« 1時間ほどで自転車に乗れるようになる方法 | メイン | 明日から »

2008年6月 3日 (火)

ちょっと自宅の水槽を

この時期になると
次号のネタバレを避けながら
ブログを更新するのが
だんだん困難になります(笑)

というわけで、ちょっと自宅の水槽。
Photo_8

うーむ。こうやって見るとなんか、
キレイなサンゴ水槽に見える気もしないでもないのですが……。
ピンクのハイマツとかはちょっと死んじゃってる枝とかが
あるんですよね……。
原因は硝酸塩かリン酸か、微量元素不足か、光量不足か……。

道は長いです。

ちなみに、
手前のツツハナ(?)がスプラッシュさんで買ったもの。
ピンクのハイマツはアクアレイさん、
左の紫っぽいのがピクールさん、右奥のグリーンのがB-BOXさん
もっと奥の緑のがカジカさん……と実に多彩な顔ぶれ。

ローンボイドくんも元気です(ちなみにコレはベッセルさん)。
Photo_10

もう一匹魚を買ったのですが、
これは次号のコーラルフィッシュでお伝え……かな。
というか、シャイなお方で、まだ写真が撮れてないんですが、
締め切りも迫ってきて、そろそろメタハラが点いている時間に
帰れなくなってきました。

コメント

硝酸塩は少々、有った方がサンゴは元気の様に思います。
リン酸は・・ミドリイシには毒も同じかと。
仕事頑張って下さい!!

>仕事頑張って下さい!!

今日こそ、メタハラの点いている時間(01:00まで)
に帰りたい!!(笑)

いいですね、ローンボイド!
もう一匹は、ヤッコですか?
楽しみに、待っています!

>なんちゃってギャングスタさん

今度こそ失敗しない……と思うと、店頭で見かけるたびに
「この魚は難し過ぎる」
「この魚はあとで強くなるからなぁ……」
「もうちょっと小さい方が混泳的にいいよなぁ」
「ちょっと小さすぎてエサが追いつかんかもしれん」
……と、永遠にループしつづけます。

いっそ、エイヤッと……

いや、今度こそ失敗しないんだ、落ち着け、落ち着け……。

早く見たいですねぇ^^コーラルフィッシュ^^
楽しみですよ^^

まだ制作中でありますよ

あ、久々のアクアネタですか?(笑)

ローンボイド綺麗ですよねえ・・・ミドリイシもいい感じですよねえ^^

ウチもとりあえず明日生体が到着するので今からワクワクです^^

次号が待ちどうしいです。

>マーシャ大佐さん
何が来たんですか?
調子はよかったですか?

>アゴハゼ君さん
今、頑張ってます(^_^;)
お楽しみに!

詳しくはブログにアップしやした(^O^)


コメントを投稿

CORAL LIBRARY

  • コーラルライブラリ「クサビライシのコマ撮り動画」を見る

コーラルフィッシュ編集部

  • 村上タクタ

    同僚にそそのかされ海水魚飼育にハマる。40cm、60cmと来て、9カ月ほどで90×60×45cmの水槽にたどり着くがいまだ失敗ばかりで上手く飼えないと悩み中。飼育開始とほぼ同時に自分と同じように海水魚雑誌を作り始める。ただいまクマノミ繁殖中。現コーラルフィッシュ編集長。海水魚を読者のみなさんと一緒に末永く楽しみたいと考えている。他の趣味は、バイク、クルマ、油絵、旅行、ラジコン飛行機、Macintoshのノートなど。

水槽日記 on the webとは?

  • コーラルフィッシュ誌の編集長、村上タクタのBlog。誌面で連載している『水槽日記』のBlog版ですが、もっと私的に気ままにダラダラと書いています。コメントやメールに関するお返事は可能な限り。タクタ自身は海水魚についてはシロウトですので、飼育方法に関する質問にはお答えできません(笑)。