共生しているハゼ
例の小分け水槽の共生部屋の住人の話です。
うちにいるニシキテッポウエビと共生してくれそうなハゼを
行きつけのショップで探しました。
ハタタテネジリンボウがいいかなと思ったのですが、おらず
クビアカハゼとかはいたのですが
会社や家で飼ったことがあったので、違うのがいいかと。
ユニークな真っ黒のボディも素敵です。
自分で調べてみると、どうやら
ギンガハゼなどの仲間、つまりイトヒキハゼの仲間のように
思えます……。
が、いい加減なことは書けないので
顧問にご相談。
そうすると、
「ムラサメハゼ Cryptocentrus fasciatus です」
という回答が返ってきました。
やはり、イトヒキハゼの仲間で
最近和名が付けられたばかりのハゼだそうです。
なんだか、めずらしそうなので、
より一層愛着も湧きます。
大切に飼いたいと思います。
ムラサメと聞いて
「フォウ」と思ったか、「ブレード」と思ったかはナイショ。







顔がかわいいですね。 !
投稿: アゴハゼ君 | 2007年9月27日 (木) 06:12
先週では”むらさめ”というお菓子があります。
ってお魚と関係ないネタですみません。
小分け水槽でのハゼ観察は楽しそうですね♪
投稿: 瀧音 | 2007年9月27日 (木) 07:15
あっ、誤字を打ってしまいました
(誤)先週->(正)泉州
です、すみません_(_^_)_
一度ご賞味下さいませ
投稿: 瀧音 | 2007年9月27日 (木) 10:12
黒いハゼ…シブイですね(o^v^o)
ちなみに私のムラサメは「フォウ」でした(#^.^#)
投稿: Beach | 2007年9月27日 (木) 14:55
家も600×600×450 OFを追加したのですが、ライブロックが購入できずに水だけがまわっています。早くライブロックを購入して立ち上げたいです。ヒレナガネジリンボウも良いですよね。 ちなみに、ムラサメ研究所のフォウで決定かな!?
投稿: rinka | 2007年9月27日 (木) 20:47
4番目のフォウ・ムラサメでしょう。
姿形はギンガハゼそっくりですね。
珍しい生体は手にはいることが稀なので
普段にもまして愛情を注いでください。
投稿: 隼人 | 2007年9月27日 (木) 20:56
しぶいですね♪
白い砂に黒いハゼちゃんもなかなかいいですね♪
かわいいなぁ(*^_^*)
投稿: さくらママ | 2007年9月27日 (木) 23:24
見たことない魚を買うようになったらもう終わり。
この趣味から抜けられなくなります。(笑)
そのうち顧問のように、普通のアクアリストにとっては謎の生体に手を出すようになります。
投稿: Tetsuo | 2007年9月28日 (金) 12:31
>アゴハゼ君さん
でしょ。
ハゼは愛嬌がある顔が素敵ですよね。
なにか親近感が涌くものがあります。
>瀧音さん
ググってみました。
http://www7.ocn.ne.jp/~shiogo/
これですね。
美味しそうですね。
バイコムさんの近くですね。
今度、バイコムさんに取材に行く時にでも
食べてみようかな(^_^)
>Beachさん
実は、私はファースト世代なので
フォウはそれほど近しくなかったりして……(笑)
それでも、思いつきはするのですが。
>rinkaさん
ライブロックの良し悪しも、水槽の立ち上がりをかなり左右するようです。
がんばって、いいライブロックを買って下さいね。
>隼人さん
しかし、フォウ派が多いですね。
大事に飼いたいとお思います。
現状、水量270ℓに、ZC1000装備で、カクレ2匹と、ハゼ3匹……(^_^;)
>さくらママさん
黒ってちょっと写真には写し難いですよね。
ちょっと個体がよく分かりやすいように
この写真は露出を上げています。
>Tetsuoさん
>見たことない魚を買うようになったらもう終わり
がーん、(◎_◎;)
いや、抜けられなくなっているのは
たしかに、その通りなのですが(笑)
しかし、顧問の領域までは、はるか距離があります。
顧問に、このハゼの名前を聞いて
ちゃんと返事をいただいた時にはビックリしました。
さすがであります。
投稿: タクタ | 2007年9月28日 (金) 22:31
余談ですが、私はフォウ派ではなく、
ムラサメブレードの方なんです……。
と言いたいところなのですが、
Wizardryに登場するのは、ムラサメブレードではなくて
ムラマサブレードだったようです(笑)
しかし、Wikiによると、初期のWizardryには
作者の勘違いなのか、村雨と村正がごっちゃになっているのか
「Murasama Blade」となっているものがあったようです。
僕がやっていたのは8ビットパソコンX1turbo版。
その時はどっちの表記だったのか、定かではありません。
夜中に聞く5インチフロッピーの駆動音が懐かしいです。
リセットなんかできない恐ろしい時代のことです。
投稿: タクタ | 2007年9月28日 (金) 22:41
X1ターボとは懐かしい(?)
モニタがリモコン付きのテレビだったんですよね。
あのころのゲームで一番思い出なので
ザナドゥかなぁ・・・
WizardryはファンタジーRPG(ビデオゲーム?)の
はしりですものねぇ
「なにもかもが なつかしい」という
台詞を吐きたくなりますorz
投稿: 瀧音 | 2007年9月29日 (土) 02:30
僕のturboは
「オモチャじゃないんだ」
っていう意思表示で、model 40だったので
テレビは映りませんでした(笑)
ザナドゥもやりましたよ。
すごいパワーインフレなゲームで、
最後の方は刀の一撃で数十万ポイントのダメージを与えたり
与えられたり……という感じでしたねぇ。
あと、許せない7面目。
落とし穴に落っこちると、リセット不能で
ゲームをゼロからスタートしないといけないという……(笑)
あのころのゲームは、どれも厳しかったですねぇ(笑)
投稿: タクタ | 2007年9月29日 (土) 02:36
はじめまして^^あみです。私も先日子供と海にでかけたときに捕まえて、今飼っているのですが…当初よりかなりやせてしまったんです。
あのこの魚ってなにをたべるんですか?
投稿: あみ | 2008年9月 6日 (土) 02:14