジタルガジェット、バイクやクルマの話など。いろんな趣味を横断的に共有しています。僕自身は魚の飼育についてはシロウトなので、飼育方法に関する質問には責任をもって答える能力はありません。ご了承を(笑)。TwitterでもさらにHOTな話題を情報発信しています。アカウントは@ei_coralfish。ぜひフォローして下さい。

このチームが作っている本のブログ

  • 【このチームが作っている
    本のブログ】




コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    村上琢太。'92年入社以来、趣味誌編集ひと筋。'03年末から海水魚を飼い始め、いきなり深みにハマり、現在もサンゴ水槽を中心に自宅自室でも2系統計600ℓほどの水槽を回す……が、未だ初心者の域を出ず。'04年春からコーラルフィッシュの前身となるシリーズを創刊。海水魚を多くの人が楽しめる環境を整える情報を提供するのが使命だとおもっている。今、ロックビューティ、スミレ、ベラの仲間とミドリイシ、小さな魚食魚などを偏愛。他の趣味についても、好みの偏る傾向あり。

PR