« サーフショップ リノベーション IN 鴨川 | メイン | オリジナルトイレットペーパーフォルダー »

2013年3月20日 (水)

バーバーチェアを求めて、ニューヨークに買い付けトリップ!

Mbny_1
昨年からカリフォルニア工務店で進めているプロジェクトの一つが、カッコいいVintageスタイルを取り入れたヘアサロンのデザイン。クライアントさんの要望もあり、ヘアサロンだけど古いバーバーチェアを使ってカッコいい空間を作りたいというリクエストが、Kenrockから来たのが2011年の年末。

そもそも古いバーバーチェアのメーカーは、シカゴなどを含むミッドウエストに集中していたので、カリフォルニアでは状態のいいチェアを見つけるのは難しい。しかもVintageアイテムのプライスが高騰し始めているアメリカでは、見つかったとしても状態とプライスのバランスが悪くて、買いたくなるバーバーチェアはほとんど見つからないし、そもそも数が揃わないのだ。

探し始めてから1年以上かかって、ようやくニューヨークのある倉庫に相当な数のVintageバーバーチェアを持っている人がいる、という情報を入手! LAから飛行機を乗り継ぎ、早速バーバーチェアを探しに行くことにした。
Mbny_2

幹線道路沿いにあるその倉庫は、長年ビューティープロダクツを扱う会社で、倉庫の中には大量のバーバーチェア!  その数、軽く100脚以上!!!  半世紀以上この業界の製品を扱っているだけの事はあり、東海岸を中心に広いネットワークを持っている。
Mbny_3

オリジナルの状態で、4脚もそろっているなんて事は本当に珍しい。
ひとつだけヘッドレストが無いのが惜しいけどね!

Mbny_4

個人的には’60~’80年代テイストのスペーシーなデザインも結構好きだったりする!
Mbny_5
クラシックスタイルのバーバーショップには、派手なバーバーポールも必須だ。
大小様々なサイズのものがあるのだそうだ。

Mbny_6
KOKEN(コーケン)がVintage Barber Chairの中では、最もメジャーなブランドらしいけど、他のブランドも沢山在庫されていた。

Mbny_7
コンクール用に作られた、超ゴージャス仕様。 ベースとなっているのは1800年代のチェアだそうだ。

Mbny_8
様々な年代のバーバーチェアが所狭しと……。

Mbny_10
Mbny_9
出荷の前に、エアパッキンを使って、しっかり梱包! これから日本に出発~~!

Mbny_11
写真右のスコットが、細かく商品を説明してくれて、アドバイスもくれた。それぞれのチェアはコンクールでアワードを受賞している、最高級クオリティのもの。

お父さんとお兄さんが持つ、ビューティー業界でのネットワークもすごくて、Xゲームなどのスポーツイベントにも駆り出され、映画のロケにも頻繁に協力する事もあるそうだ。

日本でのカリフォルニア工務店の活動にも大きく賛同してくれて、古き良きアメリカの文化を、遠い日本で継承してくれる事を心からリスペクトしてくれた。 NYのバーバーチェア一家は、最高に暖かいファミリーだった!

Yusuke @ LA Branch

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/7226/31269163

バーバーチェアを求めて、ニューヨークに買い付けトリップ!を参照しているブログ:

コメント

東京で理容師してます。
詳しく知りたいです。

コメントありがとうございます!詳しくお知りになりたいのは、商品の購入についてでしょうか?
商品購入代行も承っておりますので、お手数ですが詳しい予算などを以下の問い合わせフォームからお伝えいただき、お問い合わせください!
https://www.sideriver.com/ec/inquiry/index.php?question_id=533

まだまだ6年目の見習い中の身なので当分先の話しになるのですが、相談とかするのに伺って話することとか出来るんですか?
夢を語るみたいになっちゃうんですけど(^^;;笑

現在ショールーム移転準備のため、アポイントが必要になってきますが、夢を広げるためにも一度遊びにきてみてください~!

コメントを投稿

コメントは拒否されました。

Lekumo ビジネスブログ mixi またはその他のOpenIDでログインしてください

カリフォルニア工務店

  • カリフォルニア工務店
  • サーフィンやバイク、釣り、アウトドア、デザインなど数々のライフスタイル提案しシーンをつくってきた各雑誌媒体とコラボし、誌面だけではなく空間を作ってライフスタイルを現実にしていく事をベースに、クライアントのライフスタイルを活かした空間づくりを行います。
    http://cal-co.jp/
  • カリフォルニア工務店WORKSページ

    BLOG HIGH&LOW 岩切剣一郎

カリフォルニア工務店掲載誌最新号

カテゴリ

カリフォルニア工務店 Facebook



エイ出版社からのご案内

  • オトナの趣味サークル 趣味の動画


リンク

PR