« 【湘南スタイルmagazine 2016年8月号】にCOASTAL HOUSE(コースタルハウス)を紹介していただきました! | メイン | ホームページ内”WORKS”を更新しました!”リストデベロップメント株式会社 湘南鵠沼海岸 分譲住宅” »

2016年7月 3日 (日)

海辺のサーファーなら絶対に作りたい!CHIGASAKI HOUSEの“SURF SHOWER BOOTH”ができるまで。

th_resize11332.jpg

“海開き”も始まり、本格的な「夏」が始まってきた湘南。

サーフィンも気持ちいい時期になってきて海に入る回数もさらに増える。

サーフィンの後に“砂“や”海水”を落とす、「外シャワー」が大活躍する時期でもある。

当然、“お湯も完備”なので冬はさらに“ありがたみ”を感じる。

その「SURF SHOWER BOOTH」

どの様に計画されて作られたかご紹介します。

サーファーズハウスでも当たり前の様に作っている

「ドボドボシャワー」を進化させ、“収納”や“目隠し”もできる

“シャワーブース”とした。

さらに、家の中を通らず濡れたまま直接「浴室」に行ける位置に計画。

th_スクリーンショット 2016-07-03 21.48.12.jpg

カリフォルニアのデザイナー「Design,Bitches」のスケッチ。

彼女たちとこの辺りのDesignを詰めて仕上げていった。

実際に工事中の様子。

最終的には板貼りをして道路から見えないよう「目隠し」を設置。

th_DSC09192.jpgth_DSC09191.jpg

これが「完成」

目隠しの内側に「ハンガー棚」と「収納棚」を設け、

「ウェット」や「リーシュ」、「ワックス」などの必要な物を全て収納し乾燥出来るようにしてある

これがめちゃめちゃ便利で、サーファーなら自分の家にこんなのあったら

かなり“アガル”はず!

th_resize11383.jpg

サーフボードを洗ったあとに「水切りをするラック」も作ってある。

床は“特注の柄”を入れたタイル。

茅ヶ崎駅改札前の「URBAN RESEARCH Sonny Label」の店舗設計で採用した

タイルでもある。

th_resize11388.jpg

「浴室」へ直接入れる動線。

th_th__YOS4381.jpg

「鍵」がなくても10キーで鍵が解除できるものを設置。

サーフィン行くときは手ぶらだからね(笑)

かなり快適にサーフィンしてます〜!

サーファーならこの仕様はたまらないと思いますよ〜(笑)

“趣味”や“ライフスタイル”を使いやすく形にするのは

とても楽しい家になること間違いないね!

カリフォルニア工務店

  • カリフォルニア工務店
  • サーフィンやバイク、釣り、アウトドア、デザインなど数々のライフスタイル提案しシーンをつくってきた各雑誌媒体とコラボし、誌面だけではなく空間を作ってライフスタイルを現実にしていく事をベースに、クライアントのライフスタイルを活かした空間づくりを行います。
    http://cal-co.jp/
  • カリフォルニア工務店WORKSページ

    BLOG HIGH&LOW 岩切剣一郎

カリフォルニア工務店掲載誌最新号

カテゴリ

カリフォルニア工務店 Facebook



エイ出版社からのご案内

PR