« 【インプレスト川口青木】第2期モデルルームのお手伝いをさせて頂きました!! | メイン | 本日で仕事納め。 »

2015年12月27日 (日)

完成しました!【CALIFORNIA HOUSE in HAYAMAⅡ】

雑誌”カリフォルニアスタイル4”をご覧になって頂いた方は気付いているかもしれませんが、葉山で進行中だった【CALIFORNIA HOUSE 】が完成しまして、写真を撮ってきたので一部ご紹介します!

この家は海が見える高台に建ち、建物の裏側には山を背負っているので緑も豊かな、非常に良い環境です。設計をする際に重要視をしたのが、その豊かな屋外環境と室内の境界を無くして、屋外環境を積極的にインテリアに取り込み自然にまとめる事でした。

先日カリフォルニアのデザイナ−をご案内させて頂いたのですが、「まるでカリフォルニアに建つ家のようだ!」と言うコメントを頂きました笑。屋外環境を積極的に室内に取り込み楽しむカリフルニアの家に近いので、そう感じてもらったようです。

では、ご覧ください。

▪︎外観

白を基調としながら、一部を板張りにしてアクセントに。グリーンも積極的に植えて、背面の山と同化するようにして、山の中に建つようなイメージにしました。

S_resize9037

夜も良い感じです!

S_img_1663

▪︎エントランス

ドアを開けると古材で作った階段が見え、その先にはガラスを一面に。背中に背負った山のグリーンが目に飛び込んできます。

通常外部で使う板をそのまま室内の壁にも取り込みました。屋外のような室内。面白い空間になりました。

S_s__ma_6938

▪︎古材で作った階段はラフでありながら繊細な作りです

S_s__ma_7037

▪︎階段を上りきって左に曲がると、そこにはリビングが

S_img_9908

階段をあがり、リビングに入るとドーンと明るい空間が!

正面の窓の外には自分達だけのプライベートなグリーンが広がり、気持ち良い開放感があります

S_img_6544

S_img_2798

また右を向くと、窓の外には海が見えます。海と山が同時の望める非常に贅沢なリビングです。少し天井が下がっているところは、あえて篭り感を演出するために天井を低くしたダイニングキッチンです。

S_img_0995

ダイニング、キッチンともに窓の外には海が見えます。お皿を洗っている時も海が見えます。ここは日本でしょうか?笑 ちなみに、ダイニングの横のドアからは日常的に使いやすい、アウトドアダイニングがあります

S_img_0473

こちらがアウトドアダイニングです。天気の良い日は最高ですね!

S_img_8101

このお宅、個室も拘り抜いています。

斜めの天井には古材を貼り、床にはサイザルという素材のものを使いました。ハイサイド窓からは背中の緑が切り取られています

S_s__ma_7138

天井にはオーナーがコレクションしていたアンティークの照明が。空間にぴったりはまっています。

S_s__ma_7152

子供部屋も手は抜きません。白い空間にデニムのパッチワークのラグが映えます。

S_s__ma_7046

また、この家にはスモールオフィスもあります。鋼製サッシからは海が見え、明るい気持ちの良い空間になっています!

オーナーの持っている書籍が良い感じにインテリアの一部になっています。

S_img_4198

この部屋からも直接庭にでられるので、外に椅子を置いて読書や仕事ができます。

S_img_2213

最後に洗面脱衣所です。洗面所といえば、ミラーが必要という既成概念はあるかと思いますが、それを見直すことで毎朝顔を洗う、歯を磨くときに窓の外に海を見ることが可能になりました。贅沢ですね〜

S_s__ma_7162

ざっと、全体の写真をお見せしましたが、この家は他にもこだわりが沢山あります。というか、拘っていない場所がありません笑

またの機会にそれはアップさせて頂きます

ちなみに、このお宅は来年中には見学会を行う予定です。興味がある方は是非ご参加ください!

ナカジマ

カリフォルニア工務店

  • カリフォルニア工務店
  • サーフィンやバイク、釣り、アウトドア、デザインなど数々のライフスタイル提案しシーンをつくってきた各雑誌媒体とコラボし、誌面だけではなく空間を作ってライフスタイルを現実にしていく事をベースに、クライアントのライフスタイルを活かした空間づくりを行います。
    http://cal-co.jp/
  • カリフォルニア工務店WORKSページ

    BLOG HIGH&LOW 岩切剣一郎

カリフォルニア工務店掲載誌最新号

カテゴリ

カリフォルニア工務店 Facebook



エイ出版社からのご案内


  • エイスタイルカレンダー2020


PR