なんとか止まった?
例のクーラーストップの悪影響はなんとか止まったような気がする。
お気に入りのサンゴの白化も進行はしていない。

白化も止まって、手前のところから
少しワサワサとポリプが出つつある。
しかし、ド真ん中が白くなってしまったので
カッコ悪いなぁ。
ふたつに割って真ん中を取り除こうかしらん。
29度で約2日で
こんなに大被害になるとは。
なかなかやっぱりサンゴ飼育って大変です。
時折、夏にクーラーが壊れた
なんていう話を聞くけど
アレ、ミドリイシの水槽だったらもう壊滅だよね。
さて、もうひとつ。
前号でタッツンの長期レポートは終えたのですが
ワタクシ村上タクタは長期レポートに
あらたな魚種をテーマに参戦いたします。
……え? 何もいないだろって?
まぁ、次号をお楽しみに。







ほんの2日でこの被害...
自然界の白化現象の凄まじさを痛感しますね。
むむぅ?魚はどれだ??
投稿: りゅう吉 | 2008年6月 7日 (土) 00:49
今日は、白化現象が止まってなによりですね
その水槽に何がいるか次号で発表なんですね
楽しみにしてます
でも魚ですか何ですか すごく気になります
投稿: rabuとsakuraのママ | 2008年6月 7日 (土) 13:36
はじめまして、私はコーラルフィッシュを参考にして海水魚を始めた者です。(メイン水槽2年)
こちらのブログを2週間ほど前に拝見させて頂き、偶然新ショップの紹介を見て、会社の近くだ!!いってみようと足を運んでみました。ちなみに「珊瑚堂」さんです。
ちょっとわかりにくい地下の隠れ家的な小さいショップでした。
まだオープンしてから日が浅いので、これからという感じですが、サンゴも生き生きしていてきれいにレイアウトしてあります。
こちらのショップの魅力をお知らせしたくて、投函しました。
ストックされた魚は状態良く、餌づいています、購入者としては安心して飼育出来るように思えます。
又、私はシマヤッコを予約しておりますが、餌付けに不安のある私に「せっかくですから、人工餌に餌付くまであづかりましょう」と言っていただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。こんなショップがあるなんて、
あまり教えたくないんですが、タクタ氏には一報をと思いました。
追伸 家のカクレチビ達は現在19匹5ヶ月で元気に育ってます。
投稿: クマノミままちゃま | 2008年6月 7日 (土) 16:29
>りゅう吉さん
そうですね。
自然界での1度2度がどれほどの影響を与えているかと思うと
非常に悩ましいところであります。
>rabuとsakuraのママさん
もちろん、次号に掲載されております。
6月20日発売です。
よろしくお願いします。
>クマノミままちゃまさん
「コーラルフィッシュを見て海水魚飼育を始めた」
と、言っていただくたびに、その責任に
身の引き締まる思いがする者です(^_^;)
もっとも、その割にはウェスト周りのお肉は……(後略)
「このブログで珊瑚堂を知りました」という方が
大勢珊瑚堂さんに行っていただいたようで
珊瑚動さんもお喜びでした。何よりであります。
しかし餌付けるまであずかってくれるなんて
珊瑚堂さん、すごいなぁ。
いつまでたっても餌付けのできない僕としては
憧れるばかりですね。
今度、やり方を聞いてみよっと。
投稿: タクタ | 2008年6月 8日 (日) 03:36